スポンサーサイト


人生初のお便秘

ついに・・・ついにココちゃんお便秘にjumee☆faceA76

こないだから4日連続のお便秘が続きました
本人はそう機嫌も悪くなかったんですが

新生児期
混合:断然ミルクの比重が大きく
1日2回 程度1回の量はドカンと多い
色 緑

1ヶ月
同じく

2ヶ月
ようやく母乳中心になる、夜1~2回ミルクを足す
1~2日に一度 ドカンと多し
色 カボチャペースト もしくは緑よりのカボチャ系

3ヶ月
2ヶ月と同じく

母乳に泣いた1ヶ月の終わりごろ、ゴッドハンド(おぱいマッサージの事です)
をお持ちの産婆さんに出会いました
指導を受けて母乳へと変えていく頃から丸2日ウンチョが出なくて
相談!

母乳は吸収が良いから、2日ぐらい出なくても問題なし
1週間に一度の子も居るぐらいだから
その子のサイクルがそうなんでしょうとの事

確かに最初から頻回ではなくドカンと派なので、まあ解決

でもこないだは初めて4日も出なかったの
お腹をマッサージしても、背中をマッサージしても 効果なし
ミルクを多めに飲まそうとしても受け付けない!

5日目、今日夕方まで出なかったら予約して明日は病院!と決めてたら
出ましたkao04


理由を考えてみる

★最近飲みムラが出て来た? 時間的にお腹が空いてるはずなのに
おっぱい拒否・ミルクも拒否(何度作っては捨てたか分かりません)

★布オムツに変えた
少しママが余裕が出て来たので布オムツを始めました
お尻事情がいつもと違うから緊張したのかな?

★気温が上がって来て水分がもっと必要?


やってみた事

★とにかくマッサージ

★布オムツを1日止めて、紙オムツに戻してみた

★先輩ママさんが教えてくれた、ほうれん草を湯がいてゆで汁を飲ませた
40cc飲んでくれました

と、これぐらいなんだけど

それから翌日はまた布オムツに戻したけれど
布にウンチョしてくれましたーーー嬉

で、今日はなし!です

どれが効いた?のかはなぞですが

ほうれん草のゆで汁は良い感じしますぅ

なんでも離乳食始まっても野菜好きな子になる!とか・・・
教えてくれた方のお子さん3人ともお野菜すごく好きなんだそうです
お友達に教えた家のお子さんも・・・

我が家は果汁ではなく、野菜のゆで汁に決定!!

出来れば好き嫌いのない子にしてあげたいしねグー!



にほんブログ村 子育てブログへ



スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

Comments

4日便秘はビックリ!
ぶーちーは今のところ1日出なかった日が2回あっただけで、わりと快便。
ほうれん草汁、ぶーちーにも飲ませてみよ~う。好き嫌いのない子にしたいからね?

あやべ屋さんへ

> 4日便秘はビックリ!
でしょう?3日目が過ぎる時ホントにあせったよ~
最近飲みムラが出て来て、そうじゃなくても体小さくて心配なのに。。
ほうれん草汁、違和感なく飲んでくれてビックリしました
ビタミンも鉄分もあるし、良いかも~って思ったよ(^^)

4日はドキドキだぁ・・・

うちも毎日1回以上は出てたのに、先日2日出なかっただけで
何?どうしたの?って感じでしたけど4日出ないと
病院に!!って思っちゃいますねぇ・・・。

ワタシも保健士さんに1週間出なかったら浣腸して
それでもダメなら病院に行ってくださいっていわれました!

ほうれん草汁って哺乳瓶であげてるんですか?

りりは今でも一日2~4回はしますv-356
新生児期は6~12回v-388
あまり多いのもきついですが。。。(笑)

少ないのは心配になりますねv-356

布オムツ生活はいかがですか??
洗うのが大変ですけど、結構楽しいですよねv-343
布オムツにv-294やってくれましたか~v-343(笑)

ちはるさんへ

ですよね~
5日出なかったらもう病院だっ!って決めてたの

浣腸かあ・・自分で判断してするの怖いよねえ

ほうれん草のゆで汁は哺乳瓶であげてます(^^)
湯さましも飲まない子だったのに、すんなり飲んでくれたよ!


カオリコさんへ

やっと布オムツにウンチョしてくれました~(^^)
最初の便秘は布にしたから緊張してたのかなぁ・・・やっぱり

布オムツ生活、中々洗たく回数が増えただけで不便なく
出来てるよ~(*^^)v
ほんでカオリコさんに聞きたい事あったからまた教えてね~

妊娠中に張り切って50サイズ揃えてたのは使えないので(勿体ない事した)
60、2枚で乗りきってたんだけど
70サイズ買い足して来たよ~(*^^)vまだチョイ大きいけど

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

