

夫婦旅とついてない一日

本日は最悪な一日でございました。。。。
まずこの不幸は昨夜から始まりますorz

普段から寝付きが悪いワタクシ・・・
夕べも中々眠れず

こんな時に限って!
ドリちゃんの あ、レッツらダンシング~~音符

胎動が激しい・・・激し過ぎ・・・
昨日一日胎動が少なかったんです
だからチョッピリ心配してたんですが
なにも夜中になって元気モリモリにならなくっても・・ねえ

気になりだすともう寝れないえぇ
結局一睡もできず・・・
トイレに立った勢いでリビングに

何を思ったか?スキニージーンズのパターンをとってみました
なんちゃってマタニティ仕様で(テキトーっちゅう事っすヨ)

朝本格的に起きてからせっかくパターンもとったので、布裁断して作り始めました
ほぼ完成に近づいた時!・・・OH!NOOOOO!!jumee☆whyR

間違えた!!縫うとこ間違えた!!


なんてこったい。。やっぱり寝ぼけた頭でしたのが間違いの元。。。
ロックミシンでガーコガーコと縫い合わせしてるので、解くのが面倒になり
放置プレイちゅう。。。絵文字名を入力してください
もう帰って来てからで良いや!

その次の不幸・・・・
さっきです

夫婦茶碗落して割れた!!

嗚呼、、嗚呼、、これはつ、辛い。。。


ワタシのだけど、二人で新婚の頃たち吉で揃えたのになぁ、、、ブツブツ

やっぱり今日はそーとーボケてるみたい汗;

それで話は変わるのですが・・・
明日から遅い夏休みで、最後?の夫婦旅に出掛けてきまーす手をつなぐ
行先は伊勢、鳥羽
鳥羽は結婚式を挙げたところなのです
(そのホテルは高すぎるので、別のところに泊まりますが(^_^;)ケチね~)

思い出の場所・・・
晴れて妊婦になって行けるのが、感無量です

体が思う様に動かないので、観光よりも美味しいお料理と風呂でゆっくり~
をメインで行ってきまーすzoomzoom001
その後は名古屋の義実家へ、、、、お墓参りもして来なくてはネ
まっ楽しい後には嫌な事も~(←オイオイ)汗;

のんびり、ゆっくりでドライブzoomzoom001旅行に行ってきまーす!(^^)!


にほんブログ村 マタニティーブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ     

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産準備~チャイルドシート編~

さて、さてお次はチャイルドシート編ですbikkuri01
っつーても私には車の事なんで、良く分りません
ここは一つ、パパに張り切ってもらいましょーとまたもベビザラスへ

たまたまお仕事が休めて、行った平日
すごーく丁寧に説明&実演して頂けました

最初の希望は
☆どちらの実家も遠く(義実家車で3時間・里帰りで実家が車で5時間ほど)
里帰りから帰る時はもちろん、義実家に連れて行くにしても
我が子は新生児期からロングドライブは必須

☆7歳まで装着義務があるのだから、勿体ないしロングユースで使えるモノ

でした。

ところが実際お子さんをお持ちのパパさんから入れた前知識は
☆4歳ぐらいになると子供はごついチャイルドシートに乗りたがらない!
☆せまい車内でチャイルドシートをいつまでも付けとくと邪魔!
☆だから、ロングユースで考えるよりも、ある程度の年齢でジュニアシートに替える方が得策!(安いし)

ちなみに、ロングユースの当初に見てたチャイルドシートはこんなの

でジュニアシートはこんなの      

との事!

旦那ちゃんと二人でなーるほどねえ~流石経験者の意見は違うよね~
と感心して、希望変更!
後は新生児期からの移動があるならば体を車内に乗り入れて
赤ちゃんを出し入れするのは結構重労働との事

結果
☆ロングユースは止めて、~4歳までのクッションが良いのを重視して買おう
☆家の車はワゴンタイプなので(車高が低目セダンと一緒)
クルッとターンしてくれるのにしよう

になりました
そーなると~ネットショップでダントツ人気のゼウスターン
これに絞ってショップに行きました

希望を伝えたところ、実際比較させてもらったのはもう一点エールべべ クルット プレミアム

正直もうゼウスターンに決めてたので、聞いたこともないメーカーだし、??でしたけど
店員さんが言うには、車メーカーで部品を多く作ってる会社なので安全性は抜群との事

二つを見比べてみると

ゼウスターン
☆車に装着がチョットややこしい、ベルトをくぐらせ巻きつける様にする手間が要りました
☆ターンさせる時、リクライニングのレバーが掴みにくい
☆でもシートはすごく良さそう
☆オマタのホールド感がもう少し?

エールべべ クルット プレミアム
☆車に装着が簡単、下をベルトで通すだけ
☆ターン時のレバーが良い位置にあり、回し易い
☆オマタホールド感バッチリ!
☆日よけのホロが付く

使いやすい点でエールベベの方が勝ってたんですが、
チャイルドシートを付けるのに安定感が良くないと意味がないし

ゼウスターンの方が装着がしっかりして見えるので
エールベベと二つとも左右に振ってみました、

そーすると二つとも横揺れ具合は変わらないんですはてな

結果、
もう迷う事はないので、多少お高くはなりますが
エールべべ クルット プレミアム
で決まーりーbikkuri01

と我が家はこんな感じで決めてしまいました。
後は買う時期だけですLOVE

此処でもやっぱり一番の感想は
実際お店で見て、触って、説明をじっくり聞くのが一番!!
購入はいつでもどこでも出来ますもんねグー!

最初はね、ベッドとかチャイルドシートとかなるべくお下がりとか頂けないかしら~?
と安易に考えてたんですが
色々と調べていく内に・・・・結局買うのよね~汗;
出産までにホントに諭吉さんさよーなーらーー出費ですねぇ
あ、ちなみにベビーベッドは
ホントにどんなでも良いやと思ってるのでレポートはないっす(^_^;)(安いのでええの)

買うモノリストが大分絞られて来たのでやっと安心ですピース


にほんブログ村 マタニティーブログへ       




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

出産準備~抱っこひも編~

22週1日

この頃週末になると旦那ちゃんとベビザラスに行って
買う予定のモノを偵察してます(ネットで安く買うかも知れんけどね~)

記録の為にもここに書いとこうと思いまーす
まずは抱っこひも


最初に店員さんに聞いたのは新生児から使えるモノは?と

人気なのが

☆ ベビービョルン  

☆ ニンナナンナの マジカルコンパクト ファースト 4Wey 

☆ アップリカ イージータッチ メッシュ 4Wey  
 


この3つを赤ちゃん人形を入れてもらって付け比べさせて貰いました

私のこんなのが良いな~って理想は
☆ 新生児から使えるモノ
☆ 肩への負担が少ない事
☆ 着用が簡単な事
☆ おんぶが問題なく出来ること(家でぐずられたり家事してる時に昔ながらのおんぶひもが必要かな?って)


まずベビービョルンですが
とっても簡単に装着出来ました、赤ちゃんのオマタ(足の付け根の部分)も負担がほぼなさそうです
でもね首の座ってない新生児を縦抱きって・・・
どーしても自分的には抵抗が・・・苦笑い
それと、赤ちゃんを縦抱きした時の自分の胸との間が少ないんです!
んん??ってーことは?そう一応表示では10kまでとなってますが
1歳ぐらいまでしか使用は不可能みたいなんです(ちょっと大きくなってくると入らなさそうです)

ハイ!消えたーー候補からはまず外れましたおちこみ

次のニンナナンナ
一番お買物レビューが多くて、評価もとっても良い!期待・期待・してました

4Weyコンパクトファースト(新生児から~)
ニンナナンナは新生児用のパッドが取り外せるようになってて
一つ買えばずっと使えそうです(経済的にも良い)

新生児期は横抱き~
首据わり時期~前・向き合い縦抱き・おんぶ縦抱き です

装着してみました、

良い点
◎とにかく装着が簡単で、外す時もバックルは指一本で外せます
◎新生児用のパッドが後から外せるのでとってもコンパクトになります 

悪い点
◎横抱き、肩ひも2本くぐって抱くんです
そうすると一本に前体重が掛かり、残り一本がグーラグラ、肩に結構ずっしりと来ました

◎オマタの部分、調節が出来ません(股関節に負担はないの?)
足を入れるだけなので、縦抱きしてると赤ちゃんの重みでお尻が下がって来るんです
ワタシはちびっこなので、それがすごーく気になったの

◎腰ひもの調節はあらかじめ最初からの必要あり、装着してからはしにくい

以上
なので、ママ店員さんが言うには、結局実際に使いやすい方法は赤ちゃんを置いて
自分がくぐって脱装着が一番!との事でした。。。。

うーーんレビューや評価が多かっただけに此処に来るまでもう購入予定だったニンナナンナ・・・
自分的にはチョッピリ肩透かし?な使い心地でした


次のアップリカ イージータッチ

これは4Weyと3Weyにパッキリ別れてしまいます
4Weyの新生児用はモコモコしてて、頑丈な見た目(メッシュもあり涼しそうだけど)

3Weyはコンパクトにもなってパッドもちょっぴり薄め、首据わりが出来たら断然良い

つまりニンナナンナの様に兼用ではないので、どっちか選ばなきゃなんない

良い点
◎肩ひもに厚みがあって、安定感が抜群 かつ湾曲してて肩に優しい

◎オマタの部分も別にオシメの様に当てパッドとバックルでホールドする(お尻がずれて来ない)

◎背中部分がクロスではなく、バックルで肩ひも同士ホールド 安定感がある
クロスでないからおんぶした時におっぱいに食い込まない!!(これ大事)
◎腰ひもが自分で引っ張って〆れる

悪い点
◎着脱が赤ちゃんを装着して寝かせ、自分がくぐるのがベスト

◎兼用じゃないので、4Weyで厚くても良いか?
新生児期(横抱き)は使わないと割り切るのが必要

◎肩ひもが厚くてガッシリしてるので、横抱きは一方に掛けた紐2つが邪魔すぎる


全て装着してみてやっぱり順位を付けるなら、アップリカのイージータッチ
ママには肩に優しい点が何よりで、赤ちゃんのホールド感も安心出来
おんぶも昔ながらのおんぶ紐感覚?リュック感覚?で担げそう
でも4Weyにしぼるか、3Weyにしぼるか考えると一長一短だよねえって

新生児用が欲しいのは病院へ行く時の待ち時間が辛いから(首据わりまで約3ケ月チョイ?)
家で居る時に手が疲れたら欲しいだけ
首の座ってない子を長時間外に連れ出す事はないと思うので(ベビーカーあるしね)

そして、結論!
4Weyと3ではお値段も違います!(¥5000ぐらいは)
ずっと使うなら薄くてコンパクトになる方が良いに決まってる
それならば差額分と考えて新生児専用の抱っこひも別で買った方が良いかも?と(安いし)

って事で我が家は

 
に決定!
家は女の子(ほぼ)だけどブラウン×ブルーの実物がすごくさわやかで可愛かったので
旦那ちゃんに担いでもらう事も考えてブラウンの方で決めかなぁ~

後の横抱き専用(新生児専用)はお店で居る時は考え付かなかったので
里帰り前にお店で買って来ようと思います(何種類かあったと思う。。。)

感想・・・・
自分に合う合わないがあるから
やっぱりお店で色々試させてもらって良かったぁ

ママさん店員さんのぶっちゃけトークも参考になったし 笑
お次はチャイルドシートかな(*^^)v


にほんブログ村 マタニティーブログへ     








テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

片付けも終盤!

今日はすこーし涼しいですか??
お盆過ぎるとグッと変わるんですね、、嬉しい~

さて、週末は夫婦で片付けに精出してました
土曜日はいつもの様に食材買い出しと
ベビザラスで抱っこひものリサーチ!

日曜はお出かけしようか?って話してたけど
朝のカンカン晴れにゲンナリ、、、片付けしてしまおうではないか!と

旦那ちゃんの集めてたCDを半分捨てさせました怒(鬼嫁)
私のモノはとっくに沢山捨ててるし、当たりまえじゃーーーと

段ボールに入ってたモノをあれやこれやと出してると、、、
出てくるわ・・出てくるわ・・・snヤレヤレ

ウチは転勤族なので、家電や今使わないモノの段ボールは捨てれない!
だから一部屋必ず荷物部屋が必要なんだけどね~
その段ボールも半分くらい減らしました

旦那ちゃんはモノを捨てられない派(義母に似てるから余計にムカつく)
もうね、半分喧嘩腰で攻防線ですねん、、余計に疲れるわorz


渋々捨ててわよ・・・旦那ちゃん(~o~)


だってこれからどんどん ドリちゃんのモノが増えるんですもの
収納に合わせて荷物を減らさないと症が無い!!

後は大型家具のチェストを捨てるのと(9月に引き取り)
使わないけど、思い出のモノで捨てられない(結婚式関係の)から
義実家に帰る時に持って行く荷物のみ。

疲れてヘトヘトですが
これでベビーベッドを置くスペースが出来そうですキラキラはぁ

なんだか最近の週末はいつもこんな感じ!
片付け先にしとかないと、安心して買い物も出来ないから
まだなーーーんもドリちゃんの買ってないの。。。

気分的にもスッキリしたところで
昨夜から、お買物リストを作成してるんだけど

ホンマに正直な話・・・

諭吉さんが沢山羽ばたいて行っちゃいますなあ~~出費

さよならっ泣き顔ピー(泣)


にほんブログ村 マタニティーブログへ     



 

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティ完成と体調不良

昨日はせっせとマタニティキャミを作成してましたキラキラ(ピンク)
後もう一着作りかけが完成したら、やっとドリちゃんのモノを作る準備が出来るかな?

ごめんねドリちゃん、ママのばっかり優先してて汗とか
なんせドリちゃんのモノ、全部生地を男の子カラーで見てたから
また1から探し直さなくっちゃorz

こないだのと同じ生地・・・すごく好きなストライプで
大量購入だから、体型が戻ったらブラウスにもなる予定
ハンガーにシマシマばっかりになっちゃうわよ・・・汗;
002_convert_20080815235313.jpg

今回はハシゴレースを付けて、光沢のテープを通してみました
丈は短めお尻ライン(ジーンズが要りますね(^^))
003_convert_20080815235238.jpg

出来上がってみるとサイズがちょっぴり厳しめで、体型が戻ってからの方が活躍しそうです


21週3日
今日はお出かけ予定だったんですが
朝から調子悪いな~と思いつつお化粧をして用意してたところ
チョット眩暈が・・・

大した用ではなかったので、暑いし無理するまいと止めて
チュニックを作ってると、どーしよーーもなくダルいんです

たまらずベッドにゴロン
そのまま3時間・・・・zzzアリャリャ

ドリちゃんの胎動も今日はあまりなくて
どっと不安が押し寄せて来て、、
晩御飯も今日は失礼させてもらって旦那ちゃんにお弁当買って来てもらいました

今頃ようやく体も楽になって来て、同時にドリちゃんもすこーし動き出したかな?

今日のダルさはなんだったんだろ?
今頃になって夏バテなのかあ

明日はまたドリちゃんがポコポコ元気に動いてくれます様にひよこ



にほんブログ村 マタニティーブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
   




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎教にならない胎教?

21週2日

まだまだ暑いね~(+_+)

こないだのエコーの日に技師さんが教えてくれたんですが

胎動ポコポコ・・・

ドリちゃんが一生懸命手足を動かしてくれて、キック!パンチ!

を炸裂してくれてると思ってたんです鐔

でも違うんですって!
まだ小さいのでキックやパンチは胎動としては届きにくいんだって!

なので、ポコポコの時は

ドリちゃんがクネクネと体を動かしてるか、

グーンと伸びをしたり、エビぞりをする時なんだそうな・・・・

ちなみにドリちゃんの足の裏3cm  可愛いっ!


最近ね

夏の旅行に向けて、せっせとCDをレンタルしてダビングしてるんです

今一番聞いてるのが・・・
サザンオールスターズ!!羈

旦那ちゃんも好きだし、ロングドライブには持ってこい!!

今、ミシンする時もこうやってPCする時も聞いてるんだけど・・・・


ドリちゃんよく動くんだよね~

特にミス・ブランニュー・デイ の時! 笑


もしやノリノリ?・・・・これも胎教になってるのかな?鐔?


ま、まあええか・・・・

エロティカ・セブンより良いっか!jumee

どんな違い??

・・・・・なんとなく 笑

モーツァルトとかに替えなくちゃダメかしら、、、、羆


にほんブログ村 マタニティーブログへ       




テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

4Dエコーと性別

20週3日、金曜日の事・・・


モリモリ沢山な一日でしたわ


初の4Dエコーという事で旦那ちゃんも仕事を調整して一緒に来てくれました
じっくり15分くらい掛けて見てくれます
ビデオも撮ってくれるので張り切って持ってったわ



大事なエコーなのに、なんと我が子・・・・寝てました(;一_一)
しかも下向き加減で羆イヤーーーン

でも頭~大腿骨~腹囲~心臓の動き~と計測して行く内に・・・


起きた!!(エライぞ~ドリちゃん!)



眠そうにお目目を擦りながら、むにゅむにゅ動き出した(カワイイーー親馬鹿炸裂)



それでも4Dで激写してくれたお顔は横顔チックなのだけど
親馬鹿さん二人はとっても感動しちゃいました(/_;)
ちゃんと鼻もお口もお目々もあるよ~(アホです)


そして、ぜーーーったい聞こうと思ってた性別!
技師さん素晴らしい角度で 笑
見てくれました。



真下からオマタ全開!!


結果は・・・・









ブツはなかった・・・・








まだ確定は出来ませんが(臍の緒に隠れてる時もあるらしい)・・・
今見たところはなさそうですねとの事


そう女の子80%以上


女の子希望だったけれど、きっと男の子だろうなあっと出来た時から思い込んでたので
嬉しいんだけど呆けた様な感じ


自分の感よりも中山寺の腹帯の方が当たってた! 笑


我が家の旦那ちゃんは(男の子希望)

分った途端に

どーーしょーーお嫁に行っちゃうよ~ とか
どーーしょーー女の子だなんて、思春期にパパ臭い~とか言われたら~
とか


今から変な心配を炸裂しとりましたわ (;一_一)気が早いわねえ、、、


何はともあれ、もう自分の中では性別の希望よりも
元気に産まれてくれさえすれば、

それだけで~十分、十分、と思ってたみたい膃


じっくり見てくれた4Dエコーで、
技師さんの今の所気になる様な所はないですね~、

元気でな赤ちゃんですよ!

の一言が一番嬉しかったです


体重:340g
頭・腹囲・大腿骨:すべて週数相当
心拍数:154


他の検診も全く問題なかったです、
体重でなんか言われるかと思いきや・・・スルーしてくれた(^_^;)
次までに増やさない様に自分で気を付けよう、、、うん




にほんブログ村 マタニティーブログへ      



  

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

増え続ける体重。。。

20週2日


今日も暑いっす羆
あまりにもお天気が良いので、今日は大洗たくデー!
枕も洗っちゃいましょー


最近のプチッと悩み


それはお腹が空いてしょーがないっ!!


前までは朝食べると、主婦でお家に居るので
お昼はそんなに食べなくても良かったぐらい


でも今はお昼になるとしっかりお腹が空いて
大きい目のおにぎりを2個食べる


そんで夕方になるともうダメ鐔
またお腹が空いてクッキーつまんだり・・・etc


自分でもびっくりな食欲でえ〝ーーー?もう?

ってなもんです


よく昔の人はお腹の子と2人分だからね~
とか言いますが
ホントにその通り!!


ドクターにも言ってやってちょーーだいっ!!(←オイオイ)


食べれば身もつくのは当たりまえ??


只今、順調にお体増量中


フィーバーフィーバー\(~o~)/よぉ~


ついこないだまで1.5キロ増だったのが
もう3キロ強になちゃいました
(*_*;



明日は待ちに待った検診デーー
4Dエコーも撮って貰える日なの


旦那ちゃんも仕事の都合付けて一緒に行けるし
すんごく楽しみなんですが・・・・


どないしょーーーー
母子手帳に赤いハンコ
一杯押されたら~
鐔?





よろしかったらポチっと応援お願いします

にほんブログ村 マタニティーブログへ   




   

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20週&疲労困憊

今日から20週!

やっと半分まで来ました(^^)

後、半分(ここからが長いのかな?)ドリちゃんと一緒に頑張るぞ~!



こないだの日曜日

IKEAから届いた(送料メッチャクチャ高い~)リビングに置くチェストを

旦那ちゃんと一緒に組立ました


IKEAの家具はすべて自分で組み立てなので

当初の予定では、私は支えたり、説明書見て支持したり、

補助に努めようと話してたけど・・・・



いざ始めると、大型家具だしそんな事言ってらんないーー(ー_ー)!!

金づち持ってガンガンやってしもてたわ。。。。反省鐔?



立ったりしゃがんだり、木材持ち上げたり、

足も腰も痛いし、もう全身疲労困憊になっちゃいました鐔

クーラー付けて作業してても汗がしたたって来て

タオル首に巻いて左手で汗拭きながら、右手で金づち・・・

わたしゃ作業のおっさんか??



休憩入れて4時間ぐらいかなあ、、

それから掃除してチェストも拭き掃除

電気製品の移動で

全て終わって部屋がきれいになったのはもう夕方6時に



もう疲労困憊・・立ってるのも無理

こんなに疲れて大丈夫か?ワタシ。。

終わってからドリちゃんの心配する アホ妊婦(-_-メ)


そしたら、見計らったように

ベビちゃんが、ポコッ

ポコポコっとお知らせくれました(;O;)はああ~良かったぁ。。。


ごめんね~ドリちゃん羔

窮屈な思いさせちゃったよね?苦しくなかったかな?



二人汗だく、疲労困憊で仕上げたチェストは

アンティークっぽい仕上がりで、収納もたっぷり!

これにして良かったぁ~と思える家具になりました(感無量)

おかげで昨日(月曜)は足腰がしっかり筋肉痛。。。


今日は朝からドリちゃんがひっきりなしにポコポコしてます

やっぱり妊婦はゆっくりスローペースが一番なんだろな。。




にほんブログ村 マタニティーブログへ   
 




 

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動?かな

19週6日


金曜の夜(19週3日)
ベッドに入ってから、腸の動きでもない

なんだか泡の弾ける様な奇妙な感触が・・・

ポコッ


?%&%$#””#$&%’’??? いやーーーんこれってもしや胎動??

やっと来た?来ましたかーーー?? ドリちゃんよ


興奮気味にお腹に手を当てるけど、全く不通・・・

またポコッ

手を当てる→不通

繰り返し・繰り返し


ママとドリちゃんの攻防戦はあえなく撃沈しました 笑


土曜も日曜も気が付けば ポコッ


まだ手を当てても分からないぐらいなんだけど、
確かにお腹の中でドリちゃんが生きて動いてるんだーーー

そう実感出来ただけで、とっても幸せな気持ちになれました


今までエコーでしか分らなかった我が子の安否
自分で実感出来るってホントに嬉しい

心から安心出来ます


見た目で分かるぐらいお腹が動くようになるともっと安心出来るんだろうけどな・・・・

なんてったってママのお腹の脂肪が厚いもんね(^_^;)

ドリちゃんゆーーっくり、無理しなくても良いから
元気に育って行ってね(^^)

元気なあなたに会えるのを楽しみにしてるよ~




にほんブログ村 マタニティーブログへ  




 
   

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

