

靴下履かせてますか?

最近の疑問です。。。。
しょーもなくてゴメンナサイ

皆さんお家で靴下履かせてますか?

赤ちゃんの内は裸足で!が一番だと
何処でも言われて、分ってはいるのですが

昔のお家事情(畳)とは違い、リビングは板張りです正確に言うと
合板張りです

すっごく冷たいです
大人の私には靴下は欠かせないし、スリッパも履きたいんですが
今はハイハイのココちゃんの事もあり衛生面が気になり
一応スリッパなしで過ごしてます

お友達に聞いたりすると
月齢が上のお友達はやっぱりハイハイ・つかまり立ちの時は裸足で過ごさせてたよ~

靴下履かせると足の指に力が入り難いし
足元が不安定でコケやすいと・・・・


そーだよねえ、、うんうんホントそう思うよ
裸足が良いって分かっては居るんだけど・・・
足がすごく冷たくなっちゃうし、女の子だから冷え性な子に
させてしまったら申し訳ないし
今から気を付けてあげなくちゃイケないんじゃないかしら?と
思ったり

持ちマンションのお友達は床暖房があるよ!と言ってて
そっかぁ、、そういう設備があれば気にならないよねえと思います

皆さんのところはどうですか?



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ベビーカー

寒いですね~ここ神戸は本日雨でした
明日から寒い日が続くとか・・・遅く帰ってくるパパが心配です

今検索魔になってます・・・
なんてったって私の素敵なフリータイムは夕方2時間なので 笑

晩御飯の準備もありますし、ネットにかじり付き集中してます・・してます


ベビーカーが欲しいんです!!

そろそろB型・・と言うか バギー型(表現合ってるかな)のが欲しいのです

今使用中のベビーカーはA型でアップリカのショコラ600
リコールを逃れた機種でココちゃんが新生児の頃対面が安心出来るし
今使用してても支障は全くなく快適なんですが

この持ち手のタイプはアラヨッと前輪を持ち上げる事が出来ないのよねぇ
最近電車に乗ることがしばしばあり
乗り換え・乗り降りの度に ヨイショッと持ち上げてるの
ちびっこココちゃんと言えど・・・重いっす(^_^;)

★ロングユース希望

 対象年齢 4歳まで 15kg

 対象年齢3歳まで 15kg

 対象年齢4歳超え? 18kg


今のところ候補はこの3つ
清潔面で行くと、スティック以外は畳んだ時に幌の部分にタイヤが来るのが
もうアウトなんだけどなあ

アップリカとマクラーレンで悩んだ点

アップリカ
良い点:自立出来る
    タイヤが下に来るのでホロに当たらず清潔を保てる
    座面が高い位置にあり、夏のアスファルトからの照り返しを防ぎやすい?
    

乗せて見て不安な点:リクライニングが以外と倒れていて、赤ちゃんの内は良いが
          大きくなるにつれ、寸法よりも狭く感じる?
          3歳までも大丈夫か?と思った
         
          バックルの留め方に手間が掛かる
          腰ベルトに肩ベルトを引っかけて中央(5点留め)に留める

マクラーレン
良い点:バックルが腰ベルト・肩ベルトつながってるので子供の手を抜いて
    すぐにカチッと止めれる、外す時もワンプッシュ
     
    一応キロ数はあるが、リクライニング4タイプと
    座面を引きだす事の出来る型をチョイスするつもりで(クエスト)
    
    リクライニングが立ってるので、大きくなっても結構幅広に感じる
     一応計ってみたところ、アプリカもマクラーレンも幅は同じでした
    
    細身?の4歳まで可能だろうなと思います

嫌な点:自立出来ない
    タイヤがホロにあたり、不潔に思う
    座面が低い(アップリカと比較すると余計に低く感じてしまった)
        

実物を見てる限り、商品説明を読む限りではもうアップリカで決定しようと思ってました
でも実際に乗せてみると・・・

★バックルがはめにくいのはかなりストレスになりそうな予感
★乗せてみると、実幅よりも狭く感じた(3歳までも乗れなさそうな予感)



バックルたったそれだけの事かも知れないけれど、ほぼ毎日使うママには
少しでもストレスのない方が良いのかも
ロングユースを希望してるのに、狭く感じるモノをこの1歳超えから買う必要がある!?

この2点で、タイヤがホロに着くから汚いってイメージを払拭させてくれるぐらい
不便に感じちゃいましたフンッ!


やっぱり王道のマクラーレンなのかしら?!


今日も検索魔でシルバークロスというメーカーを始めて知ったんだけど
同じくタイヤのところに幌 ですが、4歳ちょい超えでも行けそうだし
B型に近いのに、サスペンションまで装備されてる所とか興味が・・・

もう次に買い変えたら一本で行きたいので
悩みます・・・・



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ファーストシューズ

今年はたっくさんお世話になるであろう ココちゃんのお靴
ファーストシューズを1日元旦に履かせてみました

022 buro
028 buro

よちよちと進みます

最初はやっぱり気になるのか?
やたらと足踏みをしてみたり、座って靴を床にこすり付けたりと笑

あんよが出来るまでに慣れて欲しいなぁと時々履かせてます
030 buro

まだ12cmの足・・・小さいね可愛いな

そして、1月2日 記念すべき1歩が出ました! でも2歩どまり
それ以来全くです

起きてる時間の半分をつかまり立ちと伝い歩きで過ごしてるココちゃん
時々手を離す時間も長くなり

最近音楽に合わせて手を叩きながら足を踏みならしてます
ダンスしてるのかな拍手
絶対歩けると思うんだけどっ肉球性格ですねえ きっとしかたない


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

明けましてあめでとうございます(今さらだけど)

あけましておめでとうございますー
もう6日ですが(^_^;)

只今夕方4時からのゴールデンタイム(いないいないばあ~おかあさんといっしょの再放送)
ワタクシの唯一の素敵なフリータイムですわjumee☆yippee2L

今年の年越しは初めて3人で過ごしました
家族3人まったりと・・・のんびりしたお正月でしたGOOD

年末は私の実家からあら巻鮭とタラバガニ、海老(ブラックタイガーの箱詰め)が届き
タラバをさばく・・・鮭をさばく・・・嗚呼疲れた
翌日海老を小分けに冷凍作業・・・

義父母さんも来ないので(義母さんが毎年買ってる)お節を作らねばっと
31日お昼からせっせとお節作り

残り2日間ずーーっとキッチンに居た気分(^_^;)いやありがたい事なんですが

この様に食べモノが豊富にあり過ぎて、冷凍庫・冷蔵庫がパンパンで
消費すべく食べる食べる食べる

よーーく食べて飲んだお正月でした。。。

024_20100106165409.jpg

作ったモノは
御煮しめ・たつくり・ブリ照り焼き・筑前煮・お赤飯 で
後は買って来たものを詰めるだけなのでお手軽です エヘヘ

元旦は我が家好例のお雑煮戦争があり(私は白味噌・旦那ちゃんは醤油出汁)
もちろん作る本人が白味噌文化なので、味噌仕立てです
関西と東海地方の組み合わせ夫婦なので、たまーにこういう事が起こります 笑


去年の今頃は・・・ココちゃんが産まれて退院して来て
大変だったね~そうそうすっごく寒かったしねえ~とか話して
そーいや義父さん今年は夢のお告げは無いのかしらねえ(もうナイナイ)笑
とか

まったりと話たり、ゆっくり出来て良かったです


ワタクシうきの今年の抱負は・・・

ハンドメイドの時間をもう少し作る事
カメラの腕前上達! 

ですね♪いい年になります様に(^_^)v 今年もよろしくお願いしまーす


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

1歳検診&新型インフルワクチン

忘れない内に・・・

20日のお誕生日の翌日21日に1歳なりたてほやほやで
新型インフルの予防接種受けて来ました

特に副反応もなく、元気一杯!ホッとしました
これで大丈夫、大丈夫
2度目も優先的に確保して下さるそうで安心しました

本当はMR(麻疹・風疹)を打たなくてはいけないところだけど
1月末に後回しにしようと思います。

そして24日1歳検診

身長:72.2cm
体重:8070g
頭囲と胸囲 44.7cm 一緒(おハチがでかいの?)

体重はもう少しあると思ってたのに、8kだったね
成長曲線は真ん中より下あたりまで来てるので嬉しいです

後ドクターの見解は健康・順調そのものとの事
はあ、、、とうとう1歳ねえ~とまたも感慨にふけるワタクシ・・・



成長の記録
今出来る事 一応全て

★ ハイハイ 伝い歩き止まり
★ 一人で手放しでたっち(テレビ見ながら拍手してる)
★ おツムてんてん
★ やたら拍手

★ ベビーサインを3つほど理解してる模様

★ お口をあーんで お口パカッと開ける(歯磨きにご協力ありがとう)

★ 布を見ると被って『いないいないばあ』

★ テレビの前に近づかない様にテーブルでガードされてるところを
  器用にズリバイに変更して潜って行った、、、(考えるもんだと感動する私)

★ 大好きしてーとお願いすると 額やほっぺをピタッとくっつけてくれる
  (可愛ゆ過ぎてとろけそうです 親バカ御免)

★ 絵本をペラペラとめくります(本は結構好きな様です)

★ 長ーい事(30分ぐらい)一か所で一人遊びが出来る様に
  場所を変えてまた30分とかまた遊ぶ(3ヶ所におもちゃをまとめて置いてる)
  (こんなにほっといて良いモノかどうかと思うんだけど・・・
   集中してるんだから邪魔はしちゃイケないんだよねえ、)

★ お友達と絡んで遊べる様になりました (ママ達はお茶を飲みながら遠目で見てます)

★ テレビは相変わらず 『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』
            『みぃつけた』『えいごであそぼ』 が大好きです

★ パパが帰ってくるとハイハイでお出迎えする様になりました(パパメロメロです)

★ 転んでも泣きません、、、
★ 叱られても泣きません、、、( 一一)

★ 相変わらず人見知りもなく、人懐こ過ぎ?の様でドクターにも『おもしろい子だ』
  と言われました。(若干恥ずかしかったですママ)

あまり11ヶ月と変化がないです、ハイハイが上達したぐらいでしょうか
開き気味ではなくしっかりと膝が立ってるので、足腰が強化されてきたかな?


おしゃべり

★ まんまーー
★ パパパパーーー
★ 嫌ーーーん とひっくり返って怒る

★ 宇宙語でひたすらおしゃべりしてます。。


最近の傑作

★ 怒られそうと察知すると すぐさま標的を変え近くにあるおもちゃを触り出す
  以前壁の件で書いたけれど、あれが頻繁に 笑
  自然と怒る頻度が激減しました(だって現行犯を押えれませんもの 爆)

★ あまりにしつこい事をしてパパに初めてお尻ペンペンされました
  泣きはしなかったけれど、普段執事の様に?優しいパパに叱られたのがショック
  だったのか?一日パパに近寄らず。。。ママに叱られるのとはまた違うみたいですね
  パパは泣きそうに(お気の毒です)

★ 叱られると明後日の方角を見ながらデッカイ声で喋ります
  バツが悪いんでしょうねえ(^_^;)
  1歳児でこれはどうなの??とママは思います( 一一)
  
★ パパに自らチューして差し上げました(微笑ましいし、可愛くって可愛くて)


最近のココちゃんはこんな感じかなぁ  
1歳になったと言うのにブログお友達やリアルお友達を見てると出来る事(芸)が
少ないと思います。。
教えても無関心なのか?興味がないのか? しようとしないのよねえ

一人遊びも長い時間するけれど、ママが移動したり、ミシンをするのは
ダメな様で泣いたり、横に来て触ろうとするので危なくてミシンも中々出来ません

こないだパンを作ろうとしてるとぷすっと小さなお手手で穴を空けて頂きました(>_<)
エエーーーンしぼんだやんかーー\(~o~)/

とこんな調子です
行動はあまり変わらないけれど、メンタル面が(感情が豊か)になって来てるかなと感じます


さあさあこれから2歳までの1年!どんな年になるかな。。。
楽しみでもあり、より大変にもなるだろうけれど
毎日毎日親バカちゃんりん好き!しながら楽しんで子育て出来ると良いな
今年もママはココちゃんのおっかけに忙しいですねjumee☆camera1b(キャメラ パチパチ)


すこーし早いですが、、、今年はこれでおしまいとさせていただきまーす
皆さん良いお年を~
来年も引き続き、ココちゃんとワタクシうきをよろしくお願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

