

あふれる食欲 9ヶ月だー

32週0日

今日から9ヶ月です!ついに此処まで来たかーと朝からチョッピリ感動

と共に
今朝は旦那ちゃんの出勤がゆっくりな日で
最近3時間ほどしか眠れない(トイレに起きちゃう)私はベッドでモゾモゾとしてました

頭の中は妄想だらけ・・・食べモノの!!にっこり

突然思いついたのが、とんかつ!
しかも矢場トン(名古屋のとんかつ屋さん)のとんかつがむしょーに食べたいっ

それからも妄想は続きます・・・・
パスタ食べたいなぁ~今夜は和風パスタの予定なんだけどなぁ
トマトソース系も捨てがたいなぁ。。。

あーーグラタンも食べたいなあ、、、夜遅く食べる日だからチーズ系はモタレルよねえ

隣の旦那ちゃんが目を覚ました模様・・・

ねえねえ、、、旦那ちゃん!
と話をする為に揺り起す妻

旦那ちゃんは朝っぱらからどうした???と少し心配気味に聞き返します

とんかつ食べたいねん!
矢場トンの!!!(^^)!


旦那ちゃん・・・・・もうチョット寝よかねぇがっくり

と言うツレナイ旦那を時間だよーと起こして話を続けてみました

ドリちゃん産まれたら矢場トンにはしばらく行けんよねえ
あそこ並ばないとダメだしさあ、店内もベビーカーで放置出来んもんねぇ 笑い。

でさあ、、今週の週末買い物ついでに(ショッピングセンターの中の)
とんかつ屋さん行きたいとこだけど、あんま美味しくなかったよねえ kao02

KYKのとんかつ美味しいけど、なんで地下街にしなかいんやろね~

あー地下街っちゅうたら、不妊クリニックに行ってた時
たまーに寄ったとんかつ屋さん美味しかったわぁ

でも遠いしなぁ~

自分で作ろうかなぁ、、、でもとんかつ屋さんみたいな大きいヒレかつ作れんやーんkao06

あー矢場トンの味噌だれかかった大きなとんかつガッツリ食べたいなぁ~


旦那ちゃん・・・・
うきちゃん・・・僕ちゃんはね、最近つくづく思うんだわぁ
家の嫁って元気で良かったなぁって。。。
うん・・・病弱の奥さんじゃなくて良かったわぁ
ホントそう思う!

またおいしいとんかつ屋さん探そうね、、、


とむにゅむにゅと答えてくれました 笑

今週末かどうかはわかりませんが・・・近々とんかつにはあり付けそうです笑い。ワハハハ

元々食い意地がとーってもあるワタクシですが
最近特にあーあれ食べたいわぁ、、、これ食べたいわぁ、、、
と物思いにふけってしまいます(言葉の使い方が違うかね?)

まーさーに食欲の秋!ですなぁ~
って事で。。。本日の夫婦の会話でございましたぁ~



にほんブログ村 マタニティーブログへ    
    



 



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産場所の変更、一大決心

31週3日

いつもは午前中しんどい星人勃発でよくゴロゴロしてるんですが・・・
一昨日から鉄剤を飲み始めて、妙に元気になりましたピース
やっぱり貧血がひどかったんでしょうかね。。。うむむ侮れません

さて、、、、
今さらのお話なんですが
ワタクシ妊娠判明当初は実家へ里帰り出産の予定でいました
実家はとても田舎で車で5時間ほど掛かります

でもね
今通ってる産院の母親学級や両親学級、参加して行く内にね
(出産予定ないのに厚かましく参加してた(^_^;))
此処で産みたいっ
ってムクムクと希望が出て来てしまいました。。。苦笑い

出産に関して私の中ですごーくトラウマに近くナーバスになる事があります
私のすぐ上に姉が居ました
産まれて数日のほんの短い命だったそうです
母はひどく難産で、お姉ちゃんはきっと苦しかったんじゃないだろうか?って思います
もう昔の事なので原因など分かりませんが、、、あまり言葉が見つからないので姉への
想いは文字に出来ないけれど

そんな事もあり、ただ漠然と、、、自分がもし?出産する時には最初から帝王切開で!!
と希望だったんです、、自然分娩で産める気が全くしなかったんです
でも、お産は病気ではない
最初からトラブルが予想される出産(逆子とか?)母体の問題がある?とか
何かしらの原因が無ければ予定で帝王切開はしてくれませんよねえ、、、

そんな不安な気持ちでいっぱいで、やっぱり里帰りして大事にドリちゃんを守って
とかモヤモヤした気分だったんです。。。ずーっと
でも、一応実家方面の病院事情もお話しますとね

病院は総合病院で、NICUはもちろんなし

友人に妊娠と里帰りの報告をすると、もっと不安になる事を聞きました
医療事故があったそうです、当初のドクターはもちろんもう居ないらしいけど・・・
・・・・・・むむむむ
今でさえも不安でいっぱいの上、高齢出産 余計に不安が募ります

そんな状況の中で
今の産院で助産師さんの指導やお話を聞いていく内に
此処でドクターや助産師さんの指導通りに頑張れば
こんな私でも自然分娩出来そう?
うん
旦那ちゃんも傍に居てくれて、ドリちゃんと共に頑張ればちゃんと産めそう?


って気持ちがムクムクと湧いて来たんです
自分でも不思議なくらい前向きな気持ち

それからの私の行動は早かった拍手アップ

旦那ちゃんに立ち会ってもらって
ドリちゃんの産まれてくるところを見て欲しい、一緒に感動を分かち合いたい事
此処(神戸)ならいざという時に設備の整った病院への搬送も可能という事

不安な事も含めて自分の気持ちを正直に旦那ちゃんと両親に伝えましたが
また新たな問題が・・・・

母の体が調子悪く、神戸へお手伝いには無理
(帰って来てくれればお世話は全然大丈夫よ~って)
そすると一ヶ月検診を終えて実家に帰るってパターンは無理・・・

退院して間もない新生児を車で5時間移動は可能なんだろうか?
もちろん私の体も・・・

もし産まれて間もないドリちゃんに何かあったら??


ドクターにも相談してみました

それならうちの病院はね、
退院してから一週間目に赤ちゃんのみの検診を行ってますよ
それを受けられてから帰ってはどうか?
一ヶ月検診は紹介状を出すから、地元で受けられても問題ないですよkao03
赤ちゃんを人ごみに連れて行くと言うのなら反対します(電車や飛行機での帰省とか)
でも自家用車なら5時間でも全く問題はない、授乳やオムツ替えで休憩するしね
12月生まれだから寒さは気を付けてあげようね
もちろんお母さんの体も後ろに乗ってるだけだしねえ、、グー!

目の前が一気に明るくなりました
モヤモヤがサーーっと晴れて

旦那ちゃんももちろん全面的に協力するよって

分娩の予約も多分ギリギリだったろうと思います
周りを巻き込んで大騒ぎをしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが

でも自分の中でお産が不安はありつつも楽しみになり
元気でドリちゃんに会いたい!願いはそれだけとなりました

後は私が
これで良かった!
出産終えて心からそう思えるように、頑張らなくてはねグー!

長々~と書いちゃったけど、我が家のお騒がせ~なお話でした(^_^;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ          



 

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

検診デー(8ヶ月最後の)

10月22日水曜日
31週1日

昨日は検診でした
前回2週間前に4Dエコーをして
推定体重が1270gだったの

技師さんは標準範囲ですよぉ~と言って貰えたけど
実は小さいんじゃないか?と心にずっと引っかかっていた私
結構心配してました

本日はエコーのない日だったみたいだけど、助産師さんに言って
心配なんですーーーーと訴えてみたところ、見て貰える事に!

院長先生に診て頂いてドリちゃんは1760gになってました(/_;)良かったぁ
ホンマにホッとしました
前回の事を言うと
多分その時が小さめに測定出ただけだと思うよ~(^^)と

今回の数値も決して大きめではない事(丁度良い小ぶり具合)
私は小柄(150cm)だからベビもそう大きくならないと思うよ

と話して下さいました
そっかぁ、、良かったぁ(^^)
頭と腹囲に反していつも大腿骨は週数遅れだけど、よく考えたら
私だって足短いじゃん! 笑
毎回同じぐらいづつ週数遅れなら大丈夫よね??と自分で納得

私ってうっとおしいぐらいに心配症の患者なんじゃないかしらkao02アハハ

旦那ちゃんと相談して、約一ヶ月後にもう一回
4Dをお願いしてみました(今度は有料)
35週でする事になるかな?
やっぱりへその緒が絡んでないか?とか
胎盤からの流れは良いか?とか・・・気になっちゃうし

我が家の朝青龍子ちゃんjumee☆faceA61に会いたいもんねー 笑
(ブチャむくれなドリちゃんの事です)

旦那ちゃんにとってはベビの安否は自分も一緒に見れるエコーデーの
時だけなので
ホントに楽しみの様
一ヶ月後までお預けだね~(^^)

後は前回の血液検査で
『貧血』引っかかった様
鉄剤とビタミンのお薬が出ました(>_<)
だーかーらー最近特に体がダルくて症が無かったのね!!
買い物行っても、もうへたり込みたいぐらいに疲れちゃうんだもの

やっぱり後期は色々と出てくるんですね、、ふう

あ、それから・・・・
マタニティ教室で同席だった方と遭遇!
赤ちゃん生まれて、パジャマを着てらっしゃいました

キャーー産まれたんだね!!おめでとう!!そしてお疲れ様~と
話は弾み、色々とエピソードを聞いたり
入院時に持ってくる物?とか、陣痛時の様子、ご飯豪勢よーなど
お話して参考になったり、私も頑張らなくてはーーと改めて意気込み
とても嬉しい気持ちになった一日でした。。。

早くドリちゃんに会いたい様な、、お腹の中で愛おしい様な、、
元気で育っててね、、後2ヶ月!一緒だね手をつなぐ



にほんブログ村 マタニティーブログへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ            



 

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビ服 ツーウェイオールの巻

30週5日

今ワタクシは旦那ちゃんがお仕事の横でひっそりとパソにふけっております。。
暇な日曜になりましたわよん

今日はドリちゃん朝からよく動きます笑い。
今まで地震?の様に動くお腹を旦那ちゃんは目撃出来ずに居たのですが
今日は初めてガン見で発見出来ましたピース良かったのぉ~

さてこないだの続きのベビ服です
今回はツーウェイオール2着!
カバーオールとツーウェイオールどっちが良いのかな?って悩んだんですけど
一応ツーウェイオールに力を入れて作りました(もう一着増える予定です)

Rickrackさんの生地です
この生地は厚みもしっかりしてて本当に着心地が良さそうですkao03
004_convert_20081014175404.jpg

フランネルの生地
暖かいかな?まだ性別がハッキリしてない時に欲張って買ったので黄色です(^^)
ベアーさんがた沢山!
005_convert_20081014175426.jpg

ベビー用の生地
どれみても可愛くって選ぶのも悩んじゃいます
最初に購入したものはやっぱり性別は?って事で
白とか黄色になっちゃって
女の子って分かってからピンクー!!で攻めようグー!
なんて思いましたが

ドリちゃんどんなお顔でおんぎゃと出てくるか分からんもんねー

お顔に映えて、似合う色ってあるだろうから
あんまし、赤・ピンクよりやっぱり白・黄色の方が無難だったかしら?
と思う今日この頃・・・・

今セレモニードレス作成ちゅうですが
もうレースでぶりぶり予定ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
うははははh
でも真白の生地を見てるとやっぱり赤ちゃんには純白が一番似合うんだろうなぁ~
純真無垢だもんね~って
またミョーな感慨にふけっちゃったりして

コツコツ作りながらカンドーして涙ぐんだり・・・変なママです苦笑い

とっととっとと作れよ~時間ないぞーと自分に叱咤激励せなあかーーん!!
明日からまたガンバロっと(ー_ー)!!ブイブイ



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ            




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベビー服モロモロ~

30週3日

ハンドメイドの事も書かなきゃ~kao04

チョコチョコとベビー服を作ってます
やる気はあるんですよ!ええ
体が思う様について来ないんです。。腰痛やらビテーコツ痛やらで汗あせ

マチ針をチクチクと刺してますと、思わず
かあさんが~夜なべ~をしてぇ~~音符
なんて鼻歌歌いたくなるぐらいに秋の気配ですね(なんのこっちゃ??)

自分なりに我が娘ちゃんへと頑張ったので見て見てね~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ドレスです。
退院の日に着せてあげたいなあって思ってます(^^)ママの服生地を使いまして
生地代はむりょー!
襟元の真白綿レースも裁縫箱の中で眠ってた半端丈のモノを使い、むりょー!!
裾のスカラップが可愛いです
001_convert_20081014175229.jpg

ボタンはクルミボタンを作りました、これまたお家にあった生地をチョッキンコ
むりょー!!カワユイ薔薇のモチーフでねローズ2
002_convert_20081014175317.jpg

これは60サイズのモンキー?カバーオールです
生地はRRさんでピンクの生地はユザワヤさんでセール品 笑

003_convert_20081014175340.jpg

後2着完成してますが画像がありまへん・・・(^_^;)エヘヘ

まだ作成ちゅうのモノもございます
今からチクチクタイム予定グー!

後布オムツはこないだ義母が大量に持って来て下さいました(ありがたやー)
で、ご自分ではお裁縫はなさらないので頼んで作ってもらったらしいのですが
その際に大量のガーゼ生地も頂いて来て下さいましたのん
ガーゼハンカチはどれだけあっても困らないって聞きますしありがたいですね~
ま、我が家にはロックミシンちゃんと言う相棒がいる為、問題ナッシングですが

もし、手縫いで切って作れと言われたら・・・少々恨みます 

既製品買うて来てくれよーーーーーって 笑


で、そのガーゼ生地の変化ちゃん達です
大判の沐浴用を3枚と大きめハンカチを8枚?かな?出来ました
全て2枚突き合わせでシングルをダブルガーゼにしました、その方が良いよね?
糸目は家にあったモノ使用なのでシンプル過ぎますが
中々上手い事出来てほくそ笑んでます 
006_convert_20081014175447.jpg

うーんまだ作る予定のモノが沢山あるので気は抜けませんが
頑張りまーす


にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   












テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

4Dエコーと当たりなランチ

29週3日(今日は30週です)

さかのぼって書いてまーす

お待ちかねの4Dエコーの日!
家の旦那ちゃんはこの日に合わせてお仕事休んでます 笑

せっかく待ちになった大切な日なのにっ!!
ドリちゃんはお寝んねちゅうでしたsn

しかもっ ですよ

お顔を子宮壁にくっつけて一向にこちらを向いてくれません・・・
今回は技師さんが一生懸命起こそうと揺らしても、押しても一向に壁から顔を離さず

技師さんも、ママが好きなんですね~なんて苦笑い苦笑い

横顔をみたところ
もうほっぺはプックプクキティちゃん
お鼻はほっぺで埋まりそうな勢いです 笑

ゆらゆら揺すると低ーい 笑 お鼻を余計に壁に押し付けて
まるで象鼻の様です
キャーーもうブチャむくれっkao06

お嫁に行けるかしら。。。
パパは
ママそっくり~~わはははは なんて笑ってます・・・(どういう意味やっ)
まあママでも貰い手があったので、大丈夫でしょう。。。(どんな心配やっ)

とそんな感じでまともな写真は全く撮れず・・・
惨敗のエコーDAYとなってしまいました 涙

病院を後にして
お待ちかねランチへ
本当はドリちゃんこんなだったね~あんなだったね~と持ちきりになる話題は
ドリちゃんブチャむくれっkao06
だったね~ 笑 で終始持ちきりになってしまいましたが

お料理は最高でしたでグー!
全て有機野菜を使ったお料理でヘルシーなお味でした
豆乳カクテル001_convert_20081014175517.jpg

お魚002_convert_20081014175543.jpgソース最高っ

お肉003_convert_20081014175602.jpgほろほろに柔らかい

デザート004_convert_20081014175622.jpgマンゴーアイス添え

どれも美味しくて、大当たりのランチでした
ここならまた行きたいな~

この日のお会計は旦那ちゃん!
家計にも優しいですね~ 笑



にほんブログ村 マタニティーブログへ         






テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

楽しいおしゃべり♪

29週2日

今日は友人がわざわざ神戸まで来てくれました笑い。
コンサートに行くついでに大阪から足を伸ばして、、ありがたい~

ホント久しぶりに会ったので
私の大きなお腹にびっくりしてたえぇ

お互い自分の年も都合よく忘れてる様な仲なんで 笑

高齢出産じゃーーと話すと
えーー??もうそんな年ぃ?と友人

オイオイ( 一一)自分の年も思い出してくれよ、、 笑

お豆腐屋さんでランチして
そのあとはスイーツへgoショートケーキ

ワタクシ明日は検診ですが・・・気にしちゃいねー焦る3

たらふく食べて楽しい時間を過ごして参りました ウフッ

糖大丈夫だろか・・・・(^_^;)

明日は一応最後の4Dエコー!
旦那ちゃんも一緒に行きます

ドリちゃんお顔ちゃんと見せてね~
逆子治ったままで居てね~ お願いよぉ

帰りはまたまたランチ予定にっこり
不摂生妊婦ですね(^_^;)エヘヘ



にほんブログ村 マタニティーブログへ           




テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

おっぱい&安産教室

一通り最後の教室、おっぱい安産教室に行きました

安産教室の内容は呼吸法!
より良いお産は如何に冷静に呼吸法を実践出来るか?に尽きるみたいです
それと今の内から股関節をやわらかくする様に!

体の堅い私にはすごーく困難なんですが
なんと言っても高齢初産
小さな努力をコツコツと!ですよね~
なるべくベビに負担を掛けない様に
ママが頑張んないとね、、(今日もウゴウゴよく動きます(^^))

そしてお待ちかね?のおっぱい教室
なんでお待ちかね? 笑

実はワタクシ・・・
一応テキストなりを見ながら自分でおっぱいマッサージはしてたんですが
イマイチ分からない
これで合ってるのか?
自分のおっぱいは出るパイパイなのか?

ビデオを見ながらマッサージの仕方を覚えます
その後に助産師さんのおっぱいチェックです

見てもらいました

結果

まだ乳管は開いてない
そして問題が・・・

堅いんだそうなjumee☆faceA76

堅い?

かたい?

カタイ?

パイパイの形はまあ置いといて
チチクビが堅いそうです

摘まんだ時にびょーーんと
お餅の様に伸び、柔らかいチチクビが理想的なんだそうな。。。



モチ?

もち。。。

無・無理~~~(>_<)
そんなん程遠いよ~~

揉んでたら違ってくるのかしらねぇ、、、
痛いんですが・・・泣き顔


帰って来た旦那ちゃんに早速報告しました

堅いって・・・

カタイって・・・(涙)


え?そーなんだぁ、、ふーーん

でもさあ、うきちゃん
僕チンにはおっぱい長くなってる方が問題なんだけど・・はてな
下向いてますねえとか言われなかった??

・・・・


・・・・


・・・・そりゃ何かい?

垂れて来たっちゅうことかーーーー<(`^´)>

悪ーござんしたわねっ(怒)

もうママのおっぱいはドリちゃん仕様になるんだから
パパの理想なんて知らんわいな(-_-メ)ふんっ



にほんブログ村 マタニティーブログへ
          



 

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

パパママセミナーin産院にて

28週5日

土曜は産院でのパパママセミナーでした手をつなぐ

パパママセミナーつっても主にパパの為のですよね
内容は

★妊婦体験(7キロ付けて)
★ママの陣痛に合わせてマッサージ指導
★ベビーのお着換えと沐浴指導

どれも助産師さんが教えてくれるのですが
やぱり市の両親学級とは違い本格的だし本人もすごく為になった様でした
特に沐浴指導を一番楽しみにしてたので
熱心に頑張ってたわよグー!

きっと本物のドリちゃん相手だとおっかなびっくりだと思うけど
もう少しは平気かな?

それから少し時間があったので、新生児室を見学させて貰えました(ガラス越しです)
新生児室には一昨日、昨日、今日
産まれたての赤ちゃんがズラーっとえぇ

ベビーのコットのカードに産まれた日付・時間・性別などが書かれてあります

今朝産まれたばっかなのに、手をバタバタとずっと動かしてやたら元気な子
ずーっと寝てる子
昨日産まれた様だけど、元気が良すぎておくるみを蹴飛ばして泣いてる子(^^)

ホーントに個性?って感じ 笑
あーあと2ヶ月もすれば、ドリちゃんもあんな風なのかしら?とか
どんな顔して生まれてくれるんだろう・・・とか

二人でちょっぴり感動しながら見とれちゃってましたkao04

早く会いたい気持ち半分
お腹の中でポコポコ感じる胎動が愛おしくて、愛おしくて
まだまだ居て欲しい気持ち半分

どっちにしても・・・・元気に育っててね、、今はそれだけかなぁLOVE

火曜はおっぱいと安産教室があります
呼吸法ちゃんと覚えなきゃ~ハート



にほんブログ村 マタニティーブログへ      
      




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産へ向けて買い物~一番高価?

28週3日

最近買い物に勤しんでる我が家ですが、9月中旬の事
多分準備の中では一番お高い買い物を済ませました

これ


我が家では初めてのびでおきゃめーーら
なんです!

今のって小さいんですね~えぇ
それに軽いし!

これを買う時も大型電気店に通い詰め、、、3回は行って話聞いたかな?
エライ長いこと話を聞いて、これに決めました

何といっても、映像が一番キレイでした
目で見たそのままの色目って感じ!
ソニーは少し赤っぽかったし、パナソニックはちょっと粗く見えたの


でもビデオそのものがね、、使い方もよく分かんないんですよ、、初めてなもんで
ブルーレイとかなんとか、かんとかが(保存方法もネ~)

我が家のダーリンは実はね、、機械モンが苦手なんです汗;
パソコンも仕事に使うに支障ない程度しか使えねーんです
ビデオの配線LAN配線もぜーんぶワタクシの分野なんす
ふつーーのお宅はパパが居ないと分かんな~い!とかですよねえ
家は嫁じゃないとわかんな~い!なんですもの・・・泣き顔

ですから話はなごーなりましたが、、、
電化製品を買う時の全権限はワタクシ嫁にございますんです

やっぱり運動会シーズンがビデオ関係は一番お安くなる時期かな?って事と9月決算と
買ってから少しは練習はしとかないとね~って事で
早々に買って来ちゃいましたグー!

ポイントが沢山付いたので、それでバッテリーとマイクロSDを購入
まだ沢山余ってます

早くワタクシめが使い方をマスターして、旦那ちゃんに教え込まねばなりません、、、トホホ

でもさーー今ハンドメイドブログらしく、
ドリちゃんのお洋服縫ってるんすよ、、、忙しいんす。。

はぁ、、、しなきゃイケない事多いわね~~kao06

今日もビテーコツが痛いわ。。。

チョットしたぼやきでした(^_^;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   












テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

