スポンサーサイト


1歳検診&新型インフルワクチン

忘れない内に・・・

20日のお誕生日の翌日21日に1歳なりたてほやほやで
新型インフルの予防接種受けて来ました

特に副反応もなく、元気一杯!ホッとしました
これで大丈夫、大丈夫
2度目も優先的に確保して下さるそうで安心しました

本当はMR(麻疹・風疹)を打たなくてはいけないところだけど
1月末に後回しにしようと思います。

そして24日1歳検診

身長:72.2cm
体重:8070g
頭囲と胸囲 44.7cm 一緒(おハチがでかいの?)

体重はもう少しあると思ってたのに、8kだったね
成長曲線は真ん中より下あたりまで来てるので嬉しいです

後ドクターの見解は健康・順調そのものとの事
はあ、、、とうとう1歳ねえ~とまたも感慨にふけるワタクシ・・・



成長の記録
今出来る事 一応全て

★ ハイハイ 伝い歩き止まり
★ 一人で手放しでたっち(テレビ見ながら拍手してる)
★ おツムてんてん
★ やたら拍手

★ ベビーサインを3つほど理解してる模様

★ お口をあーんで お口パカッと開ける(歯磨きにご協力ありがとう)

★ 布を見ると被って『いないいないばあ』

★ テレビの前に近づかない様にテーブルでガードされてるところを
  器用にズリバイに変更して潜って行った、、、(考えるもんだと感動する私)

★ 大好きしてーとお願いすると 額やほっぺをピタッとくっつけてくれる
  (可愛ゆ過ぎてとろけそうです 親バカ御免)

★ 絵本をペラペラとめくります(本は結構好きな様です)

★ 長ーい事(30分ぐらい)一か所で一人遊びが出来る様に
  場所を変えてまた30分とかまた遊ぶ(3ヶ所におもちゃをまとめて置いてる)
  (こんなにほっといて良いモノかどうかと思うんだけど・・・
   集中してるんだから邪魔はしちゃイケないんだよねえ、)

★ お友達と絡んで遊べる様になりました (ママ達はお茶を飲みながら遠目で見てます)

★ テレビは相変わらず 『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』
            『みぃつけた』『えいごであそぼ』 が大好きです

★ パパが帰ってくるとハイハイでお出迎えする様になりました(パパメロメロです)

★ 転んでも泣きません、、、
★ 叱られても泣きません、、、( 一一)

★ 相変わらず人見知りもなく、人懐こ過ぎ?の様でドクターにも『おもしろい子だ』
  と言われました。(若干恥ずかしかったですママ)

あまり11ヶ月と変化がないです、ハイハイが上達したぐらいでしょうか
開き気味ではなくしっかりと膝が立ってるので、足腰が強化されてきたかな?


おしゃべり

★ まんまーー
★ パパパパーーー
★ 嫌ーーーん とひっくり返って怒る

★ 宇宙語でひたすらおしゃべりしてます。。


最近の傑作

★ 怒られそうと察知すると すぐさま標的を変え近くにあるおもちゃを触り出す
  以前壁の件で書いたけれど、あれが頻繁に 笑
  自然と怒る頻度が激減しました(だって現行犯を押えれませんもの 爆)

★ あまりにしつこい事をしてパパに初めてお尻ペンペンされました
  泣きはしなかったけれど、普段執事の様に?優しいパパに叱られたのがショック
  だったのか?一日パパに近寄らず。。。ママに叱られるのとはまた違うみたいですね
  パパは泣きそうに(お気の毒です)

★ 叱られると明後日の方角を見ながらデッカイ声で喋ります
  バツが悪いんでしょうねえ(^_^;)
  1歳児でこれはどうなの??とママは思います( 一一)
  
★ パパに自らチューして差し上げました(微笑ましいし、可愛くって可愛くて)


最近のココちゃんはこんな感じかなぁ  
1歳になったと言うのにブログお友達やリアルお友達を見てると出来る事(芸)が
少ないと思います。。
教えても無関心なのか?興味がないのか? しようとしないのよねえ

一人遊びも長い時間するけれど、ママが移動したり、ミシンをするのは
ダメな様で泣いたり、横に来て触ろうとするので危なくてミシンも中々出来ません

こないだパンを作ろうとしてるとぷすっと小さなお手手で穴を空けて頂きました(>_<)
エエーーーンしぼんだやんかーー\(~o~)/

とこんな調子です
行動はあまり変わらないけれど、メンタル面が(感情が豊か)になって来てるかなと感じます


さあさあこれから2歳までの1年!どんな年になるかな。。。
楽しみでもあり、より大変にもなるだろうけれど
毎日毎日親バカちゃんりん好き!しながら楽しんで子育て出来ると良いな
今年もママはココちゃんのおっかけに忙しいですねjumee☆camera1b(キャメラ パチパチ)


すこーし早いですが、、、今年はこれでおしまいとさせていただきまーす
皆さん良いお年を~
来年も引き続き、ココちゃんとワタクシうきをよろしくお願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comments

今年は色々励まして下さってありがとうございました!!
うきさんからいっぱい元気もらいましたよー。
来年もよろしくお願いします☆

ココちゃん、めちゃくちゃ成長早いと思いますよー!!
特にママの「大好きしてー」と言ったらほっぺたくっつけてくれるところなんか意思疎通出来ていてすごいなーと思います。

うちなんか「あれして」「これして」という要求ばっかりですもん。

それに叱られても転んでも泣かない、なんて将来大物になりそうですねー!人懐っこいし、みんなに愛される要素たっぷりですね!

うちも,かなり一人遊びするようになったのに、そういえばウクレレ弾いているときなんかしつこいくらいにつきまとってきます・・・。あと編み物も毛糸をどんどんひっぱっていっちゃったりして・・。なんでここぞということろで邪魔してくるんでしょうねえ、不思議。


シホリッシュさんへ

> 今年は色々励まして下さってありがとうございました!!
> うきさんからいっぱい元気もらいましたよー。
> 来年もよろしくお願いします☆

こちらこそっ!!
お世話になりました~
美味しい焼肉屋さんも教えてもらったし、本屋さんも
いつかシホリッシュさん押しのドーナツ屋さんも行きたいと思ってます(^_-)
来年もよろしくお願いしますね~

> ココちゃん、めちゃくちゃ成長早いと思いますよー!!
> 特にママの「大好きしてー」と言ったらほっぺたくっつけてくれるところなんか意思疎通出来ていてすごいなーと思います。
>
> うちなんか「あれして」「これして」という要求ばっかりですもん。
>
> それに叱られても転んでも泣かない、なんて将来大物になりそうですねー!人懐っこいし、みんなに愛される要素たっぷりですね!

ふつーに皆さん通る道が全然なんですよぉ~、、、お手振り・どうぞ・ありがとう
等々全くです(^_^;)まあ良いんですが。。あんよも遅そうだし遅なりついでで(^^)
そして本当に泣きませんっ!1歳なりたてこんなに根性あっていいのか?と思うぐらいです
眠たい時に泣くぐらい・・・(~o~)

> うちも,かなり一人遊びするようになったのに、そういえばウクレレ弾いているときなんかしつこいくらいにつきまとってきます・・・。あと編み物も毛糸をどんどんひっぱっていっちゃったりして・・。なんでここぞということろで邪魔してくるんでしょうねえ、不思議。

195ちゃんもですかあ、、、見守ってる分には察するんでしょうねえ
そして自分に気が向いてないとやっぱり構って欲しいんだろうなぁ、、(^_^;)困ったモンです

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

