スポンサーサイト


安産参り~in中山寺

7月20日 大安吉日
戌の日ではないのですが、宝塚市の中山寺に安産参りに行って参りました

当日は朝から汗・汗・汗の噴き出る、カンカン晴れ
朝10時半頃に着いて、1台分だけ空いてた駐車場にラッキーにも停めれました

ホントの戌の日は21日だから、まだ今日の方が空いてるかな?なんて話ながら行ったのに
着くとすでに黒だかりの人・人・人!!

中山さんの御祈祷は
¥20000と¥7000がありますが、私たちは¥7000をチョイス!
お札は10日間の祈祷の後、郵送して頂けます

開いてる受付台で受付書を記入し終わると、なんだかドキドキしてきちゃって
あーーーやっとお腹帯が頂けるんだね~
今まで子授け祈願と流産した赤ちゃんのご供養と
その2つのお願い事でしか来た事がなかった中山寺で腹帯が頂けるんです

なんだか今こうして此処に居ることが夢の様でした

受付さんに住所・氏名等を記入した用紙を託し、
腹帯・お守り・ろうそく・護符の入った袋を頂きました。

胸一杯になりながら、その後は
ヨダレかけにお願い事を書いて、お地蔵様の前に掛けるのですが
このために自分で手作りのヨダレ掛けを持って行きました

無事に元気な赤ちゃんを産めますように

安産であります様に




その後はランチを予約してたレストランに移動・・・
食事の後に実家に帰る(車で4、5時間掛かっちゃうとこなんす)予定だったので、
足早に食事を済ませました

そして・・・・・
中山さんの安産参りでのもう一つのお楽しみ!

腹帯に書かれてある性別です!!

中山さんでは無事に出産が終わるとお礼参りに行きます
その時に新しい腹帯を奉納!
その奉納された腹帯を祈祷して、次の妊婦さんへと受け継ぐのです
先輩ママさんのをげん担ぎで頂くのですね

そして先輩ママさんが出産された時の赤ちゃんの干支と性別が書かれてあるんですが

家に帰る途中で腹帯を開封して見ると そのままの性別

家に帰ってから見ると 反対の性別

ってジンクスがあるんです

私たちはその日実家に帰る予定だったので、途中で開けて見てしまいました
そするとそこには

『亥年 女』の文字が

キャーーーーッ(^○^)っと
女の子希望の嫁は歓喜の雄たけびを上げ
男の子希望の旦那ちゃんはガックリ黙ってしまいました 笑

だって途中で見たから、そのままの性別って事ですもんね(^.^)

その後はちーっとばかし、八当たりされちゃいましたよ 
うきちゃんが見たそうだったから、今開けたのにぃ・・・
実家へ帰ってから見れば良かったよ、、
うきちゃんが申込用紙書くとき、失敗しなければ別の腹帯だったかも知れんのにぃ・・・
とか
とか
モロモロ~~ 爆

まあ確実に当たるっちゅう訳じゃあないからね~~ダーーーリン


さーってどっちかなぁ?~~
とにかく無事に元気に産まれてくれればもう十分なので、性別は次のお楽しみって事で


にほんブログ村 マタニティーブログへ  

 



スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

Comments

宝塚市では中山寺が有名なんですね。
性別のジンクス面白い~
うきさんは女の子がよいのですね・・・女の子だったら可愛い服いっぱい作るのでしょね!
私は女の子だとわかったのですが・・・
画面で見たとき部分が隠れいて産まれてみたら男の子だったなんて事もよくあるらしいです。
うちの夫も男の子希望なんですよ。

でも、ホント無事に元気に産まれてくれれば性別はどちらでもいいですよね。

あやべ屋さんへ
こんにちは~
あやべ屋さん女の子ってわかったんですか??わあ~おめでとうございますぅ(^○^)

ホント元気に産まれてくれればそれだけで・・・って思いますけど
早く分ってたら名前も考える時間あるし、やっぱり揃えるモノとかも思い入れが出来ますもんね(*^_^*)
私も早く知りたいですぅ~

旦那さまは男の子希望・・やっぱりどこもそうなんでしょうかね?(^^)ウフフ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

