

1ヶ月検診の事(備忘記録)

1月21日に1ヶ月検診に行って参りました
ママの実家は遠いので産んだ産院ではなく
地元の総合病院へ。。。。

と流石に総合病院!とっても融通が効きません
ココちゃんの検診は他のお子さんと同じ様に午後から
外来とは別枠で診て頂けたのですが
ママは此処では出産していないため、初診扱いで午前にしか
診てもらえないって!
症が無いので、日程を分けて行きました

体重 2344g(退院時)→3340g
身長 45.9cm →51.5cm
胸囲 31.2 →33.0cm
頭囲 32cm →35.7cm

体重は1日36gペースで増えていてOK!
他の検査も問題なし との事

小ぶりで生まれたココちゃんもココちゃんのペースで大きくなってくれてます
ママも一安心しました

1ヶ月までのココちゃんの様子

・足のキックがとても強いんです!自転車漕ぎの様にキック、キック!
・寝てるときは足をぴーんと伸ばして寝てたりします(赤ちゃんらしくない?)
・目がハッキリと焦点が合ってる様です、
・ママの認識が声と目で見て分かるみたい(ママの特権よね~)
・泣くだけでなく、声を出すようになりました(はーあーうーあー って)

・泣く→抱っこ→ベビー布団に降ろす→泣く のエンドレスが始まりました(泣)
・代わりに夜泣きが治まってきました
・新生児微笑が減って、にやっと笑える様になりました


箇条書きになっちゃったけど(^_^;)こんな感じかなぁ、、、
今はもうちょっと進化してます 笑

翌日に仕切り直しのママの1ヶ月検診は
尿タンパクが少し出てただけで、後は問題なし!でした
子宮の戻りも良好の様です

この時はおっぱいの後にミルクを60~80cc 足す
のスタンスで行ってましたが
産婆さんのところに通いおっぱいに目覚める日がきました!(*^^)v
また書きまーす

それから・・・・
ココちゃんの泣き?の都合で中々自分の時間がとれず
皆さんのところに遊びに行けてません。。
また遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いしまーーす(#^.^#)ゴメンネ


にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ただいま~無事に帰還

約一ヶ月の里帰りから無事に帰還しました~ニコニコ。 横向き

お宮参りを済ませて日曜(8日)に帰ったのですが
到着したのは夜10時、親二人はもうヘトヘトで荷物を運び入れるのがやっと
ベビ用品ってホントに大移動ですね、まるで引っ越しです

昨日はココちゃんも疲れたのか?泣きやまないし・・・
ほとんど一日抱っこしてましたorz
寝た?と思って下に寝かすと泣く→抱っこ→寝る→下に降ろす→泣く
のエンドレス。。。(;O;)

さて、さて、里帰りちゅう抱っこ要員が常駐してた(おばあちゃん)
ココちゃん
一人遊びしてくれる日はやってくるのでしょうか・・・ママも泣きたいですjumee☆faceA76

パパのお友達がベビーラックをプレゼントしてくれてるので(手動だよ)
それに乗せて、ココちゃんの反応がどうか??(ご機嫌になってくれーー)
今一番の願いですjumee☆faceA80


里帰り中の約一ヶ月間
決して暇ではなかったです(^_^;)

星一ヶ月検診(ココちゃんだけの)

星一ヶ月検診(ママだけの)
を日にちを分けて行かなきゃイケなかったし

星おっぱいマッサージにも行って来ました

星ドンドン大きくなって洋服がサイズアウトして行くので
おじいちゃん(ママの父ちゃん)が洋服をたくさん買ってくれたし
(その度にココちゃん置いて、お買い物へ)

星終盤には一人で温泉にも行き疲れをとって・・・

星最終日にはお宮参りへ

星あーーそしてそして
人生のメインイベント?とも言うべき我ら夫婦
いや家族にとって
大きな出来事もいとも簡単にやってきたんです!!

ココちゃんが産まれてからまだ一ヶ月半・・・
年末からドタバタ続きの我が家(夫婦)
特にパパがもう俺限界 と嘆いてますが がっくり

また追々書いてきますねグー!



にほんブログ村 子育てブログへ  

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

