

ユザワヤへ~

本日は意を決して(大袈裟)大型手芸店ユザワヤへ行って来ましたkao03

朝から蝉のミンミン声にひるみそうになりながらも、ポイント倍付けが今日までなので(セコイ?)
欲しかった小物関係だけでも買いに行かねばーーと貧乏ド根性で!


買ったモノは
水平ボビン(足りなくなって来た)
100円の糸2種
ファスナー2本
縫いつけ用マジックテープ
綿レース(ハシゴもどきの)
サテンテープ
ボタン2種類5個づつ
くるみボタン用カバー2種


とかなーり抑え気味のホントに小物



リバティ生地がお目当てでしたが
お安くなった生地は・・・・まあそれなりの柄ユキでした
あ、これ可愛いっ!と思ったのは通常通りM¥2980
やっぱりね~そんなモンよね~バーゲンって


ちぇーーっと思いながら、ユザワヤさんを後に


もう疲れて来てそのままランチへと
久しぶりにお1人様ランチを堪能して帰って来ました


それにしても・・・・疲れます
やっぱり体力が大分落ちてるんだろうなって実感です
トボトボと歩いて往復1時間未満、お店で立ちっぱなしウロウロしっぱなしで2時間とチョット


暑いし、体全体が重ーーく感じて来ました
安定期なのになあ、、もっとアクティブに動きたいんですが
朝もすでに暑いのでウォーキングも何となく中断してしまってるし
こんな体力なくて大丈夫かしら(^_^;)アリャリャ



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

母子手帳ケース

19週0日


昨日は凄い雨と雷でしたね
今日も曇ってるけど・・昨日みたいな事にはならないよね

さて、今日は母子手帳ケースを作りました

神戸の母子手帳は大きいみたいで、前に作りかけたモノには入りませんでした(/_;)
ので、今回は大きく作り直し!

パターンを書いてみたけど、厚みがどれぐらいやら想像つかなくて
まずはお試しに作ってみました

余りのハギレも色々あるしね

くるみボタンも作って、紐付けてさあ出来上がり!
001_convert_20080729143441.jpg

中身です
002_convert_20080729143414.jpg

なんの変哲もない、ふつーーの作り方っちゅう感じ?エヘヘ


なんだか男の子チック?ですね、、、アレ?
まあ、ハギレっちゅう事で 笑

若干大きいみたいやし、良く考えるとカードポケット8枚も要らないよね。
また作りなおそかな

今日はドリちゃん
19w0day
なのにまだ胎動が感じられない、、、初産はこんなもんなのかな?
検診が1ケ月に1回しかないから、胎動でも感じられたら安心出来るのになあ~

やっぱり、分厚い脂肪が邪魔してますか?ドリちゃん

もちっと頑張ってキック、キック、してみて~~~懇願




にほんブログ村 マタニティーブログへ      










テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お尻痛~ぅ

さて、
念願の安産参りも無事に済ませてホッとしてるところですが

最近、いやも少ーし前からプチッと悩みがございます

それは

お尻が痛いのっ!!  

まだ後期にもなってないのに
お尻が痛い

と言うか 尾てい骨が痛いの

座ると痛いっ

寝てるとマシ  でもそんなしょっちゅうしょっちゅう寝てる訳にも行きませんものね


腰痛って聞いたことあるけど

お尻が痛い

ってあるんでしょうか???
ねえ?

今日も痛いお尻と共に~過ごします、、、、



にほんブログ村 マタニティーブログへ      



 

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

安産参り~in中山寺

7月20日 大安吉日
戌の日ではないのですが、宝塚市の中山寺に安産参りに行って参りました

当日は朝から汗・汗・汗の噴き出る、カンカン晴れ
朝10時半頃に着いて、1台分だけ空いてた駐車場にラッキーにも停めれました

ホントの戌の日は21日だから、まだ今日の方が空いてるかな?なんて話ながら行ったのに
着くとすでに黒だかりの人・人・人!!

中山さんの御祈祷は
¥20000と¥7000がありますが、私たちは¥7000をチョイス!
お札は10日間の祈祷の後、郵送して頂けます

開いてる受付台で受付書を記入し終わると、なんだかドキドキしてきちゃって
あーーーやっとお腹帯が頂けるんだね~
今まで子授け祈願と流産した赤ちゃんのご供養と
その2つのお願い事でしか来た事がなかった中山寺で腹帯が頂けるんです

なんだか今こうして此処に居ることが夢の様でした

受付さんに住所・氏名等を記入した用紙を託し、
腹帯・お守り・ろうそく・護符の入った袋を頂きました。

胸一杯になりながら、その後は
ヨダレかけにお願い事を書いて、お地蔵様の前に掛けるのですが
このために自分で手作りのヨダレ掛けを持って行きました

無事に元気な赤ちゃんを産めますように

安産であります様に




その後はランチを予約してたレストランに移動・・・
食事の後に実家に帰る(車で4、5時間掛かっちゃうとこなんす)予定だったので、
足早に食事を済ませました

そして・・・・・
中山さんの安産参りでのもう一つのお楽しみ!

腹帯に書かれてある性別です!!

中山さんでは無事に出産が終わるとお礼参りに行きます
その時に新しい腹帯を奉納!
その奉納された腹帯を祈祷して、次の妊婦さんへと受け継ぐのです
先輩ママさんのをげん担ぎで頂くのですね

そして先輩ママさんが出産された時の赤ちゃんの干支と性別が書かれてあるんですが

家に帰る途中で腹帯を開封して見ると そのままの性別

家に帰ってから見ると 反対の性別

ってジンクスがあるんです

私たちはその日実家に帰る予定だったので、途中で開けて見てしまいました
そするとそこには

『亥年 女』の文字が

キャーーーーッ(^○^)っと
女の子希望の嫁は歓喜の雄たけびを上げ
男の子希望の旦那ちゃんはガックリ黙ってしまいました 笑

だって途中で見たから、そのままの性別って事ですもんね(^.^)

その後はちーっとばかし、八当たりされちゃいましたよ 
うきちゃんが見たそうだったから、今開けたのにぃ・・・
実家へ帰ってから見れば良かったよ、、
うきちゃんが申込用紙書くとき、失敗しなければ別の腹帯だったかも知れんのにぃ・・・
とか
とか
モロモロ~~ 爆

まあ確実に当たるっちゅう訳じゃあないからね~~ダーーーリン


さーってどっちかなぁ?~~
とにかく無事に元気に産まれてくれればもう十分なので、性別は次のお楽しみって事で


にほんブログ村 マタニティーブログへ  

 




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティチュニック 完成

マタニティがまた完成しましたグー!

生地はリネンにレースが刺繍されてるモノでべリボさんのです
パターンはまたもや

短いチュニックを丈を長くしてワンピースにしましたニコニコ。 横向き
レギンスだけで着れるから便利かな?って思って

こんな感じ001_convert_20080718172102.jpg

レースのアップ003_convert_20080718172140.jpg
すっごく可愛いレースでどんな形にしようか迷い過ぎて(生地も高いですしね)
なかなかハサミを入れる勇気が出なかったんだけど

この形なら妊婦じゃなくなっても大丈夫??とチョッキンしちゃいました拍手 パチパチ

好みの形に出来上がると嬉しいですね(^^)

今週末はいよいよ中山寺へ安産参りに行って来ますひよこ

いままで子授け願で行ってたのに、安産参りで行けるのがとっても感慨深いです
はあ~~やっと此処まで来れたんだぁってクラッカー

しっかりとお参りしてこなくちゃねbikkuri01




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 マタニティーブログへ  


 




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マタニティ キャミワンピ完成

昨日産科の病院から帰って仕上げましたキラキラ(オレンジ)

マタニティ用のキャミワンピです
001_convert_20080716140255.jpg

パターンはこの表紙にもなってるワンピです

来年は授乳用にと前開きにアレンジして作りました
ボタンはこんな感じ
002_convert_20080716140124.jpg

生地はC&Sさんの海のストライプ
とても夏らしいさわやかなストライプでお気に入りになりそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブラウス作っても可愛いかな~なんて思ってますがまた今度。。。

今はまだチュニック系を作らねば日々の服が無いのです(^_^;)
もうおっぱいが張って来て、パッツンパッツンorz

元々太ってるとは言え、まだ5ケ月でこんな状態
この先大丈夫なんでしょうかねえ???



よろしければポチっとお願いします
         ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   









テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17週目、お不妊クリニック卒業と 産科へ転院

17週0日の昨日
検診のみをお願いする産科へ転院してきました(やっとやーー)

そうです、先週不妊クリニックを16週にてやーーーっと卒業出来ましたピース

長かったぁ、、、お不妊な日々とお不妊クリニック
突然の卒業でしたので、まだ信じられない気持と
今までの辛さや葛藤が走馬灯の様に思いだされて、胸がいっぱいになりました

涙がこぼれそうで、院長先生やお世話になった看護師さんに気の利いた言葉も言えず
ただひたすら
ありがとうございました
お世話になりました


その言葉の繰り返しだった様におもいます。。。ダメですねえ。。(/_;)

院長先生の最後の一言、、、よく頑張ったね、、おめでとう

これからは元気な赤ちゃん産む為に頑張ってね!!


今これ書いてるだけでも胸いっぱい (;O;)

ホントにそうですね、、これからはお腹でスクスク育ってくれるドリちゃんの為に頑張らねば

高齢ニンプのママはもっと努力が必要かも知れませんね、、、、うん 頑張ります


と、そーして昨日は検診をお願いする産科へ初めて行って来ました
やっぱり初めての病院はドキドキします

妊婦検診は16週で終えてるので今日はエコーだけみましょうか?と言う事でした

でも・・・・・お世話になったお不妊クリニックのドクターには申し訳ないですけど
やっぱり餅は餅屋!

産科の先生はとても丁寧に径腹エコーで説明してくださいました

ドリちゃんは暑くてご機嫌斜め??だったのか
あまり動かず。。。お手手をグッパーだけしてました 笑

何か、変わった様なところはないですか?と質問すると

特に気になる様な所はないですよ(^^)大丈夫、順調そうです と言って頂け

心から安堵出来ましたひよこ

出産は里帰りの予定なので、こちらの病院は検診だけ!と思っているのですが
とてもしっかりとした良い雰囲気で此処にして良かったなあと
安心して通えそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


にほんブログ村 マタニティーブログへ  







テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

マタニティ兼用?パフスリーブT

やっと縫い縫いが完成しました
体の調子も良くなって来たので、先日一着作ったにも関わらず

失敗!!エエーーン泣き顔

今日は2着出来ましたキティちゃん
あー良かった

昨日で五ケ月に入りましたが、既におっぱいがハリハリでもう去年の服は入らないの泣き顔

なので大きく作ってみたところ
適度にゆとりもあるし、シンプルだけどパフも中々可愛いし
きっと来年も着れそうかな?
ハンコもペタッと押してタグ付けて、お気に入りになりそうです

パターン ムキさんのロックミシン
002_convert_20080709172415[1]
003_convert_20080709172646[1]


どうか来年も着れます様に・・・祈イチゴ切実



ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 マタニティーブログへ  






テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

マタニティ作りの準備坦々

15週2日

ハンドメイドのカテを選んどきながら、、、まだ出来てないんだけど。。

準備段階です(^_^;)


最近晴れが続いたので、貯めていた布達を昨日一気に水通ししました

そしたら夜からこ、腰が~(;O;)痛いっ

春から用意しておいた生地達、妊娠したのとあまり中腰姿勢を取るのが躊躇してしまい

そのまま放置プレイ・・・・ごめんよ~生地ちゃん達

最近ようやく気分もよくなって着たし、ベビちゃんももうすぐ安定するし大丈夫かな?と

チュニックやキャミワンピ作りたかったんだけどなあ、、、


今もうおっぱいがハリハリになって来てるので、、、普通サイズはもう苦しいしなあ・・・

もう普通サイズじゃすぐに着れなくなるかもとか、

いやいや、マタニティサイズに点作っても来年のシーズンにはそれこそ着れないじゃない?

と心の中で葛藤中です



一応こんなの買ったんです

可愛いのがいーっぱいあるんだけど、、ちょっと夏仕様かな??
布を変えれば冬でも大丈夫だろうね(冬に出産予定なので、お腹がどーんと出るのは秋冬)

うーん迷っちゃいます

とりあえず7月8月に着れる服がもうないので、何点か作ろうと思います

まずはパターンだね(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

