

1歳検診&新型インフルワクチン

忘れない内に・・・

20日のお誕生日の翌日21日に1歳なりたてほやほやで
新型インフルの予防接種受けて来ました

特に副反応もなく、元気一杯!ホッとしました
これで大丈夫、大丈夫
2度目も優先的に確保して下さるそうで安心しました

本当はMR(麻疹・風疹)を打たなくてはいけないところだけど
1月末に後回しにしようと思います。

そして24日1歳検診

身長:72.2cm
体重:8070g
頭囲と胸囲 44.7cm 一緒(おハチがでかいの?)

体重はもう少しあると思ってたのに、8kだったね
成長曲線は真ん中より下あたりまで来てるので嬉しいです

後ドクターの見解は健康・順調そのものとの事
はあ、、、とうとう1歳ねえ~とまたも感慨にふけるワタクシ・・・



成長の記録
今出来る事 一応全て

★ ハイハイ 伝い歩き止まり
★ 一人で手放しでたっち(テレビ見ながら拍手してる)
★ おツムてんてん
★ やたら拍手

★ ベビーサインを3つほど理解してる模様

★ お口をあーんで お口パカッと開ける(歯磨きにご協力ありがとう)

★ 布を見ると被って『いないいないばあ』

★ テレビの前に近づかない様にテーブルでガードされてるところを
  器用にズリバイに変更して潜って行った、、、(考えるもんだと感動する私)

★ 大好きしてーとお願いすると 額やほっぺをピタッとくっつけてくれる
  (可愛ゆ過ぎてとろけそうです 親バカ御免)

★ 絵本をペラペラとめくります(本は結構好きな様です)

★ 長ーい事(30分ぐらい)一か所で一人遊びが出来る様に
  場所を変えてまた30分とかまた遊ぶ(3ヶ所におもちゃをまとめて置いてる)
  (こんなにほっといて良いモノかどうかと思うんだけど・・・
   集中してるんだから邪魔はしちゃイケないんだよねえ、)

★ お友達と絡んで遊べる様になりました (ママ達はお茶を飲みながら遠目で見てます)

★ テレビは相変わらず 『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』
            『みぃつけた』『えいごであそぼ』 が大好きです

★ パパが帰ってくるとハイハイでお出迎えする様になりました(パパメロメロです)

★ 転んでも泣きません、、、
★ 叱られても泣きません、、、( 一一)

★ 相変わらず人見知りもなく、人懐こ過ぎ?の様でドクターにも『おもしろい子だ』
  と言われました。(若干恥ずかしかったですママ)

あまり11ヶ月と変化がないです、ハイハイが上達したぐらいでしょうか
開き気味ではなくしっかりと膝が立ってるので、足腰が強化されてきたかな?


おしゃべり

★ まんまーー
★ パパパパーーー
★ 嫌ーーーん とひっくり返って怒る

★ 宇宙語でひたすらおしゃべりしてます。。


最近の傑作

★ 怒られそうと察知すると すぐさま標的を変え近くにあるおもちゃを触り出す
  以前壁の件で書いたけれど、あれが頻繁に 笑
  自然と怒る頻度が激減しました(だって現行犯を押えれませんもの 爆)

★ あまりにしつこい事をしてパパに初めてお尻ペンペンされました
  泣きはしなかったけれど、普段執事の様に?優しいパパに叱られたのがショック
  だったのか?一日パパに近寄らず。。。ママに叱られるのとはまた違うみたいですね
  パパは泣きそうに(お気の毒です)

★ 叱られると明後日の方角を見ながらデッカイ声で喋ります
  バツが悪いんでしょうねえ(^_^;)
  1歳児でこれはどうなの??とママは思います( 一一)
  
★ パパに自らチューして差し上げました(微笑ましいし、可愛くって可愛くて)


最近のココちゃんはこんな感じかなぁ  
1歳になったと言うのにブログお友達やリアルお友達を見てると出来る事(芸)が
少ないと思います。。
教えても無関心なのか?興味がないのか? しようとしないのよねえ

一人遊びも長い時間するけれど、ママが移動したり、ミシンをするのは
ダメな様で泣いたり、横に来て触ろうとするので危なくてミシンも中々出来ません

こないだパンを作ろうとしてるとぷすっと小さなお手手で穴を空けて頂きました(>_<)
エエーーーンしぼんだやんかーー\(~o~)/

とこんな調子です
行動はあまり変わらないけれど、メンタル面が(感情が豊か)になって来てるかなと感じます


さあさあこれから2歳までの1年!どんな年になるかな。。。
楽しみでもあり、より大変にもなるだろうけれど
毎日毎日親バカちゃんりん好き!しながら楽しんで子育て出来ると良いな
今年もママはココちゃんのおっかけに忙しいですねjumee☆camera1b(キャメラ パチパチ)


すこーし早いですが、、、今年はこれでおしまいとさせていただきまーす
皆さん良いお年を~
来年も引き続き、ココちゃんとワタクシうきをよろしくお願いしまーす



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

1歳記念

週末にココちゃんの1歳記念のお写真を受取に行って来ましたー

ドキドキ嬉しいな、、うふふと朝からママはニンマリです

帰って来てゆっくりと見たいからココちゃんが寝た後で
夫婦でほくそ笑もうと計画してたら

ウッカリ私が寝ちゃっておじゃん(>_<)パパごめんね

翌日はパパがお仕事帰りが遅く ほくそ笑み計画は延期

やっと昨日二人揃ってじーっくり写真を見ました

キョトンとしたお顔、引きつり気味のお顔、ニッカニカの笑顔は一点のみうしし

これも将来ココちゃんが大きくなってから話のモノダネって事でGOOD



良かったら見てね

続きを読む »

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

結婚記念日と悲惨な出来事

昨日21日は私達夫婦の結婚記念日でしたわほー

そうココちゃんは結婚記念日の前日に生まれたのですjumee☆angelL

12月は毎年なにか事件があります
嬉しい事、悲しい事 
旦那ちゃんと年末に結婚式したからこんなに毎年切羽詰まっちゃうのかしら~?
って笑い話。。。

去年は嬉しい出来事(ココちゃん誕生)
今年も嬉しい出来事 +悲惨な出来事ワハハハh

どんな??
ここ最近ね、、すっごく冷え込んで寒いんですよぉ~関西は

それが・・・なのに・・・
エアコン壊れましたっ\(~o~)/
我が家唯一の暖房器具だったのに。。。だったのに。。。号泣
まあ10年使ってるモノで、もう次こそは買い換えようと話してたところ
この夏使えただけでもありがたいと思わなくては(*_*)


寒いったら、、寒いったら、、、
ココちゃんは重ね着で乗りきってもらってます
ココちゃん寝てから検索してこれ買いました


温風や熱くなるモノはココちゃんが危ないし
1月2月にこれ一台で乗り切れるかどうか不安があるけれど
ランニングコストもかからなさそうだし(ホンマかなぁ)
とにかく早く届いてえーー(~o~)寒いよ

あ、結婚記念日の話は・・・別にふつーな日でした(^_^;)
明日ランチをオフランシー行って来ようかと話してます
7年目はどんな年になるでしょうか、、楽しい一年であります様に

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

合同お誕生会とお誕生日

産院での合同のお誕生会でした
仲良しのお友達と参加して来ました

ドクターのお話を聞いたり歯科検診をして頂いたり
懐かしい授乳室でおっぱいほりだし中でおしゃべりしてた
みんなに会えました

いやーーん大きくなったね~赤ちゃん
お名前は??とか

中でもすっごく会いたいママさんが居て
退院時にメアド交換しなかったのをすごーく後悔してたの
BCGやポリオで会うかな~?と思ってたけれど見えず
どーしてるかな~と思ってて会えてお喋り出来てすごく嬉しかったです

授乳室で一緒に泣いた(おっぱい出ませーん、、赤ちゃん小ぶりで退院出来ないかもーと)
戦友です 笑

仲良しのお友達を共にメアド交換して必ず今度会おうね~とお約束
子供たちは一緒にパチリ
011 buro



そして今日は本当のお誕生日
去年の今日、16時32分ココちゃんは生まれました
朝の5時陣痛開始
入院から7時間でおんぎゃーと自発呼吸をし元気な産声を上げてくれました
先生・助産師さん・看護師さん共に
ちょっと小ぶりちゃんだけど、元気な声やねえ~!!元気だ元気だと
ココちゃんの人生初で褒めて頂きました

それからはおっぱいとの格闘が続き、吸いの悪いココちゃんとママのおっぱい戦争でした(^_^;)
離乳食でも泣き、、今思えば に関してずっと悩みっぱなしだったね

夕方になると泣くココちゃん
ようやく寝たかと思えばベッドに寝かせた途端にんぎゃーー赤ちゃん
夜中に大きな声で歌い出すココちゃん

一日に3時間寝れたかどーかと思う日もしばしば・・・
でもそんな時の辛さはすっかり忘れちゃってます

一度風邪をひきましたが、それ以外は健康そのもの!
心配の種だった小ぶりちゃんも成長曲線が除々に上がって来ました
運動面での発達具合はハイハイと伝い歩き、まだあんよは出来ませんが
昨日、突然手を離して一人でたっち!
初めの一歩はいつか分かりませんが、近いうちに見れるでしょうかハート

パパと二人でしみじみとお話しました
とにかく健康で、、病気などせず、事故にも合わず、無事に・・・無事に・・・
育って欲しいと願います。
これからの2歳までの一年はどんな成長が見れるかな?

ココちゃん、パパとママのところに来てくれてありがとう
あなたに会えて私達は幸せです普通のハート

019 buro
そして今日もバースデーケーキ・・・(親の楽しみです 笑)

私達からのプレゼントもありますがおもちゃが多すぎるので
もう一週間おいてクリスマスに開けさせようとパパの提案です
今日はお待ちかねの写真を受取にお出かけ、、、ムフフ

明日午前、午後と分けてお出かけ、明後日はお友達が遊びに来てくれます
水曜お出かけ、木曜は検診、金曜もお出かけ・・・
ここのところ連日のお出かけでお疲れ気味のママです。。。かお


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

お誕生会

週末にココちゃんの早めのお誕生会をしました

義父母も来て2泊3日して昨日帰られましたー

一生餅も持って来て頂いたので背負ってみる
ココちゃんまだあんよ出来ないので手押し車に掴まって、後からリュックを支えてもらってます 笑
013 buro
この後号泣 
やっぱり駄目だったね~でも一応おまじないだからっ!ね苦笑
頑張ったねココちゃん

ママ2、3日前に思いついてせっせと作ってみました
うーん結構良い風に出来たかなツリー
材料費はクリスマス用の飾りだけです(100均)
015buro.jpg

ココちゃんのご飯の時間に合わせて早めの食事をしました
ココちゃん用のご飯・・・
ご、ゴメンネ、、、気合の抜けたご飯で。。。(大人用が忙しかったんだもの( 一一))
言い訳が済んだところで あははは
053 buro

ひょっとこさんがリンクして下さってたサイトを見てチョイ真似てみたのですが・・・
(ひょっとこさんいつも参考になります、ありがとう)
け、ケチャップが・・・ケチャップが・・・がっくり
ココちゃん幼稚園に入ってもママはキャラ弁なんぞは無理そうです。。。

そしてお待ちかねのバースデーケーキです
058 buro

ママがふーっとふいと来ました

ジイジバアバからのお誕生日プレゼントです

この赤いのは何??よいせよいせ
092 buro

あーーあーーーうにゃごにゃぶぶぶぶーー(喜んでる様です
103 buro

ボーネルンドの積み木セットです
ママが一目ぼれで頂いちゃいました エヘヘ
ココちゃんは今のところ かじる・カンカン合わせて叩く・一つ一つ引きだしてみる
の遊び方をしております
これから無限の遊び方が出来ることでしょう きっとキラキラ

当日はてんやわんやで時間がスパーと過ぎてしまい
はあ~やっと1日が終わったわ~という感じでしたが
また改めて当日に感慨にふけろうと思います 笑




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

叱り方 お尻ペンペン

本日垂れ幕作りに勤しんでおりました わたくし・・・

さて最近ねココちゃんは反抗期なんでしょうか
今まで多少の事で叱るという事をしてませんでした
まだしつけというのは早いかな?
と思ったり

私自身、理想として
女の子だからほわーんとこう、、ほわんとした
女の子になって欲しかったのです

でも持って生まれた気性が激しそうなので(気が強そうに感じます)

なるべく大きな声を出さない様に
一人遊びをしてる時は手を出さず、接する時は常に笑顔で
話す時は笑い声を交えてゆっくりを話す

生まれてからずっと心がけて来ました

でもですねーーーー
これ見て下さい001 buro

壁をかじるの!!(>_<)
(他にも色んなところかじりますが)
もー嫌~~滝泣

我が家賃貸ですよ、、ここは出て行く時に指摘された部分を全自費で修繕するのです
まあそんなことは大人の事情ですが
これは叱りました、しっかりと
大きな声で叱り → 効かない
お手手を叩きました → 効かない

全て叱られても、叱られてもにへにへと笑って全く聞き入れてくれないのです
最初は正直不安になりました、、、
少し神経が違うのだろうか??
こういう月齢なのかな??(だと良いんだけど)
そうとう根性があり過ぎるのだろうか??(将来が不安)

初めて本域で叱りましたお尻ペンペンです

ココちゃんもこれは効果があった様で泣いちゃいました号泣
叩くママの手も辛かったです。。。ココロも辛かったです。。。

と、感傷に浸ったのも最初の1回目だけ(^_^;)

お尻ペンペンされた時はしばらくべそをかいて近寄りませんが
私がキッチンに立って死角に入り、なんか大人しいなあ~と思うとまたガジガジ(-_-メ)
もう何回もペンペンしてます

パパ曰く、、、構って欲しくてわざとじゃない?と

今日なんてね傑作でした 笑
いや、笑い事じゃないんですが・・・
静かだなーと思ってそーっと近づきココちゃん!!
と大きな声で呼ばれるとビクッとして

小さな体がビクビクビクっと波打ち 笑
大きな声でしゃべりながら(あうあうあばあばぶーぶー)
反対側へと伝い歩きして行ってしまいました
ママ声を殺して爆笑ぷぷ

ごまかしてるつもりなんでしょうねえ、、、

どうやら我が家の姫様はおしとやかとはほど遠そうですわjumee☆faceA83



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

記念撮影(1歳)

昨日は少し早めの お誕生記念の撮影に行って参りました

もうワタクシは朝からハイテンション!
パパぁ早目に行くでぇ~
今日はココちゃんお姫様になるんだからぁ~
キティちゃん

そしてこれまたハイテンションで衣装を選び、主役のお着換えを済ませ
可愛ええーー可愛ええーーーココちゃん可愛いよぉ~と
ハイテンションのママはテンパリながら
いざカメラの前へ

ココちゃんはスタッフのお姉さんにお任せし
パパと二人でビデオをスタンバイ(ビデオが使用して良いとの事でした)

ココちゃんは・・・・
ニコリともしません\(~o~)/

お姉さま方の素晴らしい タンバリンさばき(笑)と舌技テュルルルルーと鳴らしても
うーたんのぬいぐるみを出現し
ぐるぐるどかーんの音楽も鳴り響き
ありとあらゆる手技を見せて頂いたんですが・・・

お顔がひきつってます 怖い

ママのビデオ撮影は2分で終了し
後ろの方で見守っていたパパも出動です

おっさんおばはん夫婦は踊って歌って
ぐるぐるどかーんを熱唱し
タンタンタンバリーン♪を 打ち鳴らし
パパお得意のダダダダーーーン(抱っこして階段降りの様に揺らすんです)も登場し
笑顔を引き出そうと必死だってばjumee☆faceA151

なんとかかんとか撮り終えました
ハイテンションのママがお衣裳を欲張って5つも選んでいたため
この作業を延々と5回繰り返しです (ー_ー)!!嗚呼

ココちゃんのチャームポイントは親バカ目線でゴメンナサイですが
両方にくっきり出来るエクボなんです(●^o^●)
お目目が垂れてニッカニカの笑顔を想像してましたが
子供の撮影って難しいですねーー

そりゃそうだよね、、ココちゃんにしてみたら
知らない処に連れて来られて、へんな服着せられて
座らされて、大人に囲まれてわあわあ騒がれたら怖いよね~ぇ(>_<)

スタッフのお姉さんも頑張ってくださいましたが
笑顔はあまり撮れてませんでした(^_^;)
中でもこれは良いよね(^^)ってのをピックアップし
アルバムと写真立てを作って頂き、これまた追加で(親バカです)写真を2枚購入し

だって可愛い我が娘の写真を捨てるなんて・・
捨てるなんて・・・出来ないよねえーーー
(恐ろしい罠だ、、、)

散財して来たでーー 笑
といっても購入したモノは全てCDに焼いて頂けるので勿体なんて思わなかったですよ

出来あがりはなんとココちゃんのお誕生日20日です!
もーーー今年のお誕生日プレゼントはこれでっ!!
パパと暗黙の了解になりましたよ 笑

クリスマスプレゼントも要りますしね アハハハハ

そしてグッタリと疲れやつれ気味の夫婦二人と
行き倒れの様に眠る幼児一人は家路に着きましたバタッ

出来あがったらアップさせて頂きますねリラックマ

見てねっ(無理にでも見せたい人。。。笑)



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

11ヶ月の記録

ブログ御無沙汰してしまったぁ(*_*;

ココちゃんもワタクシめも元気一杯ですheart0

ココちゃんの風邪は思ったよりも長引き・・・
というか、鼻水がホント長引いて中々治りませんでした
お出かけも控えてたせいか?
ココちゃんの甘えたさんはエスカレート!
ピッタリくっついて離れません苦笑
IMG_0228 buro


さてさてあっと言う間に11ヶ月、、、もう一歳のお誕生日が来ちゃうっ
早いなぁ。。。

忘れない内に記録、記録

身長・体重は計ってないので分からない

離乳食: 最近になりお昼御飯にムラが出てきた
     なので、朝はパン食→ご飯 にして
     お昼は掴み食べにチャレンジ!!

     こんな感じ・・・キャロットパンケーキです
     buro.jpg
あーあーあーと見てると言いたくなっちゃうけど 笑
本人至って楽しそうです(^^)。。まぁ良いっか
下に落とす分とお口に入る分 どちらが多いのかしらねぇ 笑

出来る様になった事:なんといってもやっとハイハイ出来る様に 笑

はぁ、、、やっとですか、、、してくれましたか、、、母嬉しいっす!(^^)!
伝い歩きと両方で移動しております。。。
歩くなんて程遠いけれどノンビリさんでがんばろーネ

おしゃべり:ママァーー マンマー(ママの事です)
      パパパパパパー (パパの事です)
      嫌ーーーーーん(この言葉は要らないのになぁ、、、笑)

      意味と直結してての言葉はこれだけ
      後はひたすら沢山喋ってます(お口は達者になりそう(^_^;))

出来る様になった動作 : 
     おツムてんてん
     屈伸運動
     バイバイもどき?
     甘えて頭をトンとくっつけて来る(滅茶苦茶可愛いーー親バカ万歳)
     ママに叱られて、パパに八つ当たりする
     (全力で噛んで差し上げてます。。。パパ悲鳴)
     嘘泣き(甘えたい時に)
     ベビーサインを2つ理解出来てる?(食べる・もうおしまい)

     ベビーチェアの上で両手離し(危ないから止めて下さい)
     窓の鍵をカチャカチャ(ベランダに出る時気を付けよう・・・)
     お友達に絡んで遊べる様に(主におもちゃを取り上げてる(>_<))
     気に入らないと嫌ーーーんとひっくり返って怒る(母は将来が不安です)
     手押し車を押して3歩ぐらい


こんなところかなぁ。。。
随分と自己表現が出て来ました
ワタクシ勘違いしてましたウチの子はオトナシイ?って
本当にね、9ヶ月ぐらいまで心配してたの。。
ボーっとしてるのかな?
あまりにノンビリなんだろうか? 
周りのお友達に比べて大人しくって少々心配だったの。。。

最近本当に嫌ーンとワタクシが顔を覆いたくなる様な事が多々多々・・・(>_<)
ゴメンネ~とお友達に謝ることが多々多々。。。ドヘッ
叩いたり、暴力ははしないけど、、おもちゃを取り上げたり
お友達に乗り上げたり(酷いよ~ココちゃん)目が離せません


さてさて普通でも忙しい12月師走です。。。。
今年はもっと忙しいぞ
週末ココちゃんの1歳 写真撮影に行って参りまーす
来週は義父母が来て早めのバースデー(一升餅につぶされますきっと 笑)

早めに掃除・・掃除・・
あ゛ーーーまだアルバム作ってないやーん\(~o~)/


おまけ
IMG_0251 buro
お散歩に行くと凧揚げ、、、ひゃーキレイねえ~と

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

