スポンサーサイト


出産準備~抱っこひも編~

22週1日

この頃週末になると旦那ちゃんとベビザラスに行って
買う予定のモノを偵察してます(ネットで安く買うかも知れんけどね~)

記録の為にもここに書いとこうと思いまーす
まずは抱っこひも


最初に店員さんに聞いたのは新生児から使えるモノは?と

人気なのが

☆ ベビービョルン  

☆ ニンナナンナの マジカルコンパクト ファースト 4Wey 

☆ アップリカ イージータッチ メッシュ 4Wey  
 


この3つを赤ちゃん人形を入れてもらって付け比べさせて貰いました

私のこんなのが良いな~って理想は
☆ 新生児から使えるモノ
☆ 肩への負担が少ない事
☆ 着用が簡単な事
☆ おんぶが問題なく出来ること(家でぐずられたり家事してる時に昔ながらのおんぶひもが必要かな?って)


まずベビービョルンですが
とっても簡単に装着出来ました、赤ちゃんのオマタ(足の付け根の部分)も負担がほぼなさそうです
でもね首の座ってない新生児を縦抱きって・・・
どーしても自分的には抵抗が・・・苦笑い
それと、赤ちゃんを縦抱きした時の自分の胸との間が少ないんです!
んん??ってーことは?そう一応表示では10kまでとなってますが
1歳ぐらいまでしか使用は不可能みたいなんです(ちょっと大きくなってくると入らなさそうです)

ハイ!消えたーー候補からはまず外れましたおちこみ

次のニンナナンナ
一番お買物レビューが多くて、評価もとっても良い!期待・期待・してました

4Weyコンパクトファースト(新生児から~)
ニンナナンナは新生児用のパッドが取り外せるようになってて
一つ買えばずっと使えそうです(経済的にも良い)

新生児期は横抱き~
首据わり時期~前・向き合い縦抱き・おんぶ縦抱き です

装着してみました、

良い点
◎とにかく装着が簡単で、外す時もバックルは指一本で外せます
◎新生児用のパッドが後から外せるのでとってもコンパクトになります 

悪い点
◎横抱き、肩ひも2本くぐって抱くんです
そうすると一本に前体重が掛かり、残り一本がグーラグラ、肩に結構ずっしりと来ました

◎オマタの部分、調節が出来ません(股関節に負担はないの?)
足を入れるだけなので、縦抱きしてると赤ちゃんの重みでお尻が下がって来るんです
ワタシはちびっこなので、それがすごーく気になったの

◎腰ひもの調節はあらかじめ最初からの必要あり、装着してからはしにくい

以上
なので、ママ店員さんが言うには、結局実際に使いやすい方法は赤ちゃんを置いて
自分がくぐって脱装着が一番!との事でした。。。。

うーーんレビューや評価が多かっただけに此処に来るまでもう購入予定だったニンナナンナ・・・
自分的にはチョッピリ肩透かし?な使い心地でした


次のアップリカ イージータッチ

これは4Weyと3Weyにパッキリ別れてしまいます
4Weyの新生児用はモコモコしてて、頑丈な見た目(メッシュもあり涼しそうだけど)

3Weyはコンパクトにもなってパッドもちょっぴり薄め、首据わりが出来たら断然良い

つまりニンナナンナの様に兼用ではないので、どっちか選ばなきゃなんない

良い点
◎肩ひもに厚みがあって、安定感が抜群 かつ湾曲してて肩に優しい

◎オマタの部分も別にオシメの様に当てパッドとバックルでホールドする(お尻がずれて来ない)

◎背中部分がクロスではなく、バックルで肩ひも同士ホールド 安定感がある
クロスでないからおんぶした時におっぱいに食い込まない!!(これ大事)
◎腰ひもが自分で引っ張って〆れる

悪い点
◎着脱が赤ちゃんを装着して寝かせ、自分がくぐるのがベスト

◎兼用じゃないので、4Weyで厚くても良いか?
新生児期(横抱き)は使わないと割り切るのが必要

◎肩ひもが厚くてガッシリしてるので、横抱きは一方に掛けた紐2つが邪魔すぎる


全て装着してみてやっぱり順位を付けるなら、アップリカのイージータッチ
ママには肩に優しい点が何よりで、赤ちゃんのホールド感も安心出来
おんぶも昔ながらのおんぶ紐感覚?リュック感覚?で担げそう
でも4Weyにしぼるか、3Weyにしぼるか考えると一長一短だよねえって

新生児用が欲しいのは病院へ行く時の待ち時間が辛いから(首据わりまで約3ケ月チョイ?)
家で居る時に手が疲れたら欲しいだけ
首の座ってない子を長時間外に連れ出す事はないと思うので(ベビーカーあるしね)

そして、結論!
4Weyと3ではお値段も違います!(¥5000ぐらいは)
ずっと使うなら薄くてコンパクトになる方が良いに決まってる
それならば差額分と考えて新生児専用の抱っこひも別で買った方が良いかも?と(安いし)

って事で我が家は

 
に決定!
家は女の子(ほぼ)だけどブラウン×ブルーの実物がすごくさわやかで可愛かったので
旦那ちゃんに担いでもらう事も考えてブラウンの方で決めかなぁ~

後の横抱き専用(新生児専用)はお店で居る時は考え付かなかったので
里帰り前にお店で買って来ようと思います(何種類かあったと思う。。。)

感想・・・・
自分に合う合わないがあるから
やっぱりお店で色々試させてもらって良かったぁ

ママさん店員さんのぶっちゃけトークも参考になったし 笑
お次はチャイルドシートかな(*^^)v


にほんブログ村 マタニティーブログへ     








スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

あせってきた・・・^^;

着々と準備が進んでるね~
ヤバ、ちとあせってきた・・・

4年半前に引越ししたのに、1部屋はまだダンボール部屋だし
(子供部屋にする為、出産までに片付けるつもり)、
らこの小学校入学準備もしなくちゃだし、
ばぶの寝床確保のために、2段ベットも買わなくては・・・

遊んでばかりじゃいけないね~ハハハ。

うきうきレポート参考になりました。
ありがと~v-238
他のママさんもこの辺のメーカーをチェックしている人が多いようで
だいぶ絞込みが出来ました。
今のところアップリカのイージータッチ(4way)にしようかと思ってるの。
まずは装着させてもらおう!

みーくまさんへ

何もかも初めてだからさーー
テンパっちゃってるのさ(^○^)アハハ
11月の頭にはもう里帰りもするから早く、早くと気が焦って・・・
片付け・・が一番大変だよね(^_^;)
こないだから疲れちゃったわ。。頑張れ~ママさん!

あやべ屋さんへ

ホント色々あるから迷っちゃうよね~(^^)
でも、実際お店で装着してみるのが一番!
全然イメージと違ったぁって事もあったし
色々試してみてね~(*^_^*)ベストなのが買えます様に!!
でもイージータッチはやっぱり良いと思うよ~(*^^)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

