

1歳1ヶ月

20日で1歳1ヶ月になりました

1歳から1ヶ月で出来る様になった事

★前ブログにも書いたどうぞバイバイが出来る様になった

★2日前から突然手放しで立ち座りを自力でする様になり、歩き始めました(まだ4歩)

★今さらですが後追いが激化して来ました
ゲートの向こうに行こうとするとはーーーー!!とデッカイ声で叫びます
ほっとくと号泣し出します。。。困った

★もしや卒乳?? 
今までも1日1回に減ってた授乳ですが(夕方のみ)

5日間おっぱい飲まずで昨日一回グズグズが酷くて授乳しましたが今日はせずです
ココちゃんは夕方の眠くて愚図り時間にパイパイしながら眠りたい様で
甘えたさんでおっぱいが欲しい様子。
一人寝出来ればこのままフェードアウトしそうですねぇ。。

多分パイパイする?と聞いたらカプッと来るのだろうけど
自然な形で卒乳したかったので良い感じ。ママの方がチョッピリ寂しい気がします

★今日面白い事が
友人が遊びに来てくれてて、ママ同士お喋りしてたところ
私がいえーー??そーなーん?と会話してたら
ココちゃんもお目目をひんむいて
イイーー??むにゃむにゃ***

最初は偶然?と思い笑ってて、再度私が話の流れで驚いてええーー??と言ったら
また同じ様にお目目をひんむいてイイーー??むにゃむにゃ***

友人と顔を合わせて大笑いでした(#^.^#)pupupu
これは絶対会話に加わろうとしてるよーー

私が面白がってええーー? ええーー?っと連発するとココちゃんも連発

友人がママと二人同じ顔してええーー?って言ってるよーと 笑


恐ろしいですね、、、下手な会話は出来ません(^_^;)
パパと喧嘩も程々に・・・汗

1歳超えると早いよ~と言いますが、
本当にたった1ヶ月で運動面もそうですが内面が随分変わりました
ママも置いてけぼりされない様にココちゃんの成長について行かねばっぴよっ

最近カメラを向けると笑顔で突進してきますひゃっほぅ
何度もチャレンジする立ったり座ったりが可愛いので
ビデオカメラを用意すると気付かれ失敗

今日も何度も数歩歩こうとするので表情だけでもとカメラを構えるも
気付いたら突進して来て失敗(>_<)

全然写真も動画も撮れません。。。困った(^_^;)


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

バイバイとどうぞ

2日前の日曜の事です

パパとキャッキャ遊んでたココちゃんがイキナリです

パパにおもちゃをどうぞっjumee☆shy2 と渡してるではないですかっ!!

すかさず行って、ココちゃんにおもちゃをどうぞと返すと受け取り
私にもどうぞとおもちゃをくれましたjumee☆faceA180R

きゃあーーー出来たねえココちゃん!どうぞが出来たね~と褒めちぎり
その後何回も延々とどうぞに付き合いましたが。。。

初めてが私じゃなくパパっってところがチッ( 一一)
ですが、とにかくやっと理解して出来た事が嬉しいです


そしてこれは今日乗ってるんじゃない?

ばいばーーいjumee☆faceA190Rも何度教えてもしなかったのに
すんなり出来ましたっjumee☆faceA170R両手でパチパチの寸止めって感じだけど(^_^;)
苦節何ヶ月・・・(大袈裟や) う、嬉しいですっ

はあ、、、やっとです

そして嬉しい副産物が・・・
機嫌が悪くても バイバーーイと促すと満面の笑みになります 笑

ちょっとお得意になって機嫌が直るんでしょうねjumee☆faceA186R
ココちゃん・・・単純ね、、ヨシヨシ良い子良い子(*^^)v


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

靴下履かせてますか?

最近の疑問です。。。。
しょーもなくてゴメンナサイ

皆さんお家で靴下履かせてますか?

赤ちゃんの内は裸足で!が一番だと
何処でも言われて、分ってはいるのですが

昔のお家事情(畳)とは違い、リビングは板張りです正確に言うと
合板張りです

すっごく冷たいです
大人の私には靴下は欠かせないし、スリッパも履きたいんですが
今はハイハイのココちゃんの事もあり衛生面が気になり
一応スリッパなしで過ごしてます

お友達に聞いたりすると
月齢が上のお友達はやっぱりハイハイ・つかまり立ちの時は裸足で過ごさせてたよ~

靴下履かせると足の指に力が入り難いし
足元が不安定でコケやすいと・・・・


そーだよねえ、、うんうんホントそう思うよ
裸足が良いって分かっては居るんだけど・・・
足がすごく冷たくなっちゃうし、女の子だから冷え性な子に
させてしまったら申し訳ないし
今から気を付けてあげなくちゃイケないんじゃないかしら?と
思ったり

持ちマンションのお友達は床暖房があるよ!と言ってて
そっかぁ、、そういう設備があれば気にならないよねえと思います

皆さんのところはどうですか?



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ベビーカー

寒いですね~ここ神戸は本日雨でした
明日から寒い日が続くとか・・・遅く帰ってくるパパが心配です

今検索魔になってます・・・
なんてったって私の素敵なフリータイムは夕方2時間なので 笑

晩御飯の準備もありますし、ネットにかじり付き集中してます・・してます


ベビーカーが欲しいんです!!

そろそろB型・・と言うか バギー型(表現合ってるかな)のが欲しいのです

今使用中のベビーカーはA型でアップリカのショコラ600
リコールを逃れた機種でココちゃんが新生児の頃対面が安心出来るし
今使用してても支障は全くなく快適なんですが

この持ち手のタイプはアラヨッと前輪を持ち上げる事が出来ないのよねぇ
最近電車に乗ることがしばしばあり
乗り換え・乗り降りの度に ヨイショッと持ち上げてるの
ちびっこココちゃんと言えど・・・重いっす(^_^;)

★ロングユース希望

 対象年齢 4歳まで 15kg

 対象年齢3歳まで 15kg

 対象年齢4歳超え? 18kg


今のところ候補はこの3つ
清潔面で行くと、スティック以外は畳んだ時に幌の部分にタイヤが来るのが
もうアウトなんだけどなあ

アップリカとマクラーレンで悩んだ点

アップリカ
良い点:自立出来る
    タイヤが下に来るのでホロに当たらず清潔を保てる
    座面が高い位置にあり、夏のアスファルトからの照り返しを防ぎやすい?
    

乗せて見て不安な点:リクライニングが以外と倒れていて、赤ちゃんの内は良いが
          大きくなるにつれ、寸法よりも狭く感じる?
          3歳までも大丈夫か?と思った
         
          バックルの留め方に手間が掛かる
          腰ベルトに肩ベルトを引っかけて中央(5点留め)に留める

マクラーレン
良い点:バックルが腰ベルト・肩ベルトつながってるので子供の手を抜いて
    すぐにカチッと止めれる、外す時もワンプッシュ
     
    一応キロ数はあるが、リクライニング4タイプと
    座面を引きだす事の出来る型をチョイスするつもりで(クエスト)
    
    リクライニングが立ってるので、大きくなっても結構幅広に感じる
     一応計ってみたところ、アプリカもマクラーレンも幅は同じでした
    
    細身?の4歳まで可能だろうなと思います

嫌な点:自立出来ない
    タイヤがホロにあたり、不潔に思う
    座面が低い(アップリカと比較すると余計に低く感じてしまった)
        

実物を見てる限り、商品説明を読む限りではもうアップリカで決定しようと思ってました
でも実際に乗せてみると・・・

★バックルがはめにくいのはかなりストレスになりそうな予感
★乗せてみると、実幅よりも狭く感じた(3歳までも乗れなさそうな予感)



バックルたったそれだけの事かも知れないけれど、ほぼ毎日使うママには
少しでもストレスのない方が良いのかも
ロングユースを希望してるのに、狭く感じるモノをこの1歳超えから買う必要がある!?

この2点で、タイヤがホロに着くから汚いってイメージを払拭させてくれるぐらい
不便に感じちゃいましたフンッ!


やっぱり王道のマクラーレンなのかしら?!


今日も検索魔でシルバークロスというメーカーを始めて知ったんだけど
同じくタイヤのところに幌 ですが、4歳ちょい超えでも行けそうだし
B型に近いのに、サスペンションまで装備されてる所とか興味が・・・

もう次に買い変えたら一本で行きたいので
悩みます・・・・



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

ファーストシューズ

今年はたっくさんお世話になるであろう ココちゃんのお靴
ファーストシューズを1日元旦に履かせてみました

022 buro
028 buro

よちよちと進みます

最初はやっぱり気になるのか?
やたらと足踏みをしてみたり、座って靴を床にこすり付けたりと笑

あんよが出来るまでに慣れて欲しいなぁと時々履かせてます
030 buro

まだ12cmの足・・・小さいね可愛いな

そして、1月2日 記念すべき1歩が出ました! でも2歩どまり
それ以来全くです

起きてる時間の半分をつかまり立ちと伝い歩きで過ごしてるココちゃん
時々手を離す時間も長くなり

最近音楽に合わせて手を叩きながら足を踏みならしてます
ダンスしてるのかな拍手
絶対歩けると思うんだけどっ肉球性格ですねえ きっとしかたない


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

明けましてあめでとうございます(今さらだけど)

あけましておめでとうございますー
もう6日ですが(^_^;)

只今夕方4時からのゴールデンタイム(いないいないばあ~おかあさんといっしょの再放送)
ワタクシの唯一の素敵なフリータイムですわjumee☆yippee2L

今年の年越しは初めて3人で過ごしました
家族3人まったりと・・・のんびりしたお正月でしたGOOD

年末は私の実家からあら巻鮭とタラバガニ、海老(ブラックタイガーの箱詰め)が届き
タラバをさばく・・・鮭をさばく・・・嗚呼疲れた
翌日海老を小分けに冷凍作業・・・

義父母さんも来ないので(義母さんが毎年買ってる)お節を作らねばっと
31日お昼からせっせとお節作り

残り2日間ずーーっとキッチンに居た気分(^_^;)いやありがたい事なんですが

この様に食べモノが豊富にあり過ぎて、冷凍庫・冷蔵庫がパンパンで
消費すべく食べる食べる食べる

よーーく食べて飲んだお正月でした。。。

024_20100106165409.jpg

作ったモノは
御煮しめ・たつくり・ブリ照り焼き・筑前煮・お赤飯 で
後は買って来たものを詰めるだけなのでお手軽です エヘヘ

元旦は我が家好例のお雑煮戦争があり(私は白味噌・旦那ちゃんは醤油出汁)
もちろん作る本人が白味噌文化なので、味噌仕立てです
関西と東海地方の組み合わせ夫婦なので、たまーにこういう事が起こります 笑


去年の今頃は・・・ココちゃんが産まれて退院して来て
大変だったね~そうそうすっごく寒かったしねえ~とか話して
そーいや義父さん今年は夢のお告げは無いのかしらねえ(もうナイナイ)笑
とか

まったりと話たり、ゆっくり出来て良かったです


ワタクシうきの今年の抱負は・・・

ハンドメイドの時間をもう少し作る事
カメラの腕前上達! 

ですね♪いい年になります様に(^_^)v 今年もよろしくお願いしまーす


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

