スポンサーサイト


一進一退(離乳食)

なんどこのテーマでブログ書くんでしょうか 笑

今日も悩める高齢ママです頑張るぞ。おーっ。
高齢は関係ないけど・・・

前ブログでは親身にコメント頂いてありがとうございます
すごーく嬉しかったです。。。

さて、またまた本題の離乳食問題ですが

昨日の食事
朝9時(出かけたので早くたべさせた)
7倍粥・ジャガイモのマッシュミルクと青のり

食べず・・・3口ほどで終了

出掛けついでにママ友さんに聞いたオートミールを買ってくる

夜6時
早速オートミールを調理(と言ってもレンジでチン)

初めて使ったので、、、若干驚きじー
麦そのものって感じなのね

これは・・・このゴショゴショした感じは・・・絶対無理
お粥入れても食べないだろうなぁきっと

いい加減に疲れたママは・・・ちょいヤケクソ気味です
以前作って保存してるパンをちぎり
テキトーにミルクでほぐし、オートミールを投入

今日もどうせ食べないからお口に入れるだけやね~手書き風シリーズ矢印下

だってこないだ完全拒否したパンとゴショゴショ感のあるオートミール
食べないわきっと、、こりゃと予感してたのに

パクパクパク(^。^)にっこり

久し振りに完食してしまいましたGOOD
ワタクシ驚きと同時に感動してしまい・・・またも思わず涙が(>_<)
ココちゃん偉かったね~と褒めちぎりいい子いい子とハグハグを沢山して
ココちゃんもニコニコ、ママもニコニコ、感動の一夜でございました。。。


一夜明けて、今朝10時の朝ごはん
一口で終了しました\(~o~)/なんでやねーーん

akokiさんが言ってた好きそうなモノを続けた
オートミールパンミルク粥、味を覚えてくれてるかも知れないので
やってみようと思います(^^)




昨日ね
何人かのママさんでお話する機会があり
すこーし暗くなってしまいました。。。ドボンです

離乳食の話題で・・・
なんかね、、、良い意味でいい加減!
みたいです
作り置きで一週間同じメニューとか
サツマイモオンリーとか
お粥??そんなのレンジでチンよ とか
離乳食って離乳食をあげてなく、大人のをそのままチョコっと潰してお箸でポイっと とか
大人の煮魚の味しみて無さそうなところをお箸でポイっと とか
(これには流石にドン引きしましたが)

皆さんの御子さんはバクバク食いっぷりが良いそうです

私・・・違う意味でダメ母だなぁって思いました
神経質なんでしょうか。。。

お粥をコツコツ炊いて、必ず副菜は別で用意
飽きない様にと毎食メニューを変えて(フリージングはしますが重ならない様にしてます)
色々と食材をチャレンジ(卵はまだしてません)

BFを使いたくないのと、なるべく添加物を食べさせないようにと
お出し&野菜スープは別で作ったり
自分なりに赤ちゃんの内から濃い味はダメ、体に良いモノを食べさせたい
と努力してたけれど
ココちゃんにとってそれはOKじゃなかったのかも??と

食べたくないのに毎回あれやこれやと用意されるの
迷惑だったのかなぁ。。。。っと

なんだかフーーっとため息が出てしまいました
努力してるママがエライ!気付かない内に自分でそうなってたのかも

落ち込みが激しいわけではないのでご心配されないで下さいね(^^)
旦那ちゃんに話たけど・・・

ママに子育てをお任せしてるパパとしては
うきが無添加を~体に良いモノを~素材の味を~ と
頑張ってくれてる姿には感謝してるよ

ココちゃんだって今は食べなくてママも気苦労してるだろうけど
これから大きくなるにつれ
野菜が好きな子、味のしっかり判る子、健康な子 
になってくんじゃない??

と。。。。

そうですね、、、焦っても症が無いしね
ボチボチ・・・・これも子育てのテーマだわ(^_^;)私にとって
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comments

離乳食を作らないのも、どうかと思いますね~!
産まれてからミルクしか飲んでいなかったのに急に大人と同じ食材、味って…それこそジャンクフード大好きな子になりそう…
体にもよくないし将来偏食で悩みそう!
そんなで今沢山食べてくれても私だったら嬉しくないなぁ。
…ちっと言い過ぎたかなぁ(^^ゞ

離乳食ってよい加減がわからないし時期を間違えたらアレルギーも心配で難しいよね!!
でも、色々初めて口にする子供には信用できる食材を食べさせる。が正解ですよ~(^-^)
うきさんは全然神経質じゃないよ~!旦那様の言う通り!!(^-^)

うちの子はたまたま酸味が大丈夫な子でそれがきっかけで色々食べられるようになってきたけれど、私なんか完母なのにカフェインはさすがに1日一杯にしているけれど平気でカレー食べちゃってるし(^^ゞ
そういう事もわかっちゃうココちゃんってすごいと思うし
うきさんはそんなココちゃんに合わせて自分の食事も我慢してきてるもんね(^-^)
ココちゃんは敏感でデリケートな子。これってステキです(^-^)
ココちゃんの長所ですね!!

ちょっとづつでも食べてくれるようになって本当に良かったね~(^O^)/
よく食べられる物に別の食材をプラスして慣らしてまた違う食材をプラス…etc。それで、だんだん置き換えていくと良いかも!?

お互い高齢で初の育児、悩みはつきないけれど頑張ろうね☆
私もこれから便秘な我が子にオートミール試してみまーす♪
反対にアドバイス嬉しかったです。ありがとね!うきさん(*^^)

そーなんだ!!
うきさん、本当に頑張ってらっしゃるんですね!!尊敬します!

私はかなり適当かも・・・です。
おんなじものが続いたり、お粥も冷凍してるし、食材も大人が食べるもの流用で別に用意したりはしてないし(味噌汁の具を味噌投入前に取り出してつぶしたもの、とか)、一品の日もよくあるし(お粥や麺にいろんな具を投入)、さらに煮魚の味の染みてなさそうなところを与えたりもしてました(骨がないのは確認してますけど)・・・。テヘ。


手をかけて作ったものを食べてもらえないと、ガッカリ度も大きいですよね。でも旦那様の言う通り、うきさんの努力は後になってきっと実を結ぶはずですよー!


うきさんは離乳食も丁寧に作っていて、さらにハンドメイドもやって、ブログもちゃんと更新してて・・・と、その努力は本当にすごいなーと思います。なんて素敵なママなんでしょう。私もがんばらなくちゃ!って思いました。

育児は育自

ひょっとこ でございます。
離乳食問題… とっても苦労されているみたいですね。
一進一退が続くと、ジェットコースターのようで、
ママの気持ちもアップダウン… お察し申し上げます。

さて、

> なんかね、、、良い意味でいい加減!

本当にそう!!
雑誌とかに出ている読者モデルの場合でも、紹介されている離乳食内容だとか与えている時間帯だとかって、けっこうエェ加減ですよね。ビックリしちゃいます。

> お出し&野菜スープは別で作ったり
> 自分なりに赤ちゃんの内から濃い味はダメ、体に良いモノを食べさせたい
> と努力してたけれど
> ココちゃんにとってそれはOKじゃなかったのかも??と

いーえ、そんなことはありません!!(きっぱり)
きっと、ココちゃんもママの気持ちや苦労が分かって、モリモリ食べてくれる日が来ますよ。
一旦、BF の濃い味に慣れてしまうと、薄味のお手製離乳食はもっと拒絶されるかもしれません。

うきさんの心が折れそうになっているかもしれませんが、もう少し頑張ってみてください、是非。

何事も初体験の赤ちゃん。でも、悪いけど、こっちだって初めての育児だぃ!! お互いに育て、育てられ、していきましょう。

私どもが大変お世話になって信頼して止まない助産師さんは、「離乳食は 1 歳ぐらいまで与えなくても大丈夫」だって仰っていました。神戸の方なので、一度ご相談されてみるのも宜しいかと思います。


母と子のサロン : http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/

akokiさんへ

正直言って、話の内容はもっとドン引きなの一杯あったんですが・・・
こくめいに書くのもねーと思いこれぐらいで(^_^;)

でもお子様は本当に育ちも早いし、元気そうなんですよねー
何が良いか、悪いか・・・昔の事を考えたら みんな元気に育ってる訳だし
アバウチーーでOKなのかもね

私は元来神経質とはほど遠い性格なんですよ( 一一)
なのに子供の事になると、ピリピリしちゃいます
どーしても年齢いってからの一人っ子だし、過保護になっちゃってるのかも(^_^;)イケマセンネ

でもどー考えても自分的にOKじゃない範囲もあるから、akokiさんもおっしゃる様に
ボチボチやって行きまーす!(^^)!
ありがとう(*^^)v

> ココちゃんは敏感でデリケートな子。これってステキです(^-^)
> ココちゃんの長所ですね!!

デリケート・・・親には難儀ですわん 笑
でもきっとこれは産まれ持っての性格だと思うのでしゃーないよねぇ、、
女の子だしねえ、、多少良いよね(^^)
味は敏感じゃないけど(義母さんのお料理は・・・お料理は・・・お料理は・・・汗)、
神経質なパパに似たのかなぁ、、、ふう


シホリッシュさんへ

> 手をかけて作ったものを食べてもらえないと、ガッカリ度も大きいですよね。でも旦那様の言う通り、うきさんの努力は後になってきっと実を結ぶはずですよー!

実を結ぶと良いんだけどなーーー笑(^_^;)
ガッカリと言うより心配と悲しくなっちゃいますぅ~
お腹空かないのか? これからまだ8ヶ月でこんなに嫌々がしっかりしてて
大きくなるに連れどーすんだーーとか

せめて好き嫌いはしない子になって欲しいんだけど・・・
まあボチボチ頑張りまーす! ありがとうね(*^^)v

私は元来丁寧とは程遠い性格で、アバウチーな人間なのよ。。。
ハンドメイドは自分が着たい服を作りたいからだしさー(^_^;)
でも年齢いってからの一人っ子だからか子供の事になると
やたらピリピリ感が出ちゃいます。。。ダメですねえ。。。ブツブツ

ひょっとこさんへ

ひょっとこさんお久しぶりでーす(^^)

> 本当にそう!!
> 雑誌とかに出ている読者モデルの場合でも、紹介されている離乳食内容だとか与えている時間帯だとかって、けっこうエェ加減ですよね。ビックリしちゃいます。

・・・・・もっとドン引きなお話沢山あったんですよぉ・・・
手厚いひょっとこパパさんなら卒倒しそうです(-_-;)

> いーえ、そんなことはありません!!(きっぱり)
> きっと、ココちゃんもママの気持ちや苦労が分かって、モリモリ食べてくれる日が来ますよ。
> 一旦、BF の濃い味に慣れてしまうと、薄味のお手製離乳食はもっと拒絶されるかもしれません。

そーなんです!私が薄味にこだわるのは将来好き嫌いが激しい子にはならないでーって願いもこもってるんですよぉ
女の子なんだから、『食』を大事に家庭・家族を守る子になって欲しいとか・・・

でも今からそーとー細かい性格そうなんですが・・・逆に困った(^_^;)
> うきさんの心が折れそうになっているかもしれませんが、もう少し頑張ってみてください、是非。

はい!自分のスタンスはどーしても変えられない部分もやっぱりあるので
牛歩の歩みでもボチボチ頑張ってこうと思ってます(^^)
栄養不足にならない様にミルク様にも頼りながら・・・(^_^;)

> 私どもが大変お世話になって信頼して止まない助産師さんは、「離乳食は 1 歳ぐらいまで与えなくても大丈夫」だって仰っていました。神戸の方なので、一度ご相談されてみるのも宜しいかと思います。
>
>
> 母と子のサロン : http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/

見させて頂きました!門を叩いてみようかなぁ。。。後悔するより前へ進む方が私らしいかも(^_^)v
ひょっとこさんありがとう!ええ人やわやっぱり(*^^)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

