スポンサーサイト


出産場所の変更、一大決心

31週3日

いつもは午前中しんどい星人勃発でよくゴロゴロしてるんですが・・・
一昨日から鉄剤を飲み始めて、妙に元気になりましたピース
やっぱり貧血がひどかったんでしょうかね。。。うむむ侮れません

さて、、、、
今さらのお話なんですが
ワタクシ妊娠判明当初は実家へ里帰り出産の予定でいました
実家はとても田舎で車で5時間ほど掛かります

でもね
今通ってる産院の母親学級や両親学級、参加して行く内にね
(出産予定ないのに厚かましく参加してた(^_^;))
此処で産みたいっ
ってムクムクと希望が出て来てしまいました。。。苦笑い

出産に関して私の中ですごーくトラウマに近くナーバスになる事があります
私のすぐ上に姉が居ました
産まれて数日のほんの短い命だったそうです
母はひどく難産で、お姉ちゃんはきっと苦しかったんじゃないだろうか?って思います
もう昔の事なので原因など分かりませんが、、、あまり言葉が見つからないので姉への
想いは文字に出来ないけれど

そんな事もあり、ただ漠然と、、、自分がもし?出産する時には最初から帝王切開で!!
と希望だったんです、、自然分娩で産める気が全くしなかったんです
でも、お産は病気ではない
最初からトラブルが予想される出産(逆子とか?)母体の問題がある?とか
何かしらの原因が無ければ予定で帝王切開はしてくれませんよねえ、、、

そんな不安な気持ちでいっぱいで、やっぱり里帰りして大事にドリちゃんを守って
とかモヤモヤした気分だったんです。。。ずーっと
でも、一応実家方面の病院事情もお話しますとね

病院は総合病院で、NICUはもちろんなし

友人に妊娠と里帰りの報告をすると、もっと不安になる事を聞きました
医療事故があったそうです、当初のドクターはもちろんもう居ないらしいけど・・・
・・・・・・むむむむ
今でさえも不安でいっぱいの上、高齢出産 余計に不安が募ります

そんな状況の中で
今の産院で助産師さんの指導やお話を聞いていく内に
此処でドクターや助産師さんの指導通りに頑張れば
こんな私でも自然分娩出来そう?
うん
旦那ちゃんも傍に居てくれて、ドリちゃんと共に頑張ればちゃんと産めそう?


って気持ちがムクムクと湧いて来たんです
自分でも不思議なくらい前向きな気持ち

それからの私の行動は早かった拍手アップ

旦那ちゃんに立ち会ってもらって
ドリちゃんの産まれてくるところを見て欲しい、一緒に感動を分かち合いたい事
此処(神戸)ならいざという時に設備の整った病院への搬送も可能という事

不安な事も含めて自分の気持ちを正直に旦那ちゃんと両親に伝えましたが
また新たな問題が・・・・

母の体が調子悪く、神戸へお手伝いには無理
(帰って来てくれればお世話は全然大丈夫よ~って)
そすると一ヶ月検診を終えて実家に帰るってパターンは無理・・・

退院して間もない新生児を車で5時間移動は可能なんだろうか?
もちろん私の体も・・・

もし産まれて間もないドリちゃんに何かあったら??


ドクターにも相談してみました

それならうちの病院はね、
退院してから一週間目に赤ちゃんのみの検診を行ってますよ
それを受けられてから帰ってはどうか?
一ヶ月検診は紹介状を出すから、地元で受けられても問題ないですよkao03
赤ちゃんを人ごみに連れて行くと言うのなら反対します(電車や飛行機での帰省とか)
でも自家用車なら5時間でも全く問題はない、授乳やオムツ替えで休憩するしね
12月生まれだから寒さは気を付けてあげようね
もちろんお母さんの体も後ろに乗ってるだけだしねえ、、グー!

目の前が一気に明るくなりました
モヤモヤがサーーっと晴れて

旦那ちゃんももちろん全面的に協力するよって

分娩の予約も多分ギリギリだったろうと思います
周りを巻き込んで大騒ぎをしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが

でも自分の中でお産が不安はありつつも楽しみになり
元気でドリちゃんに会いたい!願いはそれだけとなりました

後は私が
これで良かった!
出産終えて心からそう思えるように、頑張らなくてはねグー!

長々~と書いちゃったけど、我が家のお騒がせ~なお話でした(^_^;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ          



 
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

わかるわぁ~!!!

ayaも今の産院とっても気に入っちゃって、出来ればココで産みたいって思ったょ。でも、やっぱり親も楽しみにしてるみたいだし、愛知⇔福岡ゎ遠すぎるって事で里帰りにしましたぁ~。
しかもね、里帰りの病院、以前岐阜で産科開業してて、事故があって、裁判になってまだそれが終ってないとの事。それで逃げるかの様に、ayaの地元に産院作って開業したって聞いた事があるのょ。そこ、出来て2年位で新しくて綺麗で、実際産んだ人ゎ『すごく良かったぁ』って言ってるけどねぇ。
実際どこの産科医でもトラブルゎあるって言うし、ayaゎ実際産んだ人の意見ダケ聞こうって思って!!!
でもうきチャン、すごい勇気出したね!!頑張った②★里帰りしないの大変みたいだけど、頑張ってね!!!
お互い、無事出産して、BABYチャンをこの腕に抱いて安心したいね♪

病院への不安はありますよねv-356
私も実は悩んだ時期がありました。
業界の人からいま通ってる病院は辞めた方がいいって言われて・・
業界の人に言われるとさすがに痛かったんですけど、友達もみんな今の病院で産んでて、すごいよかったって言ってたので、結局そのまま今の病院で産むことにしました。

ayaさんのコメを読んでも・・・やっぱり、どこにでも昔の噂はありそうですねv-356

うきさんが産みたいと思う場所が一番だと思いますv-343
人生の大イベントですしねv-352
一緒に自然分娩頑張りましょうねv-343

ayaさんへ

やっぱ一度はみんな悩むもんなんだね~
通ってるところって愛着も出てくるしね!
病院ってどこでも色んな問題はあると思うんだけど、今私が通ってるとこでももう60年開業してるらしいから一度も問題ない?と言えば分らんよねえ
ayaちゃんも嫌な話も聞いただろうけど、やっぱり自分が納得できるの一番だし、良いとこ取りで考えて信じてがんばろー!!!(^^)!
自分が元気にベビちゃん腕に抱ければOKなんだもんね!ホンマはよ安心したいわ~(^^)

カオリコさんへ

やっぱり一度は誰でも悩むもんなんやね~
昔の噂・・・無い方が少ないのかもね。。
タイミングや運?のせいにはしたくないけれどね
耳にしちゃったら気にはなるけれど、他の良い話だけを良い様に解釈して信じなきゃね。。。
うん
無事にベビちゃんを抱っこして、笑顔でその日を迎えれる様に頑張りましょ!!
私も自然分娩頑張りますっ!
きっと大丈夫!自分もドリちゃんも信じて踏ん張りまーす!(^^)!

大決断ですね!

いい病院でよかったですね~!
いろいろ悩んじゃうけど
最終的に自分の希望を通してくれる環境がまわりにあるのは素敵なことですね
なかなか思い通りに出来ないことも多々ありますから^^;

貧血少しよくなられたようでよかったですね☆
お互いがんばりましょうね!

ねこpandaさんへ

今の病院に通い始めてからお産へのモチベーションが変わったんですよぉ
退院してから少しの一人子育て時間と帰るまでの時間はまだ若干不安もありますけど
頑張れる気がムクムクとしてます(^^)

貧血も落ち着いて来たみたいで気分よくなりました!
そろそろラストスパートですもんね!
頑張りましょー!(^^)!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

