

転落

7ヶ月と10日の夜中
ココちゃん初めてのこれは経験してほしくない事が起こりましたkao06

ママが悪いのです
いつもの様にココちゃんを寝かしつけ
(今はココちゃんとママだけ寝室のベッドで寝てます)

お風呂から出たパパとお話してたら
突然寝室から大きなゴンッという音

パパと目を見合わせて夫婦で寝室へ走りました
豆球一つの暗さの中で見た光景は

ドレッサーとチェストの間に頭を突っ込む様に
うつ伏せで倒れてるココちゃん

血の気が引きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すぐさまココちゃんを抱き起こしたら
泣き始めて

明るいところへ連れてくるとおでこが赤くなってる以外は
どこも悪い様には見えなかったのですが

夜間救急へと連れていくことにしました

大袈裟でしょうか、、、自問自答しましたが
やはり明日になって夜中にでも行っとけば良かったぁと
思うのは嫌です

どんな落ち方をしたか分からないし
私達が行くまで泣かなかったし(1分ぐらいですが)
とにかく何より大丈夫!と安心が欲しかったです

救急外来では小児科医は居ませんでしたが
耳の中、瞳孔、打撲はないか?
もしもし~?と肺・心臓・内出血はないか?
と一通り診て頂けた様に思います

そして特に気になる様なところはないけれど
子供さんの怪我で一番怖いのは
 頭部内出血です


そして、微量ではありますがCTを撮ると放射能があります
今の状態で親御さんのご希望があれば撮りますが
放射能がこれからお子さんに与える影響が無いとは限りません

なので少し容態を見ると言うのはどうでしょう?
お家に帰られても良いですし、ここで待機して頂いても結構ですので

頭部打撲について、乳幼児の場合頭がい骨が小さい為
比較的短時間に容態が急変する事が多いそうです
様子を見るのであれば2~3時間が目安との事


落ちた時間はAM0:30
この時点ではAM1:15分

パパはこのまま此処で居ようと言ってくれたので
待合室でゆらゆら抱っこを1時間半してました

そして寝てくれませんでしたが(興奮してるんです知らないところで)
なにも変わったところはないので帰宅する事に

帰宅すると朝4時!アップロードファイル
2時間ほど仮眠してパパはふらふらしながらお仕事へ向かいました(ごめんね)

私の不注意でココちゃんに痛い思いをさせてしまい
本当に申し訳ないです

ズリバイを始めたのだからもっと気を付けていなきゃダメだった
まだ少しだけだし大丈夫?なんて甘かった
いつもは私の枕をベッドガード代わりに置いとくのに
昨夜に限って置いてなかった。。。。がっくり

ベッドガード買おうよと言ってた私にまだ良いだろうと
タカをくくってたパパも反省して
すぐに買おうと言ってました。。。

それまで和室で寝ましょうかねぇ

夫婦ですごーーく反省した一晩の出来事でした(ー_ー)!!
ココちゃんは今日は寝てばかりの1日でしたが
時々起こしてみて反応は普通かどうか??
大丈夫そうです

明日からは通常に戻りましょうね(^^)
ココちゃん本当にごめんね、ママこれからもっと気を付けます土下座


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

離乳食ステップアップ?

7ヶ月と10日

昨日3回目のヒブ&三種を済ませ一息つきました
次はポリオですね

さて
今朝(夕べもそうだったけど)離乳食を食べてたら
遊び食べの様な感じで、テンポよく食べてくれません
それは別に良いのですが

お口を上下にパクパクとしてみせて
噛む様な素振りなのです
と言っても上手に動かせるわけもないので

お口は半開きのままパクパク
→お粥や野菜ペーストが口の端からもれてくる

そろそろすこーし形が残る程度にした方が良いかな?

ルクちゃん鍋(なんでも『ちゃん』を付けて呼ぶ関西人)で
一時間炊くお粥はお米の形が残っていても、柔らかくて芯も残りません

今のフリージング分がなくなったら
漉すのは止めてみようかな?(手間も省けるー!(^^)!)

昨日は野菜スープを煮込んで、スープをとったとろとろ野菜を
ブレンダーでガーっしてペースト
を作りました

食い付きが良かったですnico
たんまりフリージング出来たので、ムフフです


電球新たな食材 : 玉ねぎ・キャベツ・シラス・ヨーグルト GOOD


さて、今日のココちゃんですが
今朝はすこーし体が熱く、鼻水を垂らしたりして病院へ?と心配したのですが
ヒブ&三種の副反応かも知れないから
抱っこしたり、添い乳をしたりして極力寝かせましたら
午後から元気一杯ですパンダ元気な子だ。。。

今軽快にズリズリしてます(まだ腕の力だけでしてます)
その必死の形相や姿が・・・・マジでおもろい!
見てて笑えます
ビデオ撮ってアップしたいぐらいなんだけどなぁ。。。
私の携帯じゃ多分見れないだろうなぁ











にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ついにズリバイ

7ヶ月と7日
ついにやりましたっbikkuri01
ココちゃんズリバイ前進を遂げましたー(感涙)

昨日から何か?スイッチが入った様に
ゴロゴロと寝がえり返り、とズリバイの方向回転でおもちゃを
取ろうと必死に動いてました
(今までは寝がえり返りしても、ただ寝返りに疲れたからしただけーな感じ)

そして昨日は2歩ほど前へ前進
今日はほっといたら、一生懸命前へ前へと進み始めました
最初はマットを掴んで

012 buro

そしてこんな事になってます・・・・(^_^;)

自作のキルトマットではダメだったかしらねjumee☆whyR
スポンジマットも検討したけれど、ママ友さんに聞くと掃除が大変で
結局とってしまったよ!との事でした。。。。
うーん何がよろしいでしょうかねえ。。。。悩


そしてさらにほっといたら
今度は床(フローリング)のところで前へ前へと進んでます
どうやらコツを掴んだ様です

子供の成長
たった1日で目を見張ります本当にびっくりしました
毎度新しい事が出来ると感動してますけど、今朝もついつい感涙でした涙
一杯ぎゅうぎゅう抱きしめて、誉めたたえて
午後からは床をズリズリ・・・・褒め過ぎたでしょうか・・・
ココちゃんテンション高く飛ばしてます・・・(^_^;) 笑


昨日はママの友人が遊びに来てくれました
画像に写ってるオーボールをお土産に頂きました~ありがとう!
欲しいな~買おうかな~と思ってたところなのでホンマに嬉しかった

ココちゃんもすぐに懐いちゃって
009 buro
ランチに行った時もほぼお世話になってました 笑

010_convert_20090727175450.jpg

久し振りにカジュアルフレンチのコースが食べれてママも
ホクホクの一日でした

さ~て今日の晩御飯は何にしましょうか、、、


余談ですが・・・・
私のブログの左上のグリムスの木
大人の木に成長しました
ブログに貼るだけで、エコ活動というモノなんですが
(きっと本当の事だと信じてやってますが)

これはどんな木に成長するか?どれぐらいで成長するか?
人それぞれ違う様なんです・・・
チョットエコな感じの木になりましたね(^^)嬉しかったりする
次の発芽が待ち遠しいです



にほんブログ村 子育てブログへ






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

7ヶ月検診

7ヶ月と3日

ココちゃん検診でした音符

今回の検診は待ちに待った検診
離乳食バクバクちゃんになったし、ママは期待大でした


診察:問題なし 相変わらず先生をガンガン足で蹴りながら・・・(やめてぇ(~o~))
    先生笑う

動作テスト:ティッシュを顔に掛けられる
泣くでもなし、先生の顔を睨みながら
無言でスッとティッシュをはがす。。。。
何すんねんおっさん??
と言いたげな目つきでした
見ててメッチャ笑えたっ(^.^)ぷっ

先生もおおーーーココちゃん賢いねえ~と笑いながら褒めてくれました 笑

離乳食は?:進んでます

歯生えやね:

計測: 身長 64.3cm
   体重 6900g
   
 でした

先生はまた笑いながら、小さい小さいって心配したけど
追い付いて来たやーん 笑 良かったなあ~(^_^)v

と言って貰えました。。。。ママ嬉し泣き(;O;)

成長曲線の地べた付近から脱出できず、小さく生まれたリスクは小学校上がるまで!
と念押しされてたので

少しでも上に上がる事がこの上なく嬉しかったです

身長はおちびさんですが(遺伝もあることだしこれは症が無いです)
成長期にあやべ屋さんの様に(名前出しちゃった)
牛乳をやれ飲め、それ飲め大作戦で行くとしましょう 笑

何か気になることは?と聞かれ

最近離乳食が始まって特になんですが
咳きこむんです
気管支に引っかかってるって言うか、お茶とか飲んでも

先生の答えは
もう少し大きくなるにつれ、咳きこまなくなるから大丈夫やわ~(^^)

そっか、、そういうものなのかあ、、、
丁度テレビで誤嚥 という言葉を聞いていたので心配してたんです

他に特に気になることは他なかったので、終了

ココちゃんお疲れ様やったね(^^)





にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

生えたーーー(#^.^#)

7ヶ月と2日

ついに生えました!!



最近自分の指をコキコキ音を鳴らしながら噛んでるなあ~
もしかして歯が生えるのかな?
なんて思ってたら 大当たり!

今日皆既日食見て(テレビで)何気にお口をチェックすると
左前1番の歯が先っちょすこーし見えてます 
右前1番もうっすら見えてるので
ほぼ同時に生えたって言っても良いかなクラッカー

いやーん嬉しいぃぃぃぃ
けどおっぱい噛まれないようにしよー

けど一つ気になることが・・・(上から見ると)
まだ生えきってないから分からないかもしれないけれど

乱配気味??(配列が悪い)
歪んでるんです、右の方が

今の子供は顎が小さくて、生えるべき歯が治まるスペースがない
だから歯並びの悪い子が多い

のですが・・・・
これから生えようとする乳歯の内からもう乱配なのかしらねえ

うーん要観察だなあ。。。

ともかく!
皆既日食の日に記念すべき 歯生え発見でしたピース



にほんブログ村 子育てブログへ





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

2回食・お魚チャレンジ

お豆腐でタンパク質クリアーしたので

鯛の切り身でお魚チャレンジをしてみました

まず一切れを4分割して残りは冷凍
湯抜きをして臭み消し
愛しのルクちゃん(余計な事です)でグツグツ煮込み
身を潰して、このままではボソボソしてるからアカンねきっと
またルクちゃんに戻して片栗粉でとろみを付けました

食べるかなぁ、、、臭みあるかなぁ。。。チョイ心配
お口直しにバナナも潰して用意しました

001_20090717080655.jpg
お友達に頂いたぷーさん食器Brilliant

結果・・・
お粥さんとお魚完食えぇ

バナナは
一口入れた途端に、おえっ、おえっ<(`^´)>

なんでーー??バナナだよぉ~甘いよ~???

ココちゃんには魚の方が美味だった様です(魚好きはママ似だなきっと)

実はその前の離乳食でトマトとバナナを潰したものをあげました
その時も おえっ、おえっ<(`^´)>

そっかぁ、、、トマト酸味あるもんな~とトマトのせいにしてた
バナナがキモかったのかあーー(^_^;)

たまに食べさせていつかクリアーしようと思います。。。。




20日過ぎたらと予定してた2回食
一昨日から初めちゃいましたピース

今のところ大丈夫そうです
ママの方が一回増えただけで、すこーし忙しいです
3回食になると一日があっと言う間~!!とおっしゃってた先輩ママさんの
意見がよく分かります(^_^;)

今までダラダラした時間配分を見直して
習慣づけしてかなきゃなぁって改めて思いました
ココちゃんも沢山寝てくれる様になったしねzzz

さーて今日もコトコト1時間お粥の日ですわ。。。

ココちゃんには此処で遊んでてもらいましょー
009 buro

アップするの忘れてたkao04
出来あがったマットです

ゴロンゴチンする様になったので、畳で遊んで欲しいところ
でもココちゃんは畳をカリカリと掻くんですよ(^_^;)
その防止とおヨダレ防止
ふすまのサンが痛いだろうと、それも予防

んで大きなマットが欲しかったのです
色の境目で何か感じてくれるモノがあると嬉しいけどなぁと
ひそかな狙い・・・・気付かないかd001

毎日コロコロ遊んでらっしゃいます
8m頑張った甲斐あったかしら? 笑


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

続・離乳食

昨日夜義実家から帰って来ました
前日記で問題となっていたエッティマ太郎くん
初ロングドライブの旦那ちゃんはニコニコちゃん
でも流石に良いお車でした。楽ちんでした。。。値段なり怒

それは置いといて 

ココちゃんの離乳食ようやく進んでます

食べたモノはまだお野菜中心でタンパク質はお豆腐のみ

にんじん
ジャガイモ
さつまいも
ブロッコリー
ほうれん草(片栗粉でとろみを付けて)

お豆腐+こんぶ出汁  です

今回義実家へ3日間行ったのですが
お粥はお鍋で米から1時間炊いたモノをあげてるし
この季節に冷凍したモノなんて無理だし
義実家でそんなにキッチンを占領するのもなぁと思い(しても大丈夫なんですが)

一応食べなくても良いかなぐらいの気持ちで
お湯でとく、レトルトのお粥を持参
お野菜は頂戴して作りました

最近はパクパク食べてくれる様になり、嬉しいのですが
もっとくれーーと怒って泣いたりするの・・・参った(^_^;)
お皿をスプーンでコンコンと叩いて見せて
もうナイナイよーというのですが
ご機嫌悪しです(^_^;)

食べっぷりが悪いし、ウチはゆっくりと行こうって思ってましたけど
いよいよ2回食に進んでも大丈夫かな?
20日が過ぎたら2回にしましょうグー!

今週ちゅうに
お魚もチャレンジ!予定

ココちゃんの食べない癖は
時間帯(タイミングの様です)と
口当たりが悪いとダメな様なので
少しパサッと感がある様ならとろみを付けるとクリアーです

最近活躍ちゅうのモノ


なんで早く買わなかったのか?と思うぐらい重宝してます(^^)お料理にも!
氷も細いストローで飲めるぐらい美味しいスムージーが出来ました

高いこっち
買わなくて良かった・・・十分だったです

今はこんな感じでお粥を炊いてます(後ろのミニ土鍋は気にしないで下さい(^_^;))
010.jpg
ルクちゃんで1時間コトコト炊いたお粥・・・美味しくない訳がない!笑
母は毎回終わった後にコンロ掃除は欠かせませんが

前々から欲しい欲しいと思ってたこれも・・・今日届きます(^^)エヘヘ

食べてくれず、毎回の様に全て捨ててた離乳食
今はパクパクと食べ過ぎを心配するぐらい
食べてくれて楽しみながら作れてます。。。

ウンチョは便秘しても1日だけなので、多いかな?と思うぐらい
用意してる分を食べたいだけあげてます(大丈夫よねぇ)

沢山食べて大きくなーれー(#^.^#)

ママも頑張るよーんグー!




テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

夫婦喧嘩のわけ

ココちゃんです
002 buro

今日も笑顔が眩しいあたちです(余計です)

昨日はね、パパが笑顔ルンルンな一日だったのよクラッカー

あたらちく(新しく)大きなブッブー(車)が来たんでちゅ笑顔
ココちゃんの専用シートは使いまわしだけどねーー(当たり前です)

この大きなブッブーの事でパパとママは大ゲンカしたんでちゅよえぇ

パパがね、車買い換えたいな~なんて言いだして

ココちゃんの雛人形を買いに行ってお家を決めて来た時でさえも
そう怒ってなかったママなのに今回は大逆鱗に触れまちた
もう怖いったら、怖いったら、、、
ママの髪の毛が蛇に変わったかと思いまちた

パパはいち(石)になっちゃって
ココちゃんパパを助けようにもお目目が点々、オムツがモレモレでちた\(~o~)/

ココちゃんは将来反抗期って言うのが来てもママにだけは逆らわないでおこう
と悟った生後6ヶ月半の夏でちた・・・・kao04

前のお車は赤いゴルフっていうお車で
ママは毎回お車にお名前を付けるので
ごるみちゃん
ってお名前付けてまちたよアップロードファイル
5年しか乗ってないのにぃ???と怒ってまちた
その前のゴルフくんは2年で変えたそうでちゅ
ママが怒っちゃうのも無理ないでしゅよね、、、


パパもひどいんでちゅよ!
ココちゃんが産まれたから大きな車にしなきゃーとかココのせいにするんだもん

石になっちゃったパパでしたが
毎日パンフレットとか言う紙の絵本を眺めながら溜息をつくので
(ココちゃんがカジってあげたら良かったでしゅね(#^.^#))

またママの怒りを買って、半切れのママがもう良いから
買って来い・・・・とお豆腐買う様な言い方で決まっちゃいまちたうふ

まっ、こういうのって
割れ鍋にとじ蓋
って言うでちょか?似たモノ夫婦なんでちゅね
ココったら薄学、あ違う 博学だからまいっちんぐグー!

今度のブッブー(車)はね
ママの名づけによると
エッティマ太郎くん
って男の子のブッブーらちいでちゅ、、、ママが御想像にお任せしましゅだって


でも昨日パパがルンルンで運転してるとね
ママがやっぱり日本車はクーラー良く効くな~、涼しくって気持ち良い~
と気にった発言をしてまちた
パパ良かったね~ハート

早速あちた(明日)から、名古屋のジイジの所へまた
法事とかいうので行くらちいでしゅ、、、、という事は・・・・
またココちゃんシートに
括り付けられるでしゅぅ(>_<)


またエーンって泣いちゃうもんねーーープンプン怒


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ロングドライブ・天の橋立

さて、廃人から復活したところで・・・
ココちゃんお疲れ様でした

ココちゃん日記の様に
土日をふんだんに満喫した我が家です

土曜は弓削牧場に行って参りました
緑がいっぱいの中でランチは気持ち良かったです

そして日曜
ゆっくりする予定だったけれど、朝テレビを見てて突然思い付いたロングドライブ
旦那ちゃんも乗って来て、急きょ行って参りました

天の橋立~
004 buro

股のぞきをしなければ天橋立に来た意味がなかろう??と
またもやロープウェーです(ココちゃん産まれてからもう3回目の体験です)

まずは普通に撮影
006.jpg

印象はすごーくキレイでした

そして、本番また覗き、龍が登ってる様にみえるかな?(^_-)
007.jpg

ん?
・・・・・・・あんまり変わりばえしませんけど。。。。kao02

一応カメラ持ってまた覗きしてシャッター押しました
若干の恥ずかしさはご愛敬・・・・笑

でも一度来たかったスポットですので、良かったです

そしてやっぱり少しは歩きたいところ
橋を2つ渡って、ベビーカーをつきつつ歩いて来ました
003.jpg

松原です


そしてこの日の美味しい記録は・・・
あさり丼
天橋立は淡水と海水が混じり合う地形であさりが採れるそうです
すごく美味しかったですよグー!

お口なおしに甘味処~
002.jpg
冷た~いぜんざいです
どんだけ食っとんねん!わははは

天橋立、夏休みに一泊で行こうね~と考えてたのですが
どーして急に行くことになったかと申しますと
だって旦那ちゃん愛車と最後のドライブですもの!!
此処に先達てからの夫婦喧嘩の元がございます・・・・

そのお話はまた(ココちゃんに書いてもらおうかな~)


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ドライブ三昧な休日

ココちゃんです
003 buro

今日はママが疲れて廃人の様だわ・・・・ブツブツ
なんて朝からウルちゃいので、ココがブログをおおくりしますうふ

パパとママったらひどいんだよー
土曜日曜とね、お車ブーンでココはあっち行きこっち行きでちた
ココの方が疲れるっちゅうねん!!怒

土曜日はね
緑がいーっぱいの所に行きました
牧場?とかいうところです、牛さんが居たけれど近くで見れないので
ママが今度は動物が近くで見れるところに行こうね~っていってまちた

パパとママはね、ホエ~なシチューとやらを食べて
またママがテンション上がる~なんて喜んでまちた。。。ハイハイ怒

楽しかったねーなんてお話して帰って来て
あちた(明日)は何するー??って聞くので
ココちゃんは、お昼寝とお散歩しゅるーと言ったのですが

朝テレビを見てたママが突然天の橋立行っとくぅ~??
なんて言いだちて
パパがうっそーん 遠いぞぉー
なんて言ったくせに、地図を広げてうーんと唸り
パパ:よっしゃ行こっか~!(^^)!

パパ・・・ママ・・・・暑いから頭がアレか??jumee☆whyR

またもやココちゃんはお車の専用シートにくくり付けられて
まーーったく迷惑でしゅおちこみ

パパが今日が最後のドライブだよ~ゴルミちゃん(車に名前付けてる・・ママが)
とお車をスリスリ撫でながら運転してまちた(アホでしゅね)

お天気も良くって、ママはまたテンション上がる~なんて
喜びながら帰ってきまちた。。。
ほんで今日は疲れ過ぎて廃人って言うらちいでしゅ(アホでしゅね)

まあ、こんなパパとママでしゅが
しょーがないのでココちゃんはお付き合いしてあげましゅsn

今日はココちゃん朝からお座り頑張ってて
後ろに思いっきりコケちゃいまちた
エーンと泣いちゃったけど、ママにゆーらゆーらしてもらってお昼寝しましゅ
おやちゅみ~寝る

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

続・離乳食問題

離乳食問題 続投ちゅう・・・・

全く食べてくれなかったココちゃんですが
すこーし進歩がみられます

レンジでチンしたお粥がダメなのか??と思い

お米からコトコト1時間掛けて炊きました
そうするとお米がフワンフワン、裏ごしするとトロントロンです

ほーーっ(~o~)凄い
私が見ても美味しそう

ココちゃんの反応は?
ベビ用スプーン3口ほど食べてくれました

心から安堵したのと同時に・・・・

そーか、、、そーか、、、やっぱりあれね、原因は
ママの作ったお粥が不味かったのかっ!!がっくり

それから
野菜を色々付けてみましたが、サツマイモが一番好きそうでした

食べてくれると言っても今現在で
ベビ用スプーン4口~6口ほど

大さじ1も食べれてないと思います

う゛う゛う゛ーーーとムズがったらすぐ止める事にしてるので
相変わらず、捨てる分量の方が多いのkao04

それでも食べてくれ出したのはママにとって凄い進歩!
ママ頑張って作るからね~ココちゃんチョットづつでも食べて大きくなろうねグー!

さて・・・これからどうしましょうか
そろそろお豆腐行っても大丈夫かなぁ
もうチョット様子を見ようかしら


最近のココちゃん

ズリバイの進歩が見られます
斜めに向かって手を出し、進んでます

寝返りがえりを3度程発見!!
まだ頻繁ではないけれど、もうすぐゴロンゴロンするでしょうかねえ

とにかく寝る
お昼寝と合わせたら、1日の半分以上は寝てる


只今ママはココちゃんが常駐する為のマットを作成中・・・
200×190 ぐらいの大物を作って畳にバンと引いちゃおうかと
ワタクシのコンパクトミシンが、ウインウイン言いながら縫い合わせました

そこで気づいたのが・・・縁取りテープ
200×190ぐらいという事はですねえ、、、
合計8mは必要ちゅう計算になります。。。

あーあーあーあーあーめんどくちゃいとブツクサ言いながら
本日せっせとテープメーカー
使いながら大量に作成しました。本日此処まで
明日は縁をかがれれば出来あがるかなー8mもっ(~o~)






テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

