スポンサーサイト


靴下履かせてますか?

最近の疑問です。。。。
しょーもなくてゴメンナサイ

皆さんお家で靴下履かせてますか?

赤ちゃんの内は裸足で!が一番だと
何処でも言われて、分ってはいるのですが

昔のお家事情(畳)とは違い、リビングは板張りです正確に言うと
合板張りです

すっごく冷たいです
大人の私には靴下は欠かせないし、スリッパも履きたいんですが
今はハイハイのココちゃんの事もあり衛生面が気になり
一応スリッパなしで過ごしてます

お友達に聞いたりすると
月齢が上のお友達はやっぱりハイハイ・つかまり立ちの時は裸足で過ごさせてたよ~

靴下履かせると足の指に力が入り難いし
足元が不安定でコケやすいと・・・・


そーだよねえ、、うんうんホントそう思うよ
裸足が良いって分かっては居るんだけど・・・
足がすごく冷たくなっちゃうし、女の子だから冷え性な子に
させてしまったら申し訳ないし
今から気を付けてあげなくちゃイケないんじゃないかしら?と
思ったり

持ちマンションのお友達は床暖房があるよ!と言ってて
そっかぁ、、そういう設備があれば気にならないよねえと思います

皆さんのところはどうですか?



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

Comments

裸足は冷えるよね~!

うちも、床暖房なくてものすごく冷えるので
素足が良いのは分かっていたけどズリバイの時も靴下はかせてたよ~(^-^)
ハイハイの時も,もちろん靴下はいて過ごしていたし
今も履かせています。
それでも足冷たくなってる時あるのよね…(^^ゞ
私に似て冷え性なのかな?

私も衛生面を考えてしばらく靴下で過ごしていたけど、
どうしても冷えちゃって我慢できずに
無印良品で洗えるスリッパを二足買って
しょっちゅう洗ってスリッパ履いちゃってマス(^^ゞ

私ほんとに冷え性なので
足が冷えると何故かトイレの回数も増えちゃうし
車移動の時なんか足先用のカイロ入れてます(^^)

うちの娘、ハイハイの時、靴下はいてて
足先に力入らないって感じ無かったけどなぁ??
その子によって違うのかな??
今の靴下って裏に滑り止めも付いてるし大丈夫じゃないかなぁ??
どうなんだろう??


akokiさんへ

やっぱり靴下履かせますよネ~
うん女の子だし、余計に将来冷え症になっちゃったら・・・
とか先の心配までしちゃったり(^_^;)

そうそう靴下に滑り止め着いてるよねえ
そういうの選んでるんだけど
児童館行くと靴下履かせちゃダメって言われるのよねえ
足裏の刺激が赤ちゃんには必要だとも・・・

大人の私も同じくーーー
もうたまらんです(^_^;)スリッポンを作ろうかと思案中
嗚呼、、、でも時間が・・・・買って来た方が早いよね(^_^;)エヘヘ

No title

[ぶーちーも靴下履かせています。
正確にはタイツ。
靴下はすぐ脱いでしまうので・・・


我が家も床暖設備なしです。
買う時、床暖設備を一切気にしていなかったので失敗しましたe-441

だから仕方なくホットカーペットを敷いています。
でも、歩き回るようになってからはぶーちーには意味ないようです・・・




No title

裸足が大事、って、よく聞きますよねー。
でも女の子だから冷やしちゃいけない・・っていうのもよく聞きます。
どっちがいいのかほんと悩みますよね。

うちの場合は裸足派です。
自宅に床暖房があるっていうのもあるのですが、それ以外の場所でもはかせてないですねー。
足の裏からいろんな刺激を受けて欲しいっていうのと、靴下は全部滑り止めが付いているのですが、足の裏の部分だけなので、結構つま先とか足の側面の部分でつるっとなって滑っていることが多いので、そっちの予防も兼ねています。

足は床暖房していても結構いつも冷たいんですけどね。
一日に一回はお風呂でことことに温めているし、ま、大丈夫かな?と。

あ、外に出る時と義実家に行く時は必ず履かせています。
義母が「冷やしちゃだめ」派で、毎回「寒そう」って言われて面倒くさいので。

私は自分の指圧の先生に、足先を温めるよりも足首を温める方が大事、みたいに言われているので、子供にもそれは実行しています。
なんでも足首のところに全身に血液を送るポンプの一つがあるらしく、そこを温めると血行がよくなるそうな。
なのでレッグウォーマーかスパッツは必ずはかせて、その部分は冷やさないようにはしています。

りりは裸足です(笑)

りりは裸足です(笑)
お出かけした時に靴下を履くのですが
帰宅してから歩かせると裸足より安定しなくてこけます。
りりも嫌がっていつの間にか脱いでます(笑)

あまり寒すぎるときは脱げないように
タイツ+レギンスで過ごしてみたこともあるんですが。。
タイツを引っ張るし、やっぱこけやすくなりましたv-389

もう少し歩きが安定するようになればいいんでしょうけど。。
足冷たいですよね~
私は靴下必須ですもん。
りりはつめたくないの?って感じですよv-394

あやべ屋さんへ

> [ぶーちーも靴下履かせています。
> 正確にはタイツ。
> 靴下はすぐ脱いでしまうので・・・

そっかぁ(#^.^#)そーいやぶーちーちゃんの白いタイツ姿が印象に残ってますぅ

> 我が家も床暖設備なしです。
> 買う時、床暖設備を一切気にしていなかったので失敗しましたe-441
>
> だから仕方なくホットカーペットを敷いています。
> でも、歩き回るようになってからはぶーちーには意味ないようです・・・

床暖房、以前はそんなガス代がとんでもないっ!!と全く眼中になかったのですが
やっぱりあると良いですね~
ココちゃんが産まれてから初めて必要性を感じました(^_^;)
ホットカーペット敷いてるんですが、、、同じくそこにとどまる事はほぼ無いです(~o~)

シホリッシュさんへ

> 裸足が大事、って、よく聞きますよねー。
> でも女の子だから冷やしちゃいけない・・っていうのもよく聞きます。
> どっちがいいのかほんと悩みますよね。
>
> うちの場合は裸足派です。
> 自宅に床暖房があるっていうのもあるのですが、それ以外の場所でもはかせてないですねー。
> 足の裏からいろんな刺激を受けて欲しいっていうのと、靴下は全部滑り止めが付いているのですが、足の裏の部分だけなので、結構つま先とか足の側面の部分でつるっとなって滑っていることが多いので、そっちの予防も兼ねています。

そーなんですよね
足裏から色んな刺激をっ!!って言われるんですよねー
でも合板の板は触っただけでも本当に冷たいですっ


足は床暖房していても結構いつも冷たいんですけどね。
> 一日に一回はお風呂でことことに温めているし、ま、大丈夫かな?と。
>
> あ、外に出る時と義実家に行く時は必ず履かせています。
> 義母が「冷やしちゃだめ」派で、毎回「寒そう」って言われて面倒くさいので。
>
> 私は自分の指圧の先生に、足先を温めるよりも足首を温める方が大事、みたいに言われているので、子供にもそれは実行しています。
> なんでも足首のところに全身に血液を送るポンプの一つがあるらしく、そこを温めると血行がよくなるそうな。
> なのでレッグウォーマーかスパッツは必ずはかせて、その部分は冷やさないようにはしています。

やっぱり床暖房あると良いですね~
なるほど足首を温めるですか、、、知らずにですがいつもココちゃんに
靴下が脱げない様にも兼ねて、レッグウォーマー履かせてます
悩むところですよね、、、
足裏マッサージも一日一回してあげたいんですが・・・
ローリングして逃げる逃げる・・・(^_^;)お転婆さんで辛いですわ

カオリコさんへ

> りりは裸足です(笑)
> お出かけした時に靴下を履くのですが
> 帰宅してから歩かせると裸足より安定しなくてこけます。
> りりも嫌がっていつの間にか脱いでます(笑)
>
> あまり寒すぎるときは脱げないように
> タイツ+レギンスで過ごしてみたこともあるんですが。。
> タイツを引っ張るし、やっぱこけやすくなりましたv-389
>
> もう少し歩きが安定するようになればいいんでしょうけど。。
> 足冷たいですよね~
> 私は靴下必須ですもん。
> りりはつめたくないの?って感じですよv-394

りりちゃん裸足派ですか(^_^)v
今のところ一応ココちゃんは靴下+レッグウォーマー(ズボンか)派なんですが

靴下も滑り止めが付いてるのを選んでるんですが
やっぱり裸足の方が安定良さそうです(^^)
でも、私が気になって気になって靴下履かせちゃうのよね~

悩みどころです・・・うーん

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

