

1ヶ月検診の事(備忘記録)

1月21日に1ヶ月検診に行って参りました
ママの実家は遠いので産んだ産院ではなく
地元の総合病院へ。。。。

と流石に総合病院!とっても融通が効きません
ココちゃんの検診は他のお子さんと同じ様に午後から
外来とは別枠で診て頂けたのですが
ママは此処では出産していないため、初診扱いで午前にしか
診てもらえないって!
症が無いので、日程を分けて行きました

体重 2344g(退院時)→3340g
身長 45.9cm →51.5cm
胸囲 31.2 →33.0cm
頭囲 32cm →35.7cm

体重は1日36gペースで増えていてOK!
他の検査も問題なし との事

小ぶりで生まれたココちゃんもココちゃんのペースで大きくなってくれてます
ママも一安心しました

1ヶ月までのココちゃんの様子

・足のキックがとても強いんです!自転車漕ぎの様にキック、キック!
・寝てるときは足をぴーんと伸ばして寝てたりします(赤ちゃんらしくない?)
・目がハッキリと焦点が合ってる様です、
・ママの認識が声と目で見て分かるみたい(ママの特権よね~)
・泣くだけでなく、声を出すようになりました(はーあーうーあー って)

・泣く→抱っこ→ベビー布団に降ろす→泣く のエンドレスが始まりました(泣)
・代わりに夜泣きが治まってきました
・新生児微笑が減って、にやっと笑える様になりました


箇条書きになっちゃったけど(^_^;)こんな感じかなぁ、、、
今はもうちょっと進化してます 笑

翌日に仕切り直しのママの1ヶ月検診は
尿タンパクが少し出てただけで、後は問題なし!でした
子宮の戻りも良好の様です

この時はおっぱいの後にミルクを60~80cc 足す
のスタンスで行ってましたが
産婆さんのところに通いおっぱいに目覚める日がきました!(*^^)v
また書きまーす

それから・・・・
ココちゃんの泣き?の都合で中々自分の時間がとれず
皆さんのところに遊びに行けてません。。
また遊びに行かせてもらいますので、よろしくお願いしまーーす(#^.^#)ゴメンネ


にほんブログ村 子育てブログへ

 

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

産まれました

12月20日(土)午前12時過ぎにおしるしが来たーー!
から、朝方4時半頃から陣痛?なのな痛みが始まり
土曜日だし診て貰おうかと病院に行くと、即日入院!
破水までして心の準備も無いままに3分置きの陣痛
午後4時32分元気な女の子が誕生しましたo(^-^)o

また退院してから書き込みしま~す(b^-゜)まずはご報告まで

おしるしが来たー!

39週3日

先ほどお風呂から出てもう夜中になっちゃってますが
おしるしが来ましたキラキラ(オレンジ)

何ヶ月ぶりかの血ぃ様と久しぶりにご対面
ほんの少しだけ?なのかと思ってたけど
結構出るもんなんですねえぇ

これから何日後?
もしかして明日?

いつぐらいに陣痛が始まるのか?
破水が来るのか?
分かりませんが、もうすぐなのは確か・・・・

ドキドキして来ましたーーーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

いよいよかぁ、、、、

おしるしが来たーとトイレから出て旦那ちゃんに言うと
少々たじろいでましたよ(+o+)

ど、どうするの??
病院に電話するの??
って 笑

ワタクシ・・・なんも・・・
取り合えずお風呂入って寝るべしさ(^_^;)

今日は旦那ちゃんが忘年会で映画のチケットビンゴで当てて来てたの
んで、もう日がないから 
明日 k-20面相?金城武の!見に行こうかぁなんてのんきに話してました。。。

止めといた方が良いよね(~o~)


んでは、体力温存で寝まーす お休みなさいzzz


にほんブログ村 マタニティーブログへ   

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

39週検診日 これからの展望

39週1日

行って来ましたドキドキの検診へ

尿タンパク +
浮腫み   +
血圧   1回目高く、2回目は下がる(いつもの事)

そしてエコーです

ドクター : 
小さい、小さいって言われてたけど、今は大きくなってないか心配するね~笑
どうかなぁ~

と今日はいつもより丁寧に何度も腹囲と頭部を計り直してくれてた様に思いました
結果
2855g
おっ、、良い感じ~

うき : 骨盤通りますかね~とさりげなく・・・

ドクター : ニコっ (それだけかい??)

お次!内診

ドクター :無言・・・・はい終わったよ~(えーー??そんだけ?)


総合診断 :

うきさんね、、、
もう赤ちゃんは巨大にはならないと僕は思うわ~丁度良い具合やね
これなら骨盤のレントゲン測定も要らないと思う

自然に出てきてくれたらそれが一番良いんだけど
気になるのは・・・・
血圧がね、、ずっと高めで来てるでしょ?タンパクも出てるし
昔でいう妊娠中毒症の症状になりかけ?みたいな感じね
腎臓に負担が掛かるから、やっぱり早めに赤ちゃん出す方が良い

取り合えず月曜22日にもう一回来て、まだだったら誘発しましょう
年内に産む方向で持って行きましょう
年末退院は・・・・分からんけどねkao01

うき :子宮口は開いてますか??

ドクター :うーん若干ね

うき :赤ちゃん下がって来てますか??

ドクター :若干ね


・・・・・・なんだまだ若干づくしなのかっ(~o~)

でも安心しました・・・
なんとか年内にはドリちゃんに会える様です
多少帝王切開?の可能性も考えて打診する事も考えてたし、
年越しになるのか?とかモロモロ心配も・・・
でも結果自分ではあまり気にして無かった部分
(お小水も出てるし、浮腫みもそう大した事ないと思うし、血圧も測り直すと正常値になるし)
妊娠後期ってこんなもんじゃないの?って
ドクターの判断が早まったので以外?ですが結果は良かったです

退院はそれこそ年越しがなぞ?だけれど
もうすぐ会える!!って希望が湧いて来て気持ちがかるーくなりました笑い。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もちろん、月曜までにもっと進展があった方が良いに越した事はないので
お散歩に励まないとね


ドリちゃーーん
無理やりお薬で出されないように、ママと一緒にがんばろうねーひよこ


にほんブログ村 マタニティーブログへ       





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

初NSTとガックリな検診日

38週3日

今日は自分の中では気合の入った検診日でした

運動してるし、今日こそなにか進展ございますか??
子宮口チョット開いてるね?と言われたりしてーーーと一人妄想族

まずは初のNSTから・・・
胎動を感じたら、ピーとボタンを押す
あれーあまり胎動感じないな~と ボタンはあまり押せなかったのですが

ドリちゃんはウゴウゴ中で動いてる様で
折れ線グラフがキレイな山出てるよ~と

問題なしでした


それから内診 ドキドキドキ
ドクターがもうそろそろ出て来て欲しいな~などとブツブツ独り言言いながら

あーーまだやねえ・・・・
(えーーまだですか??)

内診の後の診察にて

赤ちゃんのタイプにもよるからね~
いざ陣痛始ってからドドドーーーと下に降りてくる子も居るんだけど
降りたくてもお母さんの骨盤が狭くて降りれない子も居るんだよ

うきさんの場合は
赤ちゃん小さめって言われたけれど、36週で測ったら普通だったし
まあ僕はそんなに巨大に大きくはならないと見てるんだけど
頭が骨盤を通れなかったら大変だからね

来週まで進展が無かったら他の方法も考えましょう・・・って

レントゲンとか?と聞くと

レントゲンもそうね、、でもそれだけでは解決出来ない事もあるから
ま、来週まで待ちましょうkao02


ワタクシの決戦は来週です・・・・・
運動してるし、お腹が大きくて足の付け根がホントに痛いっ
正直動くのも億劫なぐらいなんだけどなぁ。。。

今以上の努力が要るんだろうなぁ。。。ふう(溜息)

反して体重は面白い様に増えてっちゃうのよjumee☆faceA76
浮腫みも手伝ってると思うけど水だけでも太るんちゃうか?ぐらいの勢い

あーあードリちゃん産まれて来てくれるのいつぅ~???
もう2800は軽く超えてるんやないやろか??
来週で3000行ってるんじゃないかなぁ。。。kao05

ちゃんと産めるかなぁ、、、
このちっこいママの体で、、、

ドリちゃん・・・・そろそろやる気出しましょう。。。ネッ(懇願)



にほんブログ村 マタニティーブログへ          




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

