

ファーストお菓子

すげーー私、マメに更新してる・・・(オイオイ)

今日はファーストお菓子のお話です

先日(一昨日です)友人のお宅へ遊びに行くために
ココちゃんに初めてのお菓子を買いました
赤ちゃんせんべい

長旅(電車で)ですし、3時間以上は滞在するだろうと思ったし
最近また離乳食もバクバクと食べてくれるので
お菓子良いかな??とチャレンジ

サラダスティックと言うのかしら?
卵は無しで、長細い俵の形です

結局その日は口にさせる事は無かったのですが
昨日あげてみました

ちょっこっとお口に付けてみる

怪訝なお顔

もぐもぐ舐めてみる

もう一回おせんべいを眺めて凝視してみる

むんずと自ら掴みガジガジとかじり出しました

用心深いねえ、、ホンマに(^_^;)ヤレヤレ

その後は?

一心不乱にガジガジ
これはもしや掴み食べと言うのでしょうか??
いやもうおヨダレとお菓子のカス粉でバンボがきちゃなくなっちゃったけれど
嬉しそうです(でも一枚だけ)

なるほど友人が言ってた離乳食は進まんでもお菓子なら爆食いよぉ 笑
その通りですねぇ。。。あはは

これ夕方3時ごろに食べましたが、6時の晩御飯はしっかり食べました

お菓子デビュー、、、無事終了

9ヶ月の声を聞き、おそ巻きながらデビュー続きなココちゃんです
おおっ!明日はまた新しい大物が届きます!
週末パパが組み立ててくれるでしょうニヤニヤ

楽しみじゃーー頑張るぞ。おーっ。


友人とココちゃん
新築のお宅訪問に中々行けてなく、やっと行けて楽しかったぁ
上げ膳据え膳で食べさせてもらい、ワタクシしーあーわーせ~~(●^o^●)

もうココちゃんだけ置いて帰って~(ワシ一人でかい?笑)と言ってた友人 笑
004buro.jpg
何処に行ってもひゅっと抱っこされて、ニコニコなココちゃん
可愛い可愛いと言って貰えてママも嬉しいです
いつまでもココちゃんスマイルで居てね~~ほっ




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ファースト絵本

今日はグンと寒くなりました、、、風邪引かない様に気をつけなくては

さて
未だ絵本の読み聞かせをしてなかった私ですが
ココちゃんの感情表現も違って来たし


舐めてみる

カジってみる

ちぎってみる

が非常に激しかったのですが、ここ最近触ってジッと見る

が加わって来ました
そろそろ良いかな?じー

ココちゃんにとってファースト絵本です
ボロボロになっても大事にとって置いてあげたい絵本
何が良いかな~何が良いかな~とずっと考えてました

これに決定しました

少し前にココちゃんにいないいないばぁのDVDを買ったんです
もちろんぐるぐるどかーんが入ってるバージョンで!
その中のくっつんこってお歌に合わせて
ママちゃんとココちゃんがくっつんこ~おんぷ

と歌ってますほっ

お風呂でも鏡を見ながらママちゃんとココちゃんがくっつんこ~おんぷ

ご機嫌ななめな時もママちゃんとココちゃんがくっつんこ~おんぷ

ココちゃんは何とも言えない表情でニヘニヘうわぁ・・・
っと笑ってくれます。。。(目茶目茶可愛いのよ、、、親バカ万歳!)

気に入ってくれると良いなぁ・・・

ご機嫌の良い時を見計らって、絵本でびゅーしようと思いますファイト






にほんブログ村 子育てブログへ 




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

電車、電車、でんしゃっしゃー!(^^)!

ココちゃんです・・・・ココちゃんです・・・

ママがまたまたグロッキーなんだって汗

もうお年寄りだからさっ!まあ頑張るけどね!!
でも今日はダメっ なんだって

さっきまでココちゃんおっぱいぶら下がってお腹一杯になったから
ココちゃんがお送りしましゅアップロードファイル

今日はね
電車電車でんしゃっしゃ~~♪だよぉ
ココちゃん!ってママととーーーくのお友達の所に行って来まちた

おおさかって言うところでしゅ

京橋はエエとこだっせ~
グランシャトーーがおまっせ♪♪

って音楽が鳴ってまちたおんぷ

ママがヒーーーー懐かしいーーー\(~o~)/って言ってまちた 笑

ママとお友達はしゃべる~しゃべる~だもん
ココちゃんはテレビ見たり、おもちゃ出して貰ったりすんごく良い子良い子にちたの

ワンワンさんが居てちょっと怖かったけどね~パンダ汗

お友達おばちゃんに一杯抱っこしてもらって
可愛いー可愛いーって言って貰ったでしゅよん

おばちゃんの家の子になってぇ~ってスカウトされたけど
お断りしたわ・・・
パパが泣いちゃうからね~ 笑

しまちゃんのお人形も貰っちゃったでしゅようわぁ・・・
おばちゃんありがとー

ママがね、こんなにお疲れなのは
エレベーターを探しまわったからなの

ママが言ってたわ

電車を乗り継ぐ時
通る改札口によって、エレベーターが無い

駅そのものにエレベーターが最初からなく、デパートを利用する様言われたり
(実際阪神の三宮駅にはエレベーターは無いですし)

子供を持つ前は何も気付かなかったけれど
公共の機関、各路線の集まる大阪駅JRなのに

こんなに歩き回らなくては見つからないもんなのね。。。
(古い駅だから特になんでしょうね)

子供一人を連れただけで、この苦労
失礼だけれど、車イス、小さいお子さん2人、3人連れの方は
どんなに不便を感じておられるだろう

改めて気付いて、健常・今までの身軽さに反省と見直しを痛みいりました。

行政・・・もう少し考えてくれないかなぁ。。指導とか。。ブツブツ


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ママはお年頃?

ココちゃんです・・・ココちゃんです・・・

ママがね、、またびっくりし過ぎてまいっちんぐぅ 
なんて言うのでまたココちゃんがお送りしましゅ
001 buro

ココちゃんにはまいしゅーいっちょにあしょぶお友達が居るでしゅよ
美人ちゃんのHちゃんとハンサムだと有名なSくんでしゅ うふっ

ママ達もとってもなかよちさんで遊んでましゅ

こないだママ達がお歳の話になったんだって笑

ほら・・・ウチのママったら・・・ねぇ・・・
だいぶんお年頃でちょ?? pupupu
ママがね 私なーーんて
あらふぉーーやで~わははははh(^○^)
って言ったらHちゃんのママとSくんのママったら

お目目点々アップロードファイル
お口ポカンしてえ゛ーーーー?????って言ってまちた

そんでもって他のママ達のお歳を聞くと
30歳 と 25歳

今度はウチのママがはああ???マヂで???アップロードファイル

ウチのママなんて、いっつもHちゃんママとSくんママに
ねえねえーーと相談したり、教えて貰ったりちてたんだよ
すんごーく頼りにしてたって訳!
30歳のママはうんそうかなと思うけど、25歳にはママお目目ビックリ点々!!
14歳↓って言うらちいよ 笑

でもね・・・30歳のママがね
ウチのママにみんな同じぐらいだと思ってたーー
もう一回言うといて・・・(byママ)

みんな同じぐらいだと思ってたーーー
(これぐらいにしときまちょ byココちゃん)

ってお話してましたにこ

ママは一日14歳・・・ブツブツ14歳・・・ブツブツ14歳・・・とつぶやいてまちたよ、、
随分ママ的にはしょーーげきだったみたいでしゅ
頑張んなきゃいけないわ・・私・・・って
お熱でもふーと出たらどうちよーとココちゃんは心配したでしゅ><

でもね
Hちゃんのママったら良い人でしゅよ・・・・
ママにね

言わんかったら分からんかったのにぃ~アップロードファイルニコニコ
もう一回言うといて(byママ)

言わんかったら分からんかったのにぃ~アップロードファイルニコニコ


もうそれぐらいにしときなちゃいっ!!!怒
そういうのをHちゃんママのお気使いって言うんでちゅよ

ココちゃんがメってしたげましゅメッGOOD

おばちゃん・おっちゃんもどうかメッて突っ込み入れてあげてくだちゃい


今日も頑張る高齢ママに暖かい拍手と一票を。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

嬉しかった事、一進??

ココ最近ね、嬉しかった事、何点かあったんです手書き風シリーズ矢印上

まずは
ココちゃんついにバクバクとお食べになられてますぅっ!!
(;_;)ダーー嬉し泣き


あの奇跡的に食べ始めたオートミールミルクパン粥
続けて見ようと決心してから3日間朝・夜 と続けました

毎度バクバク食べてるー(;O;)

んですこーし内容変えてみる→食べた
全く通常の離乳食→半分ほど

オートミール粥とお魚(鯛の出汁あんかけ)→完食!

どうもココちゃん的にオートミールが大ヒットの様ですじー
麦なんだけどなぁ・・・笑

なので一応朝はオートミールパンミルク粥
夜はオートミール7倍粥と副菜 と行ったメニューでボチボチやってこうと思います

皆様、、、
ワタクシの楽しくない凹みブログにお付き合い下さってありがとうございました
中々お友達に話してもそうそうしつこく離乳食の話題ばかり出来ません。。。。
親身にアドバイス、励まし、とてもありがたくて感動でしたこんなおばちゃんですが
これからもどーぞよろしゅうお頼み申します。。。。

嬉しかったこと その2
パパ殿が週末よし!肉食いにいこーと言ってくれ
行きそびれてた焼肉屋さんへ行って来ました
(シホリッシュさんが教えてくれた、ありがとうございます)

なるほど、本当に繁盛店です!
ココちゃんにはこれまたシホリッシュさんのマネをしてバンボを持参
場所を予約しておいたので、快適に座れました
お肉も美味しくて大満足!お値段も大満足!! 笑
デジカメ忘れて画像ないですが、良いお肉でした頑張るぞ。おーっ。

思えばココちゃん妊娠中に一回行ったっきりよーー!!焼肉!!
ココちゃんがバンボから抜け出すことが出来ない内にもう一回行っとこう うん

お肉のおかげで元気になった私です 


嬉しかった事 その3
実はワタクシ今月お誕生月です(26日、まだ先です)

もうプレゼントを頂いてしまいました
ジュエリーを好まない私ですが(エンゲージリングもお断り・・(^_^;))
これだけはなんか好きっとチョコッと持ってるジョージジェンセン

私が唯一欲しいジュエリーはピアスだけです・・・
マリッジリング以外で初めての指輪かもっ(^_^;)
014 buro

一目ぼれに近いお品なので、もうテンション上がりまくりです 笑
燻し感も華奢な細見感も大好きで

たーーいせつに、磨いて、肌身離さず・・・(ホンマかいな)
ありがとう・・・パパハート

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

一進一退(離乳食)

なんどこのテーマでブログ書くんでしょうか 笑

今日も悩める高齢ママです頑張るぞ。おーっ。
高齢は関係ないけど・・・

前ブログでは親身にコメント頂いてありがとうございます
すごーく嬉しかったです。。。

さて、またまた本題の離乳食問題ですが

昨日の食事
朝9時(出かけたので早くたべさせた)
7倍粥・ジャガイモのマッシュミルクと青のり

食べず・・・3口ほどで終了

出掛けついでにママ友さんに聞いたオートミールを買ってくる

夜6時
早速オートミールを調理(と言ってもレンジでチン)

初めて使ったので、、、若干驚きじー
麦そのものって感じなのね

これは・・・このゴショゴショした感じは・・・絶対無理
お粥入れても食べないだろうなぁきっと

いい加減に疲れたママは・・・ちょいヤケクソ気味です
以前作って保存してるパンをちぎり
テキトーにミルクでほぐし、オートミールを投入

今日もどうせ食べないからお口に入れるだけやね~手書き風シリーズ矢印下

だってこないだ完全拒否したパンとゴショゴショ感のあるオートミール
食べないわきっと、、こりゃと予感してたのに

パクパクパク(^。^)にっこり

久し振りに完食してしまいましたGOOD
ワタクシ驚きと同時に感動してしまい・・・またも思わず涙が(>_<)
ココちゃん偉かったね~と褒めちぎりいい子いい子とハグハグを沢山して
ココちゃんもニコニコ、ママもニコニコ、感動の一夜でございました。。。


一夜明けて、今朝10時の朝ごはん
一口で終了しました\(~o~)/なんでやねーーん

akokiさんが言ってた好きそうなモノを続けた
オートミールパンミルク粥、味を覚えてくれてるかも知れないので
やってみようと思います(^^)




昨日ね
何人かのママさんでお話する機会があり
すこーし暗くなってしまいました。。。ドボンです

離乳食の話題で・・・
なんかね、、、良い意味でいい加減!
みたいです
作り置きで一週間同じメニューとか
サツマイモオンリーとか
お粥??そんなのレンジでチンよ とか
離乳食って離乳食をあげてなく、大人のをそのままチョコっと潰してお箸でポイっと とか
大人の煮魚の味しみて無さそうなところをお箸でポイっと とか
(これには流石にドン引きしましたが)

皆さんの御子さんはバクバク食いっぷりが良いそうです

私・・・違う意味でダメ母だなぁって思いました
神経質なんでしょうか。。。

お粥をコツコツ炊いて、必ず副菜は別で用意
飽きない様にと毎食メニューを変えて(フリージングはしますが重ならない様にしてます)
色々と食材をチャレンジ(卵はまだしてません)

BFを使いたくないのと、なるべく添加物を食べさせないようにと
お出し&野菜スープは別で作ったり
自分なりに赤ちゃんの内から濃い味はダメ、体に良いモノを食べさせたい
と努力してたけれど
ココちゃんにとってそれはOKじゃなかったのかも??と

食べたくないのに毎回あれやこれやと用意されるの
迷惑だったのかなぁ。。。。っと

なんだかフーーっとため息が出てしまいました
努力してるママがエライ!気付かない内に自分でそうなってたのかも

落ち込みが激しいわけではないのでご心配されないで下さいね(^^)
旦那ちゃんに話たけど・・・

ママに子育てをお任せしてるパパとしては
うきが無添加を~体に良いモノを~素材の味を~ と
頑張ってくれてる姿には感謝してるよ

ココちゃんだって今は食べなくてママも気苦労してるだろうけど
これから大きくなるにつれ
野菜が好きな子、味のしっかり判る子、健康な子 
になってくんじゃない??

と。。。。

そうですね、、、焦っても症が無いしね
ボチボチ・・・・これも子育てのテーマだわ(^_^;)私にとって

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

離乳食問題・生活を考える

いっぱい食べて大きくなーれっアップロードファイル手書き風シリーズ26ピース

これ母乳時からつまづいた
私の子育てでメインテーマかも知れないですねぇ。。。がーんふう

前の日記で作った天然酵母のパン
結局食べてくれなかったです。。。ショボン

味は良いと思うの、自分で食べてもほんのり甘みがあって美味しいんです
(酵母とレシピが良いから)

ミルクパン粥を一口食べただけで拒否され、
以前にパンをちぎってお口に入れたらパクパク食べたので
あげてみると・・・
口に持って行っただけで、プイっと顔をそむけてしまいます

原因は・・・多分匂いかなぁ?と
酵母の独特のにおいがするので、それかしら?って

難しいです・・・我が娘ちゃん汗

ミルクもあまり飲まないし、かと言って母乳がバンバン出てる様にも思えないし
お腹が空かないのか?
心配で症がありません

色々と考えました
時間帯?
もう一度生活時間を見直してみました
旦那ちゃんが帰るのを待ってお風呂に入れたりして寝る時間が遅い事
愚図ったらおっぱい→おねむになって小刻みに昼寝
ミルクをだいたい3時間ごとにあげるも、半分ほどしか飲まず捨てる

朝方おっぱい(時間はどーしてもバラバラ)
AM10時 離乳食+おっぱいorミルク(100cc用意して半分~80ccぐらいかなぁ)
AM12時ごろ 喉をうるおす程度におっぱい
PM2時 ミルク
PM6時 離乳食+ミルク 一応120cc
PM8時 お風呂
PM9時~10時 ミルク 一応140cc と就寝時おっぱい

ずっと続けてやっとリズムが付いて来ました
離乳食も食べてくれる様にはなりましたが、半分ほどです
ココちゃんはミルクorおっぱいの摂取量が少ないです
これ以上はどーしても飲んでくれません(だから小柄なんだと思う)

飲めないのは症が無いし、本人は元気いっぱいだし成長も平均に
ついて行ってると思うんで気にしなくても良いんだろうけど

親としては、沢山食べて欲しいなぁと思います

あと、気になるのが
食事時のイスです

大人と同じ様にダイニングチェアで食べさせる方が楽しいんじゃないかしら?
って
ハイローチェアを嫌がり、今はバンボで食べさせてます
でもバンボもいつまでも座れないので限界が見えます
ベビーチェアを考えるも我が家は一人っ子なので、勿体ないかなぁとか。。。
(お下がりを聞いても無かったし)

いっその事長く使えるこういうの買うべきか?

と考えるもお値段をみると・・・・ブツブツ

悩める秋ですわ・・・(なんのこっちゃ 笑)


皆さんのおウチでは離乳食時どんな様子ですか?
座る格好とか
食べ終わるまでの時間とか・・・

アドバイス頂けると嬉しいです








テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

