スポンサーサイト


離乳食問題・生活を考える

いっぱい食べて大きくなーれっアップロードファイル手書き風シリーズ26ピース

これ母乳時からつまづいた
私の子育てでメインテーマかも知れないですねぇ。。。がーんふう

前の日記で作った天然酵母のパン
結局食べてくれなかったです。。。ショボン

味は良いと思うの、自分で食べてもほんのり甘みがあって美味しいんです
(酵母とレシピが良いから)

ミルクパン粥を一口食べただけで拒否され、
以前にパンをちぎってお口に入れたらパクパク食べたので
あげてみると・・・
口に持って行っただけで、プイっと顔をそむけてしまいます

原因は・・・多分匂いかなぁ?と
酵母の独特のにおいがするので、それかしら?って

難しいです・・・我が娘ちゃん汗

ミルクもあまり飲まないし、かと言って母乳がバンバン出てる様にも思えないし
お腹が空かないのか?
心配で症がありません

色々と考えました
時間帯?
もう一度生活時間を見直してみました
旦那ちゃんが帰るのを待ってお風呂に入れたりして寝る時間が遅い事
愚図ったらおっぱい→おねむになって小刻みに昼寝
ミルクをだいたい3時間ごとにあげるも、半分ほどしか飲まず捨てる

朝方おっぱい(時間はどーしてもバラバラ)
AM10時 離乳食+おっぱいorミルク(100cc用意して半分~80ccぐらいかなぁ)
AM12時ごろ 喉をうるおす程度におっぱい
PM2時 ミルク
PM6時 離乳食+ミルク 一応120cc
PM8時 お風呂
PM9時~10時 ミルク 一応140cc と就寝時おっぱい

ずっと続けてやっとリズムが付いて来ました
離乳食も食べてくれる様にはなりましたが、半分ほどです
ココちゃんはミルクorおっぱいの摂取量が少ないです
これ以上はどーしても飲んでくれません(だから小柄なんだと思う)

飲めないのは症が無いし、本人は元気いっぱいだし成長も平均に
ついて行ってると思うんで気にしなくても良いんだろうけど

親としては、沢山食べて欲しいなぁと思います

あと、気になるのが
食事時のイスです

大人と同じ様にダイニングチェアで食べさせる方が楽しいんじゃないかしら?
って
ハイローチェアを嫌がり、今はバンボで食べさせてます
でもバンボもいつまでも座れないので限界が見えます
ベビーチェアを考えるも我が家は一人っ子なので、勿体ないかなぁとか。。。
(お下がりを聞いても無かったし)

いっその事長く使えるこういうの買うべきか?

と考えるもお値段をみると・・・・ブツブツ

悩める秋ですわ・・・(なんのこっちゃ 笑)


皆さんのおウチでは離乳食時どんな様子ですか?
座る格好とか
食べ終わるまでの時間とか・・・

アドバイス頂けると嬉しいです








スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

Comments

ぶーちーの朝晩の離乳食は大さじ3杯くらいの量で昼はヨーグルトやフルーツだけです。
完食しなかった時だけ授乳しています。
ムリに食べさせると吐いてしまうのです。

でも、何故ぶーちーはデブなのか?は・・・添い乳でかなりの量を飲んでいるのだと思います。
体重は増え続き、卒乳も大変そうだし、、失敗しました。


ぶーちーでは参考になりませんねe-264


それから、1ヶ月くらい前にベビーチェアーを買って~
私たちと同じ高さになったら落ち着いて食べるようになりました。でも、それも最初だけ。今もまぁ~落ち着きがないですe-351
ただ、以前使っていたベビーラックよりは気に入ってくれているかな・・・

こんにちは!
お互い子育ての悩みはつきませんね。
うちは夜寝てくれない・・・。
最低でも夜中に4回は起きていて、昼寝も30分くらい×2、3回なので、眠くないのか?と心配です。

幸い離乳食はよく食べてくれています。
でもうきさんとこみたいにちゃんと生活のリズムがついているわけじゃないから尊敬しちゃいます。
手作りパン、とーっても美味しそうなのに、かすかな酸味が気になるなんて、ココちゃんは敏感な舌をしているんですね。

うちは大体ですけど

朝6時半から8時の間に起床(アバウトすぎ!)
ほしがった時に授乳
午前中に一度昼寝
起きて授乳
12時~13時頃 離乳食&授乳
午後に1~2度昼寝
午後もほしがった時に授乳
19時~20時頃 離乳食&授乳
お風呂&授乳
21時すぎに就寝(夜中4~5回授乳)

何回授乳しているんだ!ってかんじですよね。
離乳食は機嫌がよくないと絶対に食べないので、機嫌が悪い時は離乳食直前でも授乳したり、食べ始めた後に機嫌が悪くなったら中断して授乳して、その後また再開しています。

母乳がどのくらい出ているのかわからないんですが、飲んだ直後でも離乳食を全部平らげているから、そんなに沢山は出ていないと思います。

うちの195も小さめですよー。まだ60サイズの服が余裕で着れますから。でも元気なので、あんまり気にしていません。

うちはミルクも時々は足しているんですけど、ミルクの後は時々吐き戻したり下痢したりしているから、あんまり体質に合わないのかな?と控えめにしているのと、麦茶やお白湯が大嫌いなので、頻回授乳から抜け出せていません。

あ、あと椅子ですけど、まさにうきさんがあげられているトリップトラップチェアに専用のベビーガードをつけて食べています。
これに座ること自体は嫌がらないのですけど、うちは目の前の食べ物に触ろうと抜け出そうとするんです。だからこれに座らせている間は一瞬でも目が離せなくてちょっと危ないんです。(ティッシュを取りに行ったりする暇もないくらい・・・)

食欲の秋だから、ココちゃんもぱくぱく食べてくれるといいですね。

長々と書き込んじゃいましてすみません。

まさに悩める秋ですね~。

うちの子も、うきさんも知っての通り超小柄で、(^^ゞ
離乳食も全然進まなくて本当に悩んでいたけれど、
ここ一週間位前からビックリするほど食べる様になって
何が良かったのか、ちと私なりに考えてみました。

時間帯は、うきさんみたいにリズムよくできていません(^^ゞ
離乳食の時間
一回目 9:30~11:00頃娘の機嫌が良い時。
二回目 4:30~6:00頃娘の機嫌が良い時。
娘のペースにまかせています。

良く食べるようになった理由。
色んな食材を試していたら娘がすごく好きな食材がわかってきて
ちなみにトマトが大好物で (ピンク粥と勝手に命名 (笑) )
このピンク粥の時はすごい食べる食べる(^o^)
それを夜3日続けていたら他の物、
トマト無しでも沢山食べられるようになったのよー!
トマト以外にはマグロも好きです。

うちの娘は簡単に好きな食材が見つかったから良かったけど
ココちゃんはどうかなぁ…??

小柄ちゃんだと沢山食べて大きくなってほしいって思いますよね!
その子によってペースもあるしね!
akokiオバちゃんも早くココちゃんも沢山食べてくれるようになるといいなぁ~!って願っています(*^^)


あやべ屋さんへ

> ぶーちーの朝晩の離乳食は大さじ3杯くらいの量で昼はヨーグルトやフルーツだけです。
> 完食しなかった時だけ授乳しています。
> ムリに食べさせると吐いてしまうのです。
>
> でも、何故ぶーちーはデブなのか?は・・・添い乳でかなりの量を飲んでいるのだと思います。
> 体重は増え続き、卒乳も大変そうだし、、失敗しました。
>
>
> ぶーちーでは参考になりませんねe-264

そーなんです!3回食に移行する時がまた不安なのです
だから今からリズムを付けていかないと、2回食でこんな状態なのに
3回なんてとんでもないぞって・・・(^_^;)
母乳もやっぱり飲ませてしまうんですが・・・
ココちゃんの食べる量はおそらく7倍粥で15gぐらいとおかず半分です

> それから、1ヶ月くらい前にベビーチェアーを買って~
> 私たちと同じ高さになったら落ち着いて食べるようになりました。でも、それも最初だけ。今もまぁ~落ち着きがないですe-351
> ただ、以前使っていたベビーラックよりは気に入ってくれているかな・・・

ベビーチェアやっぱり試してみたんですね(^^)
やっぱり一人だけで食べさすよりも同じ目線で食事の方が良いかなって
そっかあ最初の内だけか(^_^;)でもラックよりは断然!そーですよねえ
ココちゃんもそうじゃないかなぁ。。。悩

シホリッシュさんへ

> こんにちは!
> お互い子育ての悩みはつきませんね。
> うちは夜寝てくれない・・・。
> 最低でも夜中に4回は起きていて、昼寝も30分くらい×2、3回なので、眠くないのか?と心配です。

眠りが浅いのも心配しますよねえ、、ママもお辛いでしょうし
ココちゃんは夜中1回、朝方1回の2回で落ち着いてます(母乳でコテっとまた寝ます)

> 幸い離乳食はよく食べてくれています。
> でもうきさんとこみたいにちゃんと生活のリズムがついているわけじゃないから尊敬しちゃいます。
> 手作りパン、とーっても美味しそうなのに、かすかな酸味が気になるなんて、ココちゃんは敏感な舌をしているんですね。

敏感というか・・・本当に難しいお方ですよ、、我が娘ちゃんは(^_^;)

> うちは大体ですけど
>
> 朝6時半から8時の間に起床(アバウトすぎ!)
> ほしがった時に授乳
> 午前中に一度昼寝
> 起きて授乳
> 12時~13時頃 離乳食&授乳
> 午後に1~2度昼寝
> 午後もほしがった時に授乳
> 19時~20時頃 離乳食&授乳
> お風呂&授乳
> 21時すぎに就寝(夜中4~5回授乳)
>
> 何回授乳しているんだ!ってかんじですよね。
> 離乳食は機嫌がよくないと絶対に食べないので、機嫌が悪い時は離乳食直前でも授乳したり、食べ始めた後に機嫌が悪くなったら中断して授乳して、その後また再開しています。
>
> 母乳がどのくらい出ているのかわからないんですが、飲んだ直後でも離乳食を全部平らげているから、そんなに沢山は出ていないと思います。
>
> うちの195も小さめですよー。まだ60サイズの服が余裕で着れますから。でも元気なので、あんまり気にしていません。
>
> うちはミルクも時々は足しているんですけど、ミルクの後は時々吐き戻したり下痢したりしているから、あんまり体質に合わないのかな?と控えめにしているのと、麦茶やお白湯が大嫌いなので、頻回授乳から抜け出せていません。

母乳育児ですと、どーしても頻回授乳になっちゃいますもんね
ウチはミルク足すのは夜だけだったんですが、小柄が気になるしミルクの量を増やして行きました
今はたぶん差し乳っぽくなってて吸えば出る様ですが
そのままミルクの分配を多くしてます(^_^;)母乳が欲しい時は甘えもある様なので
ココちゃんに任せてます(^.^)
ミルク合う、合わないあると思うんで195ちゃんの体調が大事ですもんね(^^)
麦茶はどれぐらい薄めてますか??ココちゃんは3倍に薄めるとゴックンゴクン飲みだしました(^_^;)
赤ちゃんって難しいもんです(溜息)


> あ、あと椅子ですけど、まさにうきさんがあげられているトリップトラップチェアに専用のベビーガードをつけて食べています。
> これに座ること自体は嫌がらないのですけど、うちは目の前の食べ物に触ろうと抜け出そうとするんです。だからこれに座らせている間は一瞬でも目が離せなくてちょっと危ないんです。(ティッシュを取りに行ったりする暇もないくらい・・・)
>
> 食欲の秋だから、ココちゃんもぱくぱく食べてくれるといいですね。
>
> 長々と書き込んじゃいましてすみません。

ストッケのチェア、シホリッシュさんのブログみて、こういうのもあるんだぁって感心したんですよー(おかげです(●^o^●))

でもお値段を考えるとやっぱり躊躇してる我が家です(^_^;)。。。。

そっかぁ、、、、足が踏み台に着くから抜け出そうと・・・・
そういう心配もあるんですねーーー\(~o~)/ヒョー
親身に書いてくださってありがとう<m(__)m>嬉しいです。。。

akokiさんへ

> うちの子も、うきさんも知っての通り超小柄で、(^^ゞ
> 離乳食も全然進まなくて本当に悩んでいたけれど、
> ここ一週間位前からビックリするほど食べる様になって
> 何が良かったのか、ちと私なりに考えてみました。
>
> 時間帯は、うきさんみたいにリズムよくできていません(^^ゞ
> 離乳食の時間
> 一回目 9:30~11:00頃娘の機嫌が良い時。
> 二回目 4:30~6:00頃娘の機嫌が良い時。
> 娘のペースにまかせています。

沢山食べてくれるの!羨ましいですぅーーー(^.^)
それに娘ちゃん、本当に目覚ましい成長をしてますもんねー
何かスイッチが入った様なと言っても大袈裟じゃないぐらいです!!(*^^)v

> 良く食べるようになった理由。
> 色んな食材を試していたら娘がすごく好きな食材がわかってきて
> ちなみにトマトが大好物で (ピンク粥と勝手に命名 (笑) )
> このピンク粥の時はすごい食べる食べる(^o^)
> それを夜3日続けていたら他の物、
> トマト無しでも沢山食べられるようになったのよー!
> トマト以外にはマグロも好きです。
>
> うちの娘は簡単に好きな食材が見つかったから良かったけど
> ココちゃんはどうかなぁ…??

好きなモノ・・・ほうれん草のアンかけは好きみたいなの
後お粥は食べるんだけど、それもムラがある
ジャガイモも好きなはずなのに野菜スープのねっとり感が少ないとお気に召さない
トマトは酸味がダメな様ですが、こないだは食べました(でもトマトスープを作ろうと思ってる)
ヨーグルトも酸味がダメ(フルーツと合わせれば食べそう)

とにかく口当たりがボソッとするとダメ、味が濃くも薄くてもダメ、
匂いがするとダメ、お粥が冷めてると嫌
・・・・と此処まで書いて来て、、、情けなくなってきた(^_^;)
食材の好き嫌いよりも要は『口当たり・匂い・味・料理方法』が大部分を占める様ですあーあー

> 小柄ちゃんだと沢山食べて大きくなってほしいって思いますよね!
> その子によってペースもあるしね!
> akokiオバちゃんも早くココちゃんも沢山食べてくれるようになるといいなぁ~!って願っています(*^^)

akokiおばちゃんも見守ってあげてーーー笑
もーねーーー嫌ーーねーー\(~o~)/
でもママは頑張りますっ!。。。

我が家のベビーチェア

我が家で使っているベビーチェアは

http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ705U/ref=pe_3542_14249742_pe_ar_t1

です。

長く使えますし、どっしりしていますし、転倒防止の
カプラーみたいなのが付いてますので、子供が小さい頃は
有用かと。

我が家も最初の数回はバンボで食べさせていましたが、
どうしても疲れちゃうでしょ… こっちが。。。笑

パパとママと同じ高さで食べさせ始めたら(最初は両脇に
クッション挟んでましたが)、楽しそうに食事するようになりましたよ♪

Re: 我が家のベビーチェア

> 我が家で使っているベビーチェアは
>
> http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQ705U/ref=pe_3542_14249742_pe_ar_t1
>
> です。

これも見て来ましたー!ベビザラスで
あとカトージのもあったんです
一応どれも乗せてみたんですが、一番ホールド感があるのはストッケだったのです
(ココちゃん小さいから)
パパは大和屋ので良いんじゃない??と言うのですが
それでもこのお値段・・・
後は好みの問題(親の(^_^;))

まだ踏ん切りが・・・・
バンボの限界ありますよねえー
でもなんでハイローチェアを嫌がるんだろう・・・ブツブツ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

