

今年もありがとう、来年もよろしくお願いします

今年も残すところ後1日
今年は特に想い出深い、盛り沢山な1年でした

出産日記を先に書きたいぞーと思ってたのに
年末〆日記になってしまい、来年に持ち越しちゃいますが

来年も育児日記、ハンドメイド日記(出来たら)、パン日記(出来るだけ)
新米ママを頑張りながら続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いしますねニコッ♪

今バタバタしています・・・
なぜ?って?・・・
理由はね・・・

義両親が来るんですよ

この産後の床上げしてない状態の時に!!

しかも明日から泊まりでっ!!

ひょーーー \(~o~)/


ってなもんですわがっくり

嗚呼~愚痴りたい・・・

思いっきりこうなった経緯を書きなぐりたい。。。笑


それでは、それでは、
今年はここら辺で、、、

来年もよろしくね・・・・・byドリちゃん
029_convert_20081230182727.jpg







テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

産まれました

12月20日(土)午前12時過ぎにおしるしが来たーー!
から、朝方4時半頃から陣痛?なのな痛みが始まり
土曜日だし診て貰おうかと病院に行くと、即日入院!
破水までして心の準備も無いままに3分置きの陣痛
午後4時32分元気な女の子が誕生しましたo(^-^)o

また退院してから書き込みしま~す(b^-゜)まずはご報告まで

おしるしが来たー!

39週3日

先ほどお風呂から出てもう夜中になっちゃってますが
おしるしが来ましたキラキラ(オレンジ)

何ヶ月ぶりかの血ぃ様と久しぶりにご対面
ほんの少しだけ?なのかと思ってたけど
結構出るもんなんですねえぇ

これから何日後?
もしかして明日?

いつぐらいに陣痛が始まるのか?
破水が来るのか?
分かりませんが、もうすぐなのは確か・・・・

ドキドキして来ましたーーーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いよいよかぁ、、、、

おしるしが来たーとトイレから出て旦那ちゃんに言うと
少々たじろいでましたよ(+o+)

ど、どうするの??
病院に電話するの??
って 笑

ワタクシ・・・なんも・・・
取り合えずお風呂入って寝るべしさ(^_^;)

今日は旦那ちゃんが忘年会で映画のチケットビンゴで当てて来てたの
んで、もう日がないから 
明日 k-20面相?金城武の!見に行こうかぁなんてのんきに話してました。。。

止めといた方が良いよね(~o~)


んでは、体力温存で寝まーす お休みなさいzzz


にほんブログ村 マタニティーブログへ   

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

39週検診日 これからの展望

39週1日

行って来ましたドキドキの検診へ

尿タンパク +
浮腫み   +
血圧   1回目高く、2回目は下がる(いつもの事)

そしてエコーです

ドクター : 
小さい、小さいって言われてたけど、今は大きくなってないか心配するね~笑
どうかなぁ~

と今日はいつもより丁寧に何度も腹囲と頭部を計り直してくれてた様に思いました
結果
2855g
おっ、、良い感じ~

うき : 骨盤通りますかね~とさりげなく・・・

ドクター : ニコっ (それだけかい??)

お次!内診

ドクター :無言・・・・はい終わったよ~(えーー??そんだけ?)


総合診断 :

うきさんね、、、
もう赤ちゃんは巨大にはならないと僕は思うわ~丁度良い具合やね
これなら骨盤のレントゲン測定も要らないと思う

自然に出てきてくれたらそれが一番良いんだけど
気になるのは・・・・
血圧がね、、ずっと高めで来てるでしょ?タンパクも出てるし
昔でいう妊娠中毒症の症状になりかけ?みたいな感じね
腎臓に負担が掛かるから、やっぱり早めに赤ちゃん出す方が良い

取り合えず月曜22日にもう一回来て、まだだったら誘発しましょう
年内に産む方向で持って行きましょう
年末退院は・・・・分からんけどねkao01

うき :子宮口は開いてますか??

ドクター :うーん若干ね

うき :赤ちゃん下がって来てますか??

ドクター :若干ね


・・・・・・なんだまだ若干づくしなのかっ(~o~)

でも安心しました・・・
なんとか年内にはドリちゃんに会える様です
多少帝王切開?の可能性も考えて打診する事も考えてたし、
年越しになるのか?とかモロモロ心配も・・・
でも結果自分ではあまり気にして無かった部分
(お小水も出てるし、浮腫みもそう大した事ないと思うし、血圧も測り直すと正常値になるし)
妊娠後期ってこんなもんじゃないの?って
ドクターの判断が早まったので以外?ですが結果は良かったです

退院はそれこそ年越しがなぞ?だけれど
もうすぐ会える!!って希望が湧いて来て気持ちがかるーくなりました笑い。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もちろん、月曜までにもっと進展があった方が良いに越した事はないので
お散歩に励まないとね


ドリちゃーーん
無理やりお薬で出されないように、ママと一緒にがんばろうねーひよこ


にほんブログ村 マタニティーブログへ       





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

そして39週目 ベビードレス

無情にも39週0日が来てしまいました
何もありません。。。。

一応明日検診に行く予定
前回よりチョット早めなんだけど、今回は早めの方が良いかなぁって思って
対策を・・・・って言ってたもんね

どんな対策になるのかは謎ですが・・・


私の体型が普通にあるなら予定日まではって思えるんだろうけど・・・
症が無いよねえ、、こればっかりは
ドリちゃんは一向にやる気なさそうだし、ドリちゃんの出て来たい時に~が
理想なんだろうけど

もし万が一、無理に早く出すことになっちゃったら
ママの都合だね、、ゴメンネ

昨日は掃除機~床拭き~キッチン掃除~
これでボチボチやってた大掃除はもう良いかな?って思います
今日は良いお天気でカーテンを がん洗いしてます

それにしてもこのお腹でヤンチー座りの床拭きは辛すぎました。。。。
いつもはクイックルワイパーさんのお世話になりっぱなし、家事を手抜きしてたのを実感!
一通り終わった途端にぐったりしてしまいました

でも・・・・・
お腹も張りませんkao06
ワタクシ相当丈夫ですか?

効果が見えないのってホンマに空しい~と思いつつ
授乳ストール作りました 笑

さ、そろそろお散歩へ出かけて来まーすグー


作ってたベビードレスとお帽子です
002_20091217234342.jpg
飾りボタンはママの使わず置いてた、四角いアンティークのガラスボタン
お帽子は全部手縫い

授乳ケープです
005_20091217234539.jpg


ガバッと肩掛けの様に羽織ってボタンで2ヶ所止めます
普段は寒さ対策のストールに使えるからリバーシブルのダブルガーゼにしました
この色なら無難かな~(あ、まだ端ッチョ玉結びしてませんね~(^_^;)オホホ)



にほんブログ村 マタニティーブログへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ    


テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

初NSTとガックリな検診日

38週3日

今日は自分の中では気合の入った検診日でした

運動してるし、今日こそなにか進展ございますか??
子宮口チョット開いてるね?と言われたりしてーーーと一人妄想族

まずは初のNSTから・・・
胎動を感じたら、ピーとボタンを押す
あれーあまり胎動感じないな~と ボタンはあまり押せなかったのですが

ドリちゃんはウゴウゴ中で動いてる様で
折れ線グラフがキレイな山出てるよ~と

問題なしでした


それから内診 ドキドキドキ
ドクターがもうそろそろ出て来て欲しいな~などとブツブツ独り言言いながら

あーーまだやねえ・・・・
(えーーまだですか??)

内診の後の診察にて

赤ちゃんのタイプにもよるからね~
いざ陣痛始ってからドドドーーーと下に降りてくる子も居るんだけど
降りたくてもお母さんの骨盤が狭くて降りれない子も居るんだよ

うきさんの場合は
赤ちゃん小さめって言われたけれど、36週で測ったら普通だったし
まあ僕はそんなに巨大に大きくはならないと見てるんだけど
頭が骨盤を通れなかったら大変だからね

来週まで進展が無かったら他の方法も考えましょう・・・って

レントゲンとか?と聞くと

レントゲンもそうね、、でもそれだけでは解決出来ない事もあるから
ま、来週まで待ちましょうkao02


ワタクシの決戦は来週です・・・・・
運動してるし、お腹が大きくて足の付け根がホントに痛いっ
正直動くのも億劫なぐらいなんだけどなぁ。。。

今以上の努力が要るんだろうなぁ。。。ふう(溜息)

反して体重は面白い様に増えてっちゃうのよjumee☆faceA76
浮腫みも手伝ってると思うけど水だけでも太るんちゃうか?ぐらいの勢い

あーあードリちゃん産まれて来てくれるのいつぅ~???
もう2800は軽く超えてるんやないやろか??
来週で3000行ってるんじゃないかなぁ。。。kao05

ちゃんと産めるかなぁ、、、
このちっこいママの体で、、、

ドリちゃん・・・・そろそろやる気出しましょう。。。ネッ(懇願)



にほんブログ村 マタニティーブログへ          




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

最近作ったモノ・・・出産準備

38週0日

何事もなく迎えちゃいましたよ。。。38週目

本日はお天気が悪いのでお風呂掃除に励んでみました!
年末大掃除も兼ねて、とっても念入りに
一時間以上はとっぷり掛けてますとも、、、ええ

しゃがみっぱなし、中腰っぱな!!


お腹も張りません。。。。
ワタクシとっても丈夫ですか??汗;

スクワットもしてみました
至ってふつーーです

あーーあーー ブータレ気味です

明日検診に行こうかと思ってたのですが(予約はないのです)
何の変化もなし!ではねー

やっぱり先週と同じ金曜にしようかと思いなおしてます

明日はお天気良ければ床拭きに励んでみましょうかね。。。


最近作ったモノです!
もうこれぐらいで限界かな?(色々する事あるしね)と思ってミシンもお片付けしました

おくるみです、
柄が分かりにくいけれど木馬が沢山で可愛いんです
裏はパイル地!シンプルに仕上げました大きい目なので、後々色んな使い道があるかな星
010.jpg

スリーパーです
これも裏はパイル地、イエローでひよこさんがいっぱい!冬生まれのドリちゃんには必須アイテムだよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
011.jpg

ベビカー用のシートを作成しました 赤チェックです
適当に線引っ張った割にはバッチリなサイズで自画自賛です 笑
お靴を履くようになっても汚れない様に長めに作成、
バイアスは家にあった生地で、紐類もお家にあったモノで
パックで安売りのキルト代だけで¥700で出来ました ぬふふ~んふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
012.jpg
013.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     
      

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

結婚記念月、最後の晩餐?

37週6日

今月は結婚記念月なんです(^^)
正確に言うと21日なんですが・・・

でもドリちゃんの予定日は23日
とてもじゃないけれど、結婚記念日におデート~は無理
なので前倒しで土曜の夜はフレンチの晩餐に行って来ました(*^^)v

初めて行くお店だったのでチョットドキドキしながらもワクワク
芦屋なのに割とリーズナブルなお値段でお料理も良かったです♪

最近では食事に行くと
気軽に話しかけられます、何ヶ月ですか~?とか(^.^)
そこから話が膨らみ、こんな他愛のない会話もとても楽しいな

もう何日間で終わりだけどね(^^)

結婚記念日の晩餐だもの、結婚式は寒かったね~とか
5年目に丁度ドリちゃんが産まれるね~とか
もしや記念日に産まれたりして~とか
色々とお喋りしながらのお料理はまた格別に美味しくて
本当に楽しいひと時を過ごせました(^.^)これでホントの最後の晩餐かしら? 笑

でもその楽しく美味しいツケはたっぷりと後でやって来ましたよ。。。
土曜は朝から動き過ぎてたせいか?
お昼寝もしてないせいか?
フレンチは口に美味しいけれど、塩分たーーっぷりなのか?

夜お風呂に入る前にパンパンに浮腫んで仰天な象足になっておりました\(~o~)/
ゆっくりと温まり、足を揉んで寝ると日曜には治ってましたけど
無理は禁物。。。恐ろしや~((+_+))

来週がもしあるならば(あると思うねん)、ラーメンか焼肉へGOしたいんですが・・・
き・危険??

とまあやっぱりワタクシは食べる事ばかり考えてます(^_^;)

この土日は名前の候補を決定して(後はパパがお顔を見て決めるかな(^^))
入院準備OK
ベビーカーのシート作成完了!
キッチンカウンターやチェストの上にリネンでパパっと敷物を作る

今日は(月曜日)
キッチンカウンターの上にベビ用品を設置して
爪切りや細かい衛生用品をカゴに収納しました
後 カーテンも洗ったし・・・

まあボチボチ大掃除をして行きます(^^)
明日はお天気が悪いそうなので、スクワットかな(今日もした)




にほんブログ村 マタニティーブログへ    

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

37週検診

37週3日

今日は検診でしたdog
外は雨、寒かったぁ~

先週ドリちゃんの大きさは確認済みなので、今日はエコーないけど良いですか?
と助産師さんに聞かれ、直おにハイ!と
(多分どうしてもと希望したらして貰えるみたい)

体重・・・一週間で0.8キロ増ええぇ
浮腫み+- で気を付ける様に
尿タンパク+- で塩分注意
血圧 毎回の事だけど一回目は高く、2回目は下がる

で全体評価 塩分を気を付ける様に・・・それに尽きるようですおちこみ

内診:コメントなし (変化なしなんだろうね)

ドクターのお話: お腹は大分大きくなったね、まあゆっくり行きましょうグー!

先週は少しでも早く出すようにと言われたけれど
今週も進展はなかったんだろうね、、、きっと

まだ散歩が足りないんだろうなぁ
一日一時間ペースで行ってるんだけど、回数増やすのは大変だしねぇ

次回はNSTをするらしいです
初の事なのでチョットドキドキしちゃいそうだなぁ

帰りは雨なので三宮まで行ってバスに乗ろうかと考えてましたけど
小雨だったしゆっくり歩いて来ちゃいました

最近の兆候としては
張りを感じるようになった事、今まで鈍感なのか?よく分からなかったんです
夜中も張ってる?感じがしたり、以前よりは頻繁みたいですが
定期的ではない様子。。。

まだまだですねkao01


にほんブログ村 マタニティーブログへ     
   



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

最後の美容院ととんかつ

37週0日(今日は37週1日)

昨日は美容院へ行って来ましたぁ
もうきっとこれで最後!なんで
乾燥も激しいしトリートメントもお願いし、
後ろはギリギリくくれる長さ、前髪はパッツンパッツンに切ってもらって
よーっし3ヶ月はもってちょーだいよーー的な髪型に笑

頭皮のマッサージもしてもらい、いよいよですね~うきさん!なんて
話ながら、血行も良くなったでしょうかねグー!

それから、恒例の?お一人様ランチ!
実はこれが一番楽しみだったりするんだけど

やっぱりとんかつ?
いやいや・・・塩分が・・・浮腫みが・・・と心の中で葛藤が続き(めっちゃ大袈裟)

でもやっぱり最後ね~これで最後だしね~と自分にあまーーいワタクシは
とんかつ屋さんの暖簾をくぐりましたうふ

あーーー美味っ
とジューシーなヒレかつを堪能したワタクシは良い気分で
ショッピングビルをうろついて、スーパーへも行き少しの食材を購入

いつもならバスで帰るところですが
昨日は徒歩でテクテク歩いて帰って来ました(歩けーと言われてるし)

これでかなりの距離は歩いてるはず!
帰るとかなり疲れちゃいましたが、夜も3時間ほどしか寝てない事だし
夕方寝をすると、、思いっきり爆睡してましたzzz

起きると体もスッキリして、本当に気持ち良かったの
やっぱり適度な運動は必要ですね(^^)

よーーっし!もう一息だしね
頑張るぞ~~ピース

って今朝もウォーキングに行って来て、お腹空き過ぎて帰って来ました(^_^;)
今良い感じに眠たいよーzzz



にほんブログ村 マタニティーブログへ     

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

