

問題解決と血圧と浮腫み出る

36週4日

今日は待ちに待った検診日
すっごいドキドキしながら待ちました
もしや発育遅延とか?
もしや胎盤機能が落ちてるとか?
悪い事ばっかり妄想族・・・・


ドクター(主治医)はチャンと覚えてくれていて、
心配だからねー診とこうねーなどと話掛けながらエコーを

結果・・・・

ふつーー(^_^;)こんなもん!

2500g切るぐらいで 一週間遅れぐらい?
強いて言えば
あんよがやっぱり短いぐらい(遺伝やね~ベビちゃんごめんよ~)

ドクター的には
あなたのお腹を見てたら、そんなに小さいとは思えないよ
あなたは小柄だからもう少し小ぶりちゃんで良いんですョ
もうチョットで産まれても良いぐらいだから
運動してくれて良いです、1日3回ぐらい散歩行って欲しいぐらい

でも・・・
血圧が毎回高めに出てるから、安静も必要だね、、腎臓に負担が掛かるからね
よく睡眠とれてますか?

と・・・
最近トイレに必ず起きるし、ホントに夜は寝れないんです(^_^;)
もう少しお昼寝時間を増やそうと思います

後初めて浮腫みも指摘されました絵文字名を入力してください

塩分ですね、、、そうですね、、、食事ふつーに食べてましたもん
お腹一杯!



そうそう・・・・
ドクター曰くね

先週計測してくれた技師の先生は
体重測定出すのが上手くないそうです!!
心臓異常や内臓疾患を診るが専門分野なので、、、
あんまりね~慣れてないよ!

との事でした無言、汗

成長曲線まで見せられて、今これぐらいだから
予定日でも2500gは難しいかもね~とまで言われたんですよ泣
そんな言い方までされてどんだけ不安になった事か・・・

オイオイしっかりしてくれよーーおっさんよぉ 怒
と心の叫びでした汗;

はーーースッキリした笑い。

晴れやかな気持ちで帰り道をトコトコと歩いて参りました
果糖は結構発育に貢献する?って聞くので
(普通は食べ過ぎたら大きくなり過ぎるからダメと言われるんだけど)
こないだからミカンばっかり食べてました。。。
これからはお散歩もガンガンOKとの事ですので、
睡眠休憩と上手に組み合わせてかなきゃね。



にほんブログ村 マタニティーブログへ    
    

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

心配事。。。

36週0日

臨月に入りました笑い。
週を更新するごとに感慨深い想いで一杯になってます

さて、、、
土曜日の事です 35週4日
希望でお願いした4Dエコーと検診デーでした

4Dの時はドクターではなく技師さんがつきます
4Dはドリちゃんが大きくなって来てて羊水も余裕がないとので
キレイには映りませんでした、別にそれは良いんですが

今回もまた心配な事が・・・・
ドリちゃん小さいんです

頭       週数相当
お腹周り   2週遅れ
足       2週遅れ

推定体重   1991g

35週4日で 2000g切るなんて・・・小さいですkao05
前回小ぶりちゃんとのお話で別にそれはそれで良いんじゃない?と思ってたんですが

前回31週の検診で1760g
一ヶ月で200gほどしか成長してない事になります。。。

ずっと成長が遅めならそれもありかな?とも思えますが
一ヶ月で200gほどって・・・ショック

助産師さんにお話すると、赤ちゃんはママのお腹から出やすい大きさで出て来るからね~
次は37週で検診だけど、2週間ではそんなに変わんないから
エコーはまたその次かな~って

うーーん今回の私には直おに頷けませんでした
ネットを徘徊して耳ドシマになってしまってる自分も悪いと思うんだけど

一応ドクターにも心配だーーkao06と訴えると

うーん確かにチョット小さいねえ、、、もうチョットあると思うけどなあ
とブツブツお話されながら、来週もう一回見てみようか?と

また今週金曜に診て頂ける事になりました。。。良かったぁ
大丈夫だよーと言われて、はーいそうですかぁとそのままにしとくと
本来ならば次のエコーは38週以降までない事になります

年間1200も患者さんを扱ってらっしゃる助産師さん、ドクター
患者さんは皆さん無事に産んでらっしゃって、少しぐらいの心配要素はきっと問題ない事なんでしょう
赤ちゃんは自然に任せても大丈夫、無事に産まれます!が大部分なんだろうなと思うんです。

でももしほんの一握りの問題が出た!患者に自分がならないとも限りません
それを防ぐ為にも邪魔くさい患者だと思われようが
自分から積極的にアピールして行こうと思ってます

ドリちゃん、ママ頑張るからね~
ドリちゃんも頑張って大きくなってねグー!

あーーあーーー
また心配の日々です。。。。。トホホホ

あ、カニは週末しっかり頂きました!
身がしっかり入ってて美味しかったですぅ~(雑炊は格別でした)ピース



にほんブログ村 マタニティーブログへ     
       




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

35週2日 厄介な風邪さんとカニ(蟹)さん

やっと目標の35週に入ったのに・・・・

まだ風邪治ってません!!sn

薬を飲めないので余計に長引いてるんだとは思いますが
前回の日記の夜から微熱が出始めて
高熱にはならなかったので病院へは行かず、ひたすらノンビリ
昨日あたりから体は楽になったけれど
ひどい咳きこみを鼻づまりで熟睡出来ず・・・ホンマに厄介ですね~

インフルなんてもっと凄そうだし、、皆さんもお気を付けて下さいね

最近思う様にハンドメイドも進んでないせいか
ついついポチッ、ポチッとネット通販を応援してしまってます
イケマセン・・・

毎年ね、この時期のお楽しみメインイベントがあったんです!
それはカニ(蟹)食べ温泉行こう 企画
我ら夫婦のマイブームですんで、サラッと流して下さい


日本海の温泉旅館とバスを別で予約して、カニと温泉のみを楽しみに行くの
11月終わり~2月終わりぐらいまでの間で
外は雪景色・・・・
ゴトンゴトン バスに揺られながらzzz三昧 笑
ああーー極楽じゃーーって

でも・・・今年は無理でしょう?このお腹では
きっと・・・来年も無理でしょう??ドリちゃん放置出来ないし

んでね、、ついついね、、

やっちまったな~~って感じっす うふふふふf

週末届くんですよ。。。うふふふふ

二人だからたらふく食べれますよね。。。うふふふふ




早く元気にならなくっちゃーーにっこり

カニの為に
いや、いやお腹のドリちゃんの為にっ!!!

まあ食べたいって事は元気になって来た証拠という事で、、、jumee☆faceA61

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

34w5day 風邪っぴき、、最悪です

もうすぐ目標の一つだった35週です

嬉しいんだけど

やっとここまで来てなんと風邪を引いてしまいましたorz

元凶は旦那ちゃん。。。

自慢じゃないんですがね、、
我々結婚5年になります

その5年間の間風邪らしい風邪一つ引いた事ないのよ!!

ありがたい事にそれぐらい健康に過ごせてたんです!

なのに・・・・・

なのに・・・・・


今年に限ってなぜ風邪貰ってくるかなぁ~???

あれほど通勤時にはマスクを付けて行ってねと頼んだのに

あれほど職場でコンコン鼻水ズルズルさんが居たら、自らマスクを付けてねと言ったのに

なんでじゃーーー怒
先週から鼻水出て来たみたいだから、寝室別で寝てよーと頼んでも
めんどくさい様で、行ってくれないし・・・ブツブツ
ホンマ恨むで~~~


私も一昨日ぐらいから水っ鼻が止まらず
昨日から喉が痛くて、痛くて頭がボーっとしてます

幸い熱はないんだけど、、、夜も寝れなくて辛いっす

多分インフルじゃあないと思うんだけどなぁ。。。。。お願い

今週末はドリちゃんの最終お買い物に出かける予定だったのにさーー
昨日は食材を買い物デーだったので、体力を振り絞ってお買い物に

夕飯は鍋焼きうどんを旦那ちゃんが作ってくれました
(アルミの鍋にうどん入れて煮込むだけーのですよんひよこ
お洗濯も頑張ってくれました

旦那ちゃんにしたら、十分頑張ってくれたのでヨシとしましょう 笑

あまりにも私の状態が悪くなって来たので、やっと夕べ寝室を別に
広いベッドで一人っちゅうのはエエもんですな~ 笑

今夜はニンニクたーっぷり入れたほうれん草鍋で暖まるとします。。。
そうそう先ほどこれポチリました

加湿器は後で考えよーと思ってチェックしてなかったのに
今回の風邪で絶対必要!と思いました。。。健康な時には重視してなかったのにね
まだメインの暖房器具も買ってないのに(^_^;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ
           


    

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

育児日記(出産準備編)

34週0日

ぐっと寒くなって来ました~風がピープー冷たいです絵文字名を入力してください

さて、今までなら年末へ向けて来年の手帳を!と用意する時期なんですが
今年はどうする?と毎年ほぼ日手帳を使ってたんです

専業主婦の私は主にお不妊手帳と化してて、通院のスケジュール
治療内容(注射何ミリ単位・薬剤投与等々・・・)
後で見返しても次へのステップになるようにと記帳してました

最近ではね、愛しのドリちゃんの記録となってたの
目に見えて分かる訳じゃないからあんまし書く事なかったんですが・・・

来年はどうしましょうねぇ!?

一年、一年のほぼ日手帳は止めて
育児日記を付ける事にしました星

こないだ大型書店に行き、片っぱしから見比べて吟味に吟味を重ねて参りました
その日は疲れてしまい、買って来なかったんですが(大きい目だしね)
これに決定!

まだ届いてないんですが
イベント事に写真も適度に貼れるし、本自体がしっかりしてて長持ちしそう
生まれた年の出来事を記入する場所もあるんです
ギリギリ2008年生まれであろう(お願い~~)ドリちゃん!

今年はオリンピックイヤーですし、自分が産まれた年の出来事を残してあげれるのって
なんだか素敵チックですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

後は予防接種などの記録も付けれる事と成長の目安、離乳食レシピなど
初産ママには優しい内容でした

3年育児日記
続くかどうかが少し不安ではありますが、頑張って記録をとって行きたいなって思ってます

女の子予定のドリちゃん、
いつかあなたが妊娠、出産する時が来たらお役に立てると良いなって
ママ頑張るねピース

後こんなのも見つけたので

別売りで必要なモノだけ買おうかしらと
楽しく続けれる様な工夫を!と思ってます(絵心がないので(^_^;))

早く届かないかな~♪♪
って届いてもまだ書くことないから意味ないかっ汗とか

今はマザーズバッグを検討中です
出産準備はあーでもない、こーでもないと大変だけれど
楽しいですね笑い。
まだ購入しなきゃイケない小物がありますが、少しづつ吟味して揃えて行ってます

あーあと大物がチャイルドシートのみ!
高いっす・・・
あ、そうそう当初の予定とは出産場所が変わった都合で変えました
生後一ヶ月にも満たないドリちゃんを長時間乗せるという事で
フラットになるタイプのモノに見直して検討、

旧型でも良いんじゃないのか?と思ったんですが(安くなってるし)
パパは新型が良いと言うので・・・エールべべやゼウスターンの様にクルッと回るらしい
でも価格見直しの時期に来てるみたいで、買えそうかな?





にほんブログ村 マタニティーブログへ           






テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

検診と10カウント

昨日 33週1日

は検診日でした!でもエコーはない日なので少々気合いが入りませんkao02
ドリちゃんはめずらしく朝からウゴウゴしてて
助産師さんが腹囲・子宮底と計測してくれる間もウニョーンと元気にお腹を揺らしてます
・・・・オイオイその元気はぜひ4Dエコーの時にお願いしたいよ苦笑い
と母は思いましたよ

尿タンパク  問題なし
尿糖   +(若干らしいです)
血圧     問題なし

心音    ドクドク元気グー!
内診    大丈夫(頚管何cmとか聞いた事ないです)

前回出た貧血のお薬も後10日ほどで良いそうです

それから
34週0日より10カウントをとる様に!との指示がありました

ドクターは今から測ろうと思った時間を見て、それから赤ちゃんが10回動くまでを何分掛ったか?
を記録する様に・・・・と
私が 時計見てから動き出すまでの時間は?と聞くと
それも足して記録して下さいって・・・・・

集中してるとすぐに動くからね~との事でしたが・・・・???

でもね
記帳する為に表を頂いたんですが、表にはベビが動き出して一回目、その時間から測る

と書いてあるんです・・・???

どっちが優先???
動き出してからの時間じゃないと、なかなか一回目が来なかったら
時間がすごーーく長くなる可能性もあるんではないの??と思うんですが

???が飛び交います。。。

どなかかアドバイス頂けると嬉しいんですが(^_^;)




にほんブログ村 マタニティーブログへ           





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

たゆまぬ努力(おっぱいマッサージ)

33週0日
やったー33週だー後一ヶ月で正期産

昨日嬉しい事がありました笑い。ピース
乳管が開通した?みたいなんです

以前におっぱい&安産教室にて
どうやらチチクビさんが堅いらしい?を指摘され

どうやら私はお腹の張りに自覚がないタイプらしく?他の助産師さんには
35週過ぎてからマッサージした方が良いよ!との指摘も受けたのですが
寝る前なら多少お腹張っても大丈夫だよね?と自己判断
お風呂上がりに、数回ほぼ毎日マッサージしてました

苦節何日??やっと一昨日ね
ギュッと掴むと右のチチクビさんにクリーム色っぽいお汁が滲みました!!
夕べも同じ様に滲みました

やったーーーーグー!
これって
あこがれの母乳だよねーーー!!

右のチチクビさんはまだ透明のお汁ですが
一応滲んでます、これから出て来るよね??

私の母は母乳が出なくて、私はミルクで育ちました
別に大した病気もせず、十分健康に育ったんですが
やっぱりドリちゃんには母乳をあげたいのです
免疫をたっぷりあげて、風邪など引かない様に、、と今から願ってしまうのです

母が出ないともしや自分も??と思い
多少ナーバスになりながら、痛い痛いとつぶやきながら引っ張ったり、もみもみしたり

やっとですクラッカー
教室で言われた様な柔らかい、大福餅の様な
チチクビさんには程遠く堅さはあんまり進歩がない様に思うのですが
このまま頑張ってたらもうちょっとは柔らかくなるよね

お腹の張りにも気をつけながらたゆまぬ努力は続けたいと思いまーすピース

それにしても・・・・マッサージは痛いっす泣き顔



にほんブログ村 マタニティーブログへ      
       




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

